• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィルス、スパイウェアなどの対策について

先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#110520

質問の中であえて言うなら、ユーティリティソフト(お掃除ソフト)の導入でしょうか。ウイルス対策,スパイウェア対策,ファイヤーウォールを万全にしたと思っていてもWindowsはOSの環境に関係なく使って行くうちに不要なファイル・レジストリが蓄積されて重くなり、これがウイルス,スパイウェアの温床となり、HDDクラッシュにもなりかねないので、デフラグ,ディスククリーンアップ等のメンテナンス(最適化・健全化)をお勧めします。 下記のURLを紹介しますので、PCのパフォーマンス,ご予算に合ったフリーウェア,シュアウェア,パッケージウェアが選べると思います。 <窓の杜> http://www.forest.impress.co.jp/ <cow & scorpion> http://cowscorpion.com/ <vector> http://www.vector.co.jp/ <Microsoft> http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm 因みに小生は、以下の2つを使用してPCの最適化を実施しています(1回/week)。 <A.Isoft> http://ai2you.com/shopai2you/uty/tools11.asp <Microsoft> http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策で

    いつも大変お世話になっております。 Win2000にて「Spybot」、「AD-AwareSE」、「SpywareBlaster」を使用しております。 「Spybot」の常駐保護も2つにチェックを入れています。 「AD-Aware」にていつも下記スパイウェアが検出されますが、PC自体不具合が 発生していないので、あまり神経質になることもないものでしょうか? (1)valuecommerce.com/ (2)valueclick.jp/

  • セキュリティー対策について

    現在このような対策をしているのですがこれだけでは不十分でしょうか?こうしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。 ウイルス対策 NOD32、BitDefender スパイウェア SGアンチスパイ2、spybot、Ad-Aware、SpywareBlaster、IE-SPYAD ファイアウォール jetico ver1.0.1.61 ブラウザ firefox(たまにIEも) ルーター あり(個人情報流出で話題になったソフト使用の為一部ポート開放あり) その他 週一でオンラインスキャン、ダウンフォルダでの実行ファイルのアクセス許可を禁止に設定

  • 回答No.3

感染してのリカバリ いい機会なので最新版のノートンでも購入したほうがいいと思います。 メモリ512MBで試したことがないですが、最新版のノートンのほうが安心できるのでは。 メモリだけは、増設の方向を検討するしかないですね。まだまだそのパソコンを使うと思いますので。 スパイウェア対策には、マイクロソフトのやつもまあまあですよ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx スタートアップの項目がメーカーごとに分類されていて、簡単に削除・無効にできます。 といっても、何事もなければ居座っているだけですが、ノートンと同じく。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的にはファイアウォールソフトを使った方がよいです。 Windowsのファイアウォールは、外部からのアクセスはチェックするけど、内部からのアクセスは、チェックしないです。 要するに、ウイルスの入り込むゲートを厳しくして入らないようにして、 万が一は入り込んだあとで外部に放出させない用にすることも大事です。 ファイアウォールについてはルータの後の防護壁ということで使うべきです。 次には、ファイアウォール機能付きのウイルス対策ソフトに切り替えた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり念には念をという事で、ファイアウォールソフトは導入した方がいいんですね。 ノートンの期限が切れたら、ファイアウォール機能付きのソフトに変える事を検討しようと思います。 ただ、私のPC(セレロン1.3Ghz、メモリ512MB)でも 使えそうなソフトはあるんでしょうか? 最近の代表的なソフトはかなり重くなると聞いたのですが… もし、同じくらいの環境の人がいましたらアドバイス頂けると助かります。

  • 回答No.1
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

個人的意見としては、不正侵入防止機能のついたブロードバンドルーターをご利用であれば、パーソナルファイアウォールは必ずしも必要ではない、と思います。 万が一何かしらの感染にあった場合の抑止力として、プログラム単位での可否設定の可能なパーソナルファイアウォールの使用はある程度の効果があるとは考えられ、ここで回答されている方の多くがルーターとの併用を推奨していらっしゃいます。 しかしながら、パーソナルファイアウォールの持つ感染時の抑止能力というのは完全ではなく、感染後のスパイウェアやトロイの木馬の通信を止められないことも多いと思われます。また、ルーターとパーソナルファイアウォールの2枚看板にすることで双方の設定が若干でも難しくなることが予想され、個々の環境で対処するにはそれなりにネットワーク関連の知識をつけることも必要になると思われますので、絶対的にパーソナルファイアウォールの導入を推奨するものでもありません。 一般的なユーザーレベルの対処としては、入り込んだマルウェア(悪質なソフトウェアの総称)の通信を抑制するための対策よりはむしろ、そうした危険なものを近づけないための対策に重点を置くべきではないかと思われます。 そういう意味では、質問者さんにおいてはSpywareBlasterやIe-SPYADの利用に加え、OperaやFirefoxの常用を検討されるなどその辺の対応は十分考慮されているように思われます。 より安全性を高めるための一つの手段として、MVPS HOSTS Fileの利用もお勧めします。詳しくは、 http://bdc.s15.xrea.com/ のフォーラムから、『アンチスパイウェア関連』のカテゴリ内の『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』をご覧ください。既知の危険なサイトへのアクセスを完全に遮断する働きをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 とりあえずは、ノートンの期限がくるまでこのままで使用しようと思います。 また、MVPS HOSTS Fileの情報はとても参考になりました。 紹介して頂いたサイトを読んで、導入したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • フリーのアンチスパイウェア対策ソフト

    SpyBot、SpywareBlaster、AD-aware2007をインストールしてます。これからWidnows Defender、A-squared Free、IE-SPYADを導入しようと考えてます。思うのですが、Widnows Defenderは常駐で、SpyBotも常駐ではないのですか?常駐する機能のあるものが複数あっても問題ないのでしょうか?教えてください。

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。

  • スパイウェア対策。フリーソフトでは足りない?

     題名の通りなのですが、スパイウェア対策をフリーソフトだけでも安全でしょうか?。やはり有料ソフトの方が安全なのでしょうか?。というのも、最近ではスパイウェア対策にも力が入ってきて、スパイウェアも含めた総合セキュリティパッケージも出てきています。そんな中でフリーソフトのスパイウェア対策ソフトでも安全なのかと不安です。今現在、SpyWareblaster、Spybot,Ad-Awareの3つのフリーソフトを使用しています。インターネットの使い方としては、たまにアダルトサイトをみるくらいです。もし有料と無料の差が激しいのであれば、または有料ソフトのほうがいいのであれば検討してみるつもりです。回答宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策・・・このソフトってどうですか?

    現在、スパイウェア対策としてSpybot-S&DとSpywareBlasterをインストールしてあるのですが、最近PC-CleanなるソフトをVectorにて目にしました。 自分ではSpybot-S&DとSpywareBlasterだけで足りていると思いますし、あんまりたくさんスパイウェア対策ソフトを入れるのもどうかと思ったものの、ちょっと興味を持ったのでうかがいます。 PC-Cleanを使っている方、またはご存知の方?にお聞きしたいのですが、PC-Cleanって使い勝手や性能はいかがですか。 ちなみに OS:WindowsXP HomeEdhition インターネット接続環境:光 ノートンのインターネットセキュリティも入れてます という状況ですが、3つ目のソフト、必要だと思われますか? ご意見をお願いします。

  • 最近のスパイウェア対策。確信できない。

     最近のスパイウェアはより悪質となり、もはやウイルス対策と同レベルに扱われるようになりました。同時にスパイウェア対策も非常に大変に感じます。既にマイクロソフトがSpybotやAd-Awareを推奨していることから、大変になっていることがわかります。  OKWebを検索すると実に多くの質問が飛び交っています。しかし読めば読むほど混乱します(笑)。というのも人それぞれ対策の仕方が違うし、上級者ユーザーの対策だったりでわけがわからなくなります。そしてああ~こんなんだ~ああなんだ~と納得しているうちに、いつの間にかたくさんのスパイウェア対策ソフトウェアをインストールしてしまっています。 ○ewidoセキュリティスイート体験版(終了後は更新orアップデートで使用予定) ○Spybot - Search & Destroy(定期スキャン) ○Ad-AwareSE(定期スキャン) ○spywareblaster(アップデート手動確認) ○MicrosoftAntispyware ○ZeroSpyware Limited Edition(定期スキャン) ○Trend Micro Anti-Spyware ○IE-SPYAD(DOSファイルで定期的に確認) また、 ○ZoneAlarm(FWソフト) ○NOD32(ウイルス対策ソフト)    読んで良さそうだな~と思うものはインストールして使っています。スパイウェア対策はこれだけでいい!というのがないので心配でたくさんインストールしてしまっています。競合しそうなものは常駐をはずしています(Zerospyware等)こんなにインストールして使っている人はいますか?。またこれで大体は大丈夫でしょうか?。それとももっと対策は必要でしょうか?。意識しすぎかもしれませんが、スパイウェア対策はこれでいいよ、というのがないので心配です。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。