• ベストアンサー

スパイウェアとクッキーの関係!

スパイウェアにひっかかりにくくするには、 インターネット後クッキーを削除しておいた方が いいですか? ブラウザによってもスパイウェアの 感染率は変わってきますか? ちなみにFirefox1.0.6とOpera8.01です。 みなさんのスパイウェア対策を教えて下さい。 (Spybot等のソフトはインストール済み、  もちろんアップデートも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

こんにちは。 Cookieで注意を要するのは、Tracking Cookieと言われるやつです。 >ブラウザによってもスパイウェアの 感染率は変わってきますか? 今のところ非IE系を使うことが最善です。もちろん、これらを使う上でもセキュリティーホール情報には注意しないとダメですが。FireFoxをターゲットにしたスパイウエアもそのうち出てくると思われます。現にMozillaをターゲットにしたスパイウエアが発見されてますし。 http://japan.linux.com/security/05/02/09/0347232.shtml スパイウエア対策は、 Microsoft Antispyware Ad-Aware Spyware Blaster a-Squared Personal こんなのを使っております。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで貼っていただき助かりました。 わかり易い説明でほんと良かったです!

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.3

> Spybot等のソフトはインストール済み・・・・との事なので既に実施済みと思いますが。 一般的にはAd-ware削除ツールであるAd-Aware SE 1.06r1 やSpybot S&D 1.4およびCWSredder 2.15での定期的なチェック、 進入防止ツールのSpywareBlaster 3.4を最新版に、またSpybot S&D 1.4の免疫も有効にしておく、 基本的には怪しげなサイトには立ち入らない、むやみにYesをクリックしない辺りかな。 上記のサイトはまずトラッキングクッキーを発行すると思って良いでしょう、これはユーザのブラウジング上の履歴や傾向の情報を追跡することを目的としたクッキーです、気になるならクッキーの受け取り拒否・ブロック設定をすれば済みますが見られないサイトが出ますので程々に。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

回答No.2

クッキーについては既に回答があるとおりですが、ある種のクッキーがスパイウエアとして認識されることがあって、そのあたりから、クッキーとスパイウエアの関係を気にされているのかなと思います。 不正アクセスでなくても、メインのページにある広告などの形のサイトからクッキーが発行されることがあります。このこの主がいろいろなサイトで表示されるようにしておけば、自分が発行したクッキーに正規にアクセスすることで、閲覧者がどういったサイトにアクセスしているかがわかります。 もっとも、この場合も、「誰が」はなかなかわからなくて、Aというサイトを見る人は、Bというサイトにも良くアクセスする……というレベルですが。 こういう目的で発行されているクッキーを、スパイウエアとして認識しているようですね。

WATERMAN43
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかり易い説明で理解できました。

• bob_n
回答No.1

>スパイウェアにひっかかりにくくするには、 あまり、クッキーとは、関係ないとおもいます。しかし、削除しておいた方がしないよりは、いいとおもいますが、最初から、許可しないか、ダイアログを表示させて、決めるようにすれば良いと思います。 それよりも、ActiveXやJavaやJavaScriptなどの許可をできるだけしたいようにするとか、プログラムのインストールも気をつけるようにするとか、した方が良いと思います。 スパイウェアは、スパイするソフトウェア(プログラム)と思えば、わかると思います。 他の、ブラウザーは、使ったことがないので、コメントできません。すみません。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。 今後ActiveXやJavaやJavaScriptの勉強もしますね!