スパイウェアの削除について質問です

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪いので、スパイウェアの存在を知りました。
  • スパイウェアを検出できないソフトを試しましたが、削除できず心配です。
  • パソコンの安全性と3つのソフトの信頼性について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの削除について質問です

最近パソコンの調子が悪いので、いろいろ調べていくうちにスパイウェアの存在を知りました。私のパソコンではウィルス対策ソフトはNOD32を使っています。とりあえずパソコンの中にスパイウェアは侵入していないか調べるために、「Spyware Doctor」(日本語の無料版:検知したスパイウェアの削除機能はついていない)というソフトで調べてみたところ、12個のスパイウェア、そのうち8個は悪質なトロイの木馬だとの結果が・・・あわてて「Spybot Search&Destroy」をダウンロードし削除を試みたところ、それらのスパイウェアを検知さえもしてくれません。(定義ファイルはアップデートしました。)心配になり「Ad-Aware」もダウンロードしスパイウェアを探しましたが、全く見つからず・・・ そこで質問です。(1)このままでパソコンは大丈夫でしょうか?どのようにすればよいでしょうか?(2)Spyware Doctor、Spybot Search&Destroy、Ad-Awareの3つのソフトの信頼性は?わからないことばかりなので、とりあえずこの2点を質問します。 なお私のパソコンはSOTEC PC STATION S2100C 、OSはXPーSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

注意して下さい!!!。「Spyware Doctor」というソフト自体が全く怪しい、いい加減なソフトです。 下記サイトを参照して下さい。 あなたのPCは原状ではまったく安心して良いでしょう。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2485645

hikari1965
質問者

お礼

pasocom様、早々の回答ありがとうございました。上記のサイトも見ました。たいへん勉強になりました。ご教示に感謝いたします。