• ベストアンサー

Operaは劣っているのでしょうか?

現在OperaとIE、Firefoxがありますが、主にOperaを使用しています。 ほとんどのサイトなどは問題ないのですが、時々「IEとFirefox以外のブラウザではご覧になれません」と出てきて先に進めないサイトもあります。 FirefoxやIEのUserAgentに切り替えることができますので、切り替えると特に大きな問題なく見られます。 ところで、IEはWindows標準のブラウザですので対応していないとなると大問題ですが、 (1)なぜFirefoxは動作するのにOperaでははじかれるサイトがあるのでしょうか? (2)OperaもFirefoxもサイトを表示するエンジン(JavaScript互換性など)の機能が実はOperaが劣っているのでしょうか? (3)もしくはパソコン版Operaの認知度が少なく、ゲーム機や携帯端末に入っているOperaという感じでサイト制作者側から見るとOpera=パソコンではないという印象が強いのでしょうか? それにMozillaの後継としてFirefoxになっているのですが、Mozilla時代を知らなくても使っている人が多いと思います。 個人的にはFirefoxよりもOperaの方が断然便利だと思います。 (4)なぜFirefoxよりもOperaが人気なのか分かる人があれば教えていただきたいです。 質問が長くなりましたが、一つだけでも答えられるところがあればご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.3

> 個人的な意見ですが、Firefoxで「拡張性が抜群」と評判がありますがFirefoxで上手く拡張性を生かしている人は多くないと思います。 拡張を積極的に活用する人、少ししか入れない人、まったく入れない人とまぁいろいろいますが多いのか少ないのかは断言できない気がします。 生かせてない人も決して少なくはない、と言うのならばまだわかりますがそれが必ずしも拡張を使う人の少なさを示すものじゃない。 また、それを言ってしまうとOperaユーザーはどうなっているかと言う問題に跳ね返ってくると思います。 Operaは多くのアクションをボタンやメニューに登録できますが、果てそれをやる人はどの程度いるでしょうか? 特にカスタムボタンなどかなり初心者向けだと思いますがそれでも使っている人はそんなに多くないと思います。 Firefoxの場合Firefoxには拡張が付き物、みたいに紹介されて拡張と言うものの存在を知る人が多いでしょうが、Operaにこれと似たケースは存在しない気がしますよ。 > ※ちなみに質問者はOperaの関係者ではありません。(詳細はプロフィールをご覧ください。) それどころか私がFirefox/Thunderbird拡張機能のローカライズをやる人間なんですけどね?^^; Operaも結構な割合(5割以上かな?)で使ってはいるのですが。

yasu147
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 確かにFirefoxの拡張機能を上手く活用できていない人がOperaの機能をフルに使い切れるかと言うところもあります。 それにFirefox系のことを行っている方がOperaを使用していると言うことはやはり魅力が分かる人はOperaも利用するということでしょうか。 初めての人は「色々な雑誌やサイトで紹介されているからとりあえず」Firefoxを利用しているのかなとも思います。 ここで書いても仕方ありませんが、FirefoxでもOperaでも今使っているブラウザの特徴をしっかり理解して、機能をフルに利用してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

身もふたもない言い方かもしれないけど…、ただ単にマイナーだから切り捨てられてるだけでしょう。 Firefoxの場合はシェア20%超えてる国や地域があるけどOperaはあんまりそういう地域ってなかったと思います。 (まぁノルウェーはシェア高いかも知れないけどね) あとFirefoxのほうが機能拡張方法がシンプルだし技術仕様が公開されてる分だけユーザーが開発に参加しやすいしアドオンの製作もしやすいし拡張できる場所も多いからそこらへんでFirefoxに惹かれて行く人はいるんじゃないですか? Operaも結構あちこちいじれるんだけど拡張性とか扱いやすさはFirefoxに劣る部分があります。 JavaScriptの互換性は…最近のOperaはあんまり問題ないと思うけどなぁ…。 書籍で軽くOpera6-7のJS対応状況をざっと調べたら他と差はあったけどその後の8-9である程度対応してきてるはず…。 デスクトップ環境以外のものに関しては普及こそしてますが余り有名じゃないと思います。 Opera SoftwareのCEOはモバイル版などのユーザーがデスクトップ環境用のOperaに流れてくることを狙ってるわけじゃないと前どこかのインタビュー記事で語ってたし。 それに非デスクトップ環境はUserAgentをIE偽装にしてるからアクセスしてもIEに振り分けられたりすることは少なくないと思いますよ。 で、そんな中でマイナーながらも根強くOperaを支持するというか愛用し続けるユーザーがいるのはやはりその特性によるものじゃないでしょうか? プログラムコードをコンパクトにしてるらしく、端末機のスペックに影響せず使えるので環境によってはFirefoxよりも使い勝手が良かったりします。 CEOにテッちゃんってニックネームを付けたりなんだりしたとある方は物理的な速度は他のブラウザに劣るかもしれないけど物理的な速さだけでなく体感速度やインターフェースの軽快さなどを考慮したうえでの早さと言うものが優れているからOperaを使うんだみたいなことを言ってたような気がする。 何か冗長でぐだぐだですがまぁ何となく意味を理解していただければ幸い。別に全部の意味を飲み込めとは言いません(苦笑)

