• ベストアンサー

Operaは劣っているのでしょうか?

現在OperaとIE、Firefoxがありますが、主にOperaを使用しています。 ほとんどのサイトなどは問題ないのですが、時々「IEとFirefox以外のブラウザではご覧になれません」と出てきて先に進めないサイトもあります。 FirefoxやIEのUserAgentに切り替えることができますので、切り替えると特に大きな問題なく見られます。 ところで、IEはWindows標準のブラウザですので対応していないとなると大問題ですが、 (1)なぜFirefoxは動作するのにOperaでははじかれるサイトがあるのでしょうか? (2)OperaもFirefoxもサイトを表示するエンジン(JavaScript互換性など)の機能が実はOperaが劣っているのでしょうか? (3)もしくはパソコン版Operaの認知度が少なく、ゲーム機や携帯端末に入っているOperaという感じでサイト制作者側から見るとOpera=パソコンではないという印象が強いのでしょうか? それにMozillaの後継としてFirefoxになっているのですが、Mozilla時代を知らなくても使っている人が多いと思います。 個人的にはFirefoxよりもOperaの方が断然便利だと思います。 (4)なぜFirefoxよりもOperaが人気なのか分かる人があれば教えていただきたいです。 質問が長くなりましたが、一つだけでも答えられるところがあればご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.3

> 個人的な意見ですが、Firefoxで「拡張性が抜群」と評判がありますがFirefoxで上手く拡張性を生かしている人は多くないと思います。 拡張を積極的に活用する人、少ししか入れない人、まったく入れない人とまぁいろいろいますが多いのか少ないのかは断言できない気がします。 生かせてない人も決して少なくはない、と言うのならばまだわかりますがそれが必ずしも拡張を使う人の少なさを示すものじゃない。 また、それを言ってしまうとOperaユーザーはどうなっているかと言う問題に跳ね返ってくると思います。 Operaは多くのアクションをボタンやメニューに登録できますが、果てそれをやる人はどの程度いるでしょうか? 特にカスタムボタンなどかなり初心者向けだと思いますがそれでも使っている人はそんなに多くないと思います。 Firefoxの場合Firefoxには拡張が付き物、みたいに紹介されて拡張と言うものの存在を知る人が多いでしょうが、Operaにこれと似たケースは存在しない気がしますよ。 > ※ちなみに質問者はOperaの関係者ではありません。(詳細はプロフィールをご覧ください。) それどころか私がFirefox/Thunderbird拡張機能のローカライズをやる人間なんですけどね?^^; Operaも結構な割合(5割以上かな?)で使ってはいるのですが。

yasu147
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 確かにFirefoxの拡張機能を上手く活用できていない人がOperaの機能をフルに使い切れるかと言うところもあります。 それにFirefox系のことを行っている方がOperaを使用していると言うことはやはり魅力が分かる人はOperaも利用するということでしょうか。 初めての人は「色々な雑誌やサイトで紹介されているからとりあえず」Firefoxを利用しているのかなとも思います。 ここで書いても仕方ありませんが、FirefoxでもOperaでも今使っているブラウザの特徴をしっかり理解して、機能をフルに利用してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

