• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウェアなのでしょうか?

現在、インターネットに接続をすると、勝手にあるHPが立ち上がってきます。外国の広告である事がほとんです。スパイウェアかと思い、Ad-awareとSpyBotを入れて削除しても解決できません。(セーフモードでしか削除できませんし、Ad-awareとSpyBotのアップデートはエラーで止まってしまうので、アップデートが出来ているかどうかもわかりません)    OSはXPのホームでSP2にしていますが、SP2にする前に調子が悪くなったようです。(何かセキュリティの対策を促すコメントが出て、そのままOKしたところ入ってしまったようです)  対策方法がわかれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

明らかにスパイウェアです。 削除の対策は先の方々が書いておられるので省くとして次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com 資料は多いです、全部読んで下さい。 WindowsUpdateは完全に行う、危険な所へは近ずかない、等を実行する。 ウイルス、及びスパイウェア対策のソフトを導入する。 ウイルス対策ソフトは1つだけ。 スパイウェア対策ソフトは複数をいれる。 スパイウェア対策ソフトは「防御型」「常駐&削除型」「削除型」などがある為です。 こんなのがあります、殆んどフリーですので自己責任になります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 3頁あります。 ちなみに私は現在5つ入れております、上記をミックスして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、症状が治まらず、別のHPも増えてきましたので、リカバリーし再インストールしました。早速教えていただいたスパイウェア対策のソフトを導入し今は正常です。ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様、アドバイスありがとうございます。ここで御礼申し上げます。現状ですが、相変わらずどのスパイウエアソフトでも削除できず、Hpが勝手に立ち上がってきてしまいます。(外国のも日本もあり)加えて、勝手に電源が落ちるようになってしまいました。こうなるとフォーマットし直して、再インストールしか方法は無いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

Ad-AwareやSpybotの動作も邪魔しているとしたらかなり厄介なスパイウェアかもしれませんが、オンラインスキャンができるならこちらでスキャンしてみてください。 http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/VB_Bridge4.dll?VBPROG=user_call&PG=home.xsl&IF=TOP http://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/ Pandaでは駆除もある程度可能ですが、過信せずに検出されたモノの結果を補足してみてください。 おそらくひとつでなく複合感染の疑いもありそうですが、いくつも検出されるようなら駆除よりも、必要なデータをバックアップした上でリカバリーが確実でしょう。 もう最近のスパイウェアはソフトまかせでのスキャンも駆除も通用しなくなっていますから、検出と処理にはかなりの手間もかかると覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!