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんの通り自分の予想以上にシェアが低いことも分かりました。 特に現在はJavaScript互換性も問題ない程度なのですね。 それに携帯電話などのユーザーがパソコン向けサイトを見るときに使うブラウザがOperaがあっても、そこからパソコンでも使ってみようという発想には至らないと思います。 個人的な意見ですが、Firefoxで「拡張性が抜群」と評判がありますがFirefoxで上手く拡張性を生かしている人は多くないと思います。 色々入れていくと起動やページ切り替えが遅くなりますし、「拡張スロットが多い」といって購入したデスクトップPCでもほとんどの人は何も挿さないというように、結局それほど重要視されていない思います。 技術仕様がオープンで開発しやすい点も、自作マシンを作るような人やプログラミングをする人が一握りの人のように「これが重要」といえる人はそれほど多くないと思います。 それぞれのブラウザに良いところはありますが、IEからFirefoxに乗り換えを考えている人はとりあえずOperaというブラウザもある、ということを知ってもらいたいです。 ※ちなみに質問者はOperaの関係者ではありません。(詳細はプロフィールをご覧ください。)

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.1

>1 2 3 シェアが「IE系>Firefox>>>Opera その他いろいろ」だから対応しないところがあります。 どのブラウザも動作が微妙に違うので、ちゃんと見れるかどうかは制作者が対応させたかどうかが問題です。 Firefoxを直すとIEが崩れて、IEを直すとOperaが・・・となることもあるので3ブラウザ対応は面倒です。(バージョンによっても動作が違うのでテストするブラウザはもっと多くなります) 訪問者がそれなりにあればOperaでもなんでも対応を考えると思います。 わざわざはじくのは、何か仕様変更で表示に問題が出たときにサポートに質問・苦情が行くから、想定外の動作をしてサービスに影響を与える可能性があるから、自己満足のどれかではないでしょうか。 Firefoxがシェア伸ばす、最新ブラウザ市場調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/02/news054.html 自分のウェブサイトでもOperaのアクセスが1%ないのでチェックしなくなりました。 >4 拡張機能が豊富で自由にカスタマイズできるからかな。

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaのシェアが少ないのは知っていましたが、ここまでないとは思いませんでした。 確かに、そんな少ないのであれば制作者も動作しなかったときの対応で苦労するのではじく理由も分からなくはありません。 >拡張機能が豊富で自由にカスタマイズできる 個人的な意見ですが、自分のFirefoxで拡張機能を有効利用しているのは「User Agent Switcher」のみです。 有名なAdblockの機能もOperaは標準で入っていますし、All-in-One GesturesのマウスジェスチャもOperaでは標準機能です。 IE Tabを入れなくても別にIEブラウザを開けばいいですし、ダウンロード画面も高機能です。 Operaのウィジェットでも色々追加できます。 また、バックアップはブックマークのみで、拡張機能は再度インストールする必要がありますので、個人的に拡張機能なしでも高機能なOperaがいいと思います。

関連するQ&A

  • Opera と MozillaFirefox

    ブラウザはOpera と MozillaFirefox を使っています。IEもですが・・Mozilla では、GMailは開くのですが、Opera では、「Cookie の設定に問題があります」と表示されます。OperaでCookie を有効にする方法する方法を教えて下さい。IEも接続できません。

  • ブラウザOperaで教えて頂きたいんですが?

    ブラウザOperaで教えて頂きたいんですが? web画像をjpg保存できるツールとかはないんでしょうか? Mozilla Firefoxには有るんですが。Operaではないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Operaでの表示について

    先日複数のブラウザで動作テストをしたかったので質問させてもらい 本日OperaとFirefoxを導入しました それでブラウザでの表示のされ方についてお聞きしたいのですが・・・ FirefoxはIEと同じ字体のようなのですがOperaは字体がかなり違うようなのですがこのようなものなのでしょうか? 何という字体なのか分からないのですがかなりはっきりした文字になってます(--;) それとJavascriptについてですが・・・ window.openを使ったときは他のであれば新しいウィンドウを作ってツールバーをなくしたりしてページだけの表示ができるのですがOperaは出来ないようなのですがこのような仕様なのでしょうか? タブリンク(?)のような感じになって新しいウィンドウにはならないのですか?