身もふたもない言い方かもしれないけど…、ただ単にマイナーだから切り捨てられてるだけでしょう。 Firefoxの場合はシェア20%超えてる国や地域があるけどOperaはあんまりそういう地域ってなかったと思います。 (まぁノルウェーはシェア高いかも知れないけどね) あとFirefoxのほうが機能拡張方法がシンプルだし技術仕様が公開されてる分だけユーザーが開発に参加しやすいしアドオンの製作もしやすいし拡張できる場所も多いからそこらへんでFirefoxに惹かれて行く人はいるんじゃないですか? Operaも結構あちこちいじれるんだけど拡張性とか扱いやすさはFirefoxに劣る部分があります。 JavaScriptの互換性は…最近のOperaはあんまり問題ないと思うけどなぁ…。 書籍で軽くOpera6-7のJS対応状況をざっと調べたら他と差はあったけどその後の8-9である程度対応してきてるはず…。 デスクトップ環境以外のものに関しては普及こそしてますが余り有名じゃないと思います。 Opera SoftwareのCEOはモバイル版などのユーザーがデスクトップ環境用のOperaに流れてくることを狙ってるわけじゃないと前どこかのインタビュー記事で語ってたし。 それに非デスクトップ環境はUserAgentをIE偽装にしてるからアクセスしてもIEに振り分けられたりすることは少なくないと思いますよ。 で、そんな中でマイナーながらも根強くOperaを支持するというか愛用し続けるユーザーがいるのはやはりその特性によるものじゃないでしょうか? プログラムコードをコンパクトにしてるらしく、端末機のスペックに影響せず使えるので環境によってはFirefoxよりも使い勝手が良かったりします。 CEOにテッちゃんってニックネームを付けたりなんだりしたとある方は物理的な速度は他のブラウザに劣るかもしれないけど物理的な速さだけでなく体感速度やインターフェースの軽快さなどを考慮したうえでの早さと言うものが優れているからOperaを使うんだみたいなことを言ってたような気がする。 何か冗長でぐだぐだですがまぁ何となく意味を理解していただければ幸い。別に全部の意味を飲み込めとは言いません(苦笑)

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1さんの通り自分の予想以上にシェアが低いことも分かりました。 特に現在はJavaScript互換性も問題ない程度なのですね。 それに携帯電話などのユーザーがパソコン向けサイトを見るときに使うブラウザがOperaがあっても、そこからパソコンでも使ってみようという発想には至らないと思います。 個人的な意見ですが、Firefoxで「拡張性が抜群」と評判がありますがFirefoxで上手く拡張性を生かしている人は多くないと思います。 色々入れていくと起動やページ切り替えが遅くなりますし、「拡張スロットが多い」といって購入したデスクトップPCでもほとんどの人は何も挿さないというように、結局それほど重要視されていない思います。 技術仕様がオープンで開発しやすい点も、自作マシンを作るような人やプログラミングをする人が一握りの人のように「これが重要」といえる人はそれほど多くないと思います。 それぞれのブラウザに良いところはありますが、IEからFirefoxに乗り換えを考えている人はとりあえずOperaというブラウザもある、ということを知ってもらいたいです。 ※ちなみに質問者はOperaの関係者ではありません。(詳細はプロフィールをご覧ください。)

• -Kei
回答No.1

>1 2 3 シェアが「IE系>Firefox>>>Opera その他いろいろ」だから対応しないところがあります。 どのブラウザも動作が微妙に違うので、ちゃんと見れるかどうかは制作者が対応させたかどうかが問題です。 Firefoxを直すとIEが崩れて、IEを直すとOperaが・・・となることもあるので3ブラウザ対応は面倒です。(バージョンによっても動作が違うのでテストするブラウザはもっと多くなります) 訪問者がそれなりにあればOperaでもなんでも対応を考えると思います。 わざわざはじくのは、何か仕様変更で表示に問題が出たときにサポートに質問・苦情が行くから、想定外の動作をしてサービスに影響を与える可能性があるから、自己満足のどれかではないでしょうか。 Firefoxがシェア伸ばす、最新ブラウザ市場調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/02/news054.html 自分のウェブサイトでもOperaのアクセスが1%ないのでチェックしなくなりました。 >4 拡張機能が豊富で自由にカスタマイズできるからかな。

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Operaのシェアが少ないのは知っていましたが、ここまでないとは思いませんでした。 確かに、そんな少ないのであれば制作者も動作しなかったときの対応で苦労するのではじく理由も分からなくはありません。 >拡張機能が豊富で自由にカスタマイズできる 個人的な意見ですが、自分のFirefoxで拡張機能を有効利用しているのは「User Agent Switcher」のみです。 有名なAdblockの機能もOperaは標準で入っていますし、All-in-One GesturesのマウスジェスチャもOperaでは標準機能です。 IE Tabを入れなくても別にIEブラウザを開けばいいですし、ダウンロード画面も高機能です。 Operaのウィジェットでも色々追加できます。 また、バックアップはブックマークのみで、拡張機能は再度インストールする必要がありますので、個人的に拡張機能なしでも高機能なOperaがいいと思います。