  • IEのバージョンが7以下の際。ポップアップ表示

    こんにちわ。 今回やりたいことは、JavaScriptを使って、ブラウザのバージョンを判別し、メッセージウィンドをポップアップさせたいと思っています。 いかんせん、やっと最近HTMLとCSSの使い方がわかってきた程度で、JavaScriptは初心者です。(プログラム自身はVBAなどでそこそこ作っているので、なんとなくやり方はわかるんですが、実装が全く分かりません) 以下のようなサイトを見つけました。 http://jisakupc-technical.info/programing/javasc … 【以下ページ内のプログラム】 // ブラウザのUAを小文字で取得 var userAgent = window.navigator.userAgent.toLowerCase(); // IEの判定 var isIE = (userAgent.indexOf('msie') >= 0 || userAgent.indexOf('trident') >= 0); // IEのバージョンを取得 if (isIE) { // 正規表現によりUA文字列を配列に分割 var arr = /(msie|rv:?)\s?([\d\.]+)/.exec(userAgent); version = (arr) ? arr[2] : ''; return 'ie'+version; } else { // IE以外のブラウザ判定 if (userAgent.indexOf('chrome') != -1) { /* Google Chrome. */ return 'chrome'; } else if (userAgent.indexOf('firefox') != -1) { /* FireFox. */ return 'firefox'; } else if (userAgent.indexOf('safari') != -1) { /* Safari. */ return 'safari'; } else if (userAgent.indexOf('opera') != -1) { /* Opera. */ return 'opera'; } else if (userAgent.indexOf('edge') != -1) { /* Edge. */ return 'edge'; } else if (userAgent.indexOf('gecko') != -1) { /* Gecko. */ return 'gecko'; } else { return false; } } 分からないのが、Returnで返り値を返していますが、「どこ」に返しているのでしょうか? HTML構文内? この辺の、JavaScriptとHTMLの関連性がよく理解できていません。 最終的にやりたいのは、ブラウザがIEでかつ7以下もしくはIE8以上だが互換表示モードだとポップアップをさせたいということです。 何か良いアドバイスを頂けると大変助かります。

  • Opera8.53ってJavaScriptが搭載されてないの???

    みなさん、こんばんは。 Opera8.53の日本語版を使用しています。 そこでOpera8.53はJavaScripが 標準で装備されているのでしょうか? 綾香ayaka 公式サイト     ↓ http://www.ayaka.tv/index2.html をFirefoxやIEで見ると、 ページサイズが変えられるのですが、 それはJavaScriptが関係していると 以前、この教えてgooで教わりました。        ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007690 でもOperaはページサイズも変えられないし、 あるサイトでは JavaScripが使えるブラウザを使用してください。 みたいな事がでました。 しかしOperaの ツール→クイック設定→JavaScriptを有効にする にチェックを入れても 上記のような事になり、 JavaScripが有効になっているとは思えません。 Opera8.53でJavaScriptが有効になるには どうすればいいのでしょうか?

  • 『オペラ』ではページを開けなくするための JavaScript の書き方

    個人でHPを運営している初心者です。 インターネット・エクスプローラ以外のブラウザ(ネットスケープ、オペラなど)で閲覧しようとする訪問者を JavaScript でブロックしたいのですが、できるでしょうか。 今のところ、ネットスケープでは成功していて、「申し訳ありません。IE でご覧下さい」と表示して、ウィンドウを閉じるようにできたのですが、オペラではうまく行きません。 あるいは、右クリックをどのブラウザでも完全に不能にする方法はありますか? どなたかご教授下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • IE Firefox Opera のお気に入り

    現在都合上作業をやるのに、IE Firefox Opera とブラウザで使い分けています。 主に閲覧は Firefox が中心ですが、当然他の2つでも同じサイトを閲覧します。 ところがお気に入りをするとき、そのときの閲覧ブラウザでしてしまうため、 お気に入りが必然的にバラバラになってしまいます。 例えば Firefox でお気に入りしたものが、他のブラウザにも自動的にお気に入りに登録される、 というようなことはできないでしょうか? せめて、IE と Firefox だけでもできればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • IEからOPERAにしたら今までちゃんとFLASHが表示されなくなった

    ブラウザをIEからOPERAにしたら今までちゃんとFLASHが表示されていたのに ”このページではJavaScriptとFLASH PLAYERを使用しています。 JavaScriptの設定をONにし、FLASH PLAYERをダウンロードしてから再度ご覧ください。”というエラーメッセージが表示されます(・∀・;) OPERAで何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Opera8.54でこのサイト(ページ)が見れない理由??

    みなさんこんにちは。 Opera8.54を使用しています。 そこでこのサイトのDiaryが表示されません。   (歌手 綾香ayakaの公式サイト)           ↓ http://www.ayaka.tv/diary/index2.html IE6SP2 Firefox1.5.0.2では 問題なく見れます。 JavaScriptもチェックは入ってます。 何故でしょうか? 考えられる理由を教えて下さい。

  • OperaとMozilla Firefoxどちらにしようか迷っています(TT)

    どちらにしようか迷っています。 感想を教えて下さい。 クリックをしてポイントを貯めていくような、 ちょっとしてお小遣い稼ぎをしたいと考えております。 普段使っているIEと、ポイント稼ぎ用に別のブラウザを 分けて使いたいのですが、どちらがお勧めでしょうか? 昔はOperaのほうが使いやすそうだな、と思っていたのですが、 最近はMozilla Firefoxのほうが人気があるみたいですね・・・。 使用している方、ご感想を頂きたく思います。 ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう