スパイウェアの削除について質問です

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪いので、スパイウェアの存在を知りました。
  • スパイウェアを検出できないソフトを試しましたが、削除できず心配です。
  • パソコンの安全性と3つのソフトの信頼性について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの削除について質問です

最近パソコンの調子が悪いので、いろいろ調べていくうちにスパイウェアの存在を知りました。私のパソコンではウィルス対策ソフトはNOD32を使っています。とりあえずパソコンの中にスパイウェアは侵入していないか調べるために、「Spyware Doctor」(日本語の無料版:検知したスパイウェアの削除機能はついていない)というソフトで調べてみたところ、12個のスパイウェア、そのうち8個は悪質なトロイの木馬だとの結果が・・・あわてて「Spybot Search&Destroy」をダウンロードし削除を試みたところ、それらのスパイウェアを検知さえもしてくれません。(定義ファイルはアップデートしました。)心配になり「Ad-Aware」もダウンロードしスパイウェアを探しましたが、全く見つからず・・・ そこで質問です。(1)このままでパソコンは大丈夫でしょうか?どのようにすればよいでしょうか?(2)Spyware Doctor、Spybot Search&Destroy、Ad-Awareの3つのソフトの信頼性は?わからないことばかりなので、とりあえずこの2点を質問します。 なお私のパソコンはSOTEC PC STATION S2100C 、OSはXPーSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

注意して下さい!!!。「Spyware Doctor」というソフト自体が全く怪しい、いい加減なソフトです。 下記サイトを参照して下さい。 あなたのPCは原状ではまったく安心して良いでしょう。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2485645

hikari1965
質問者

お礼

pasocom様、早々の回答ありがとうございました。上記のサイトも見ました。たいへん勉強になりました。ご教示に感謝いたします。

関連するQ&A

  • スパイウェアの削除

    スパイウェアの削除 パソコン初心者です。 恥ずかしながら、彼氏がアダルトサイトで動画をダウンロードした際に、ワンクリック詐欺のようなものに引っ掛かってしまいました。パソコンを立ち上げたり、ネットをしている最中に何度も、「有料サイトに登録されたので料金を支払ってください」とういう文章が出てきて困っています。 彼氏がスパイウェアだと思い、無料ソフト「Spyware Doctor」「 Spybot-Search&Destroy」「Ad-Aware」をダウンロードしましたが、削除できません。 どうすればよいのかさっぱり分らないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 駆除できないスパイウェア?

    こちらの質問&回答や、関連サイトで勉強させていただき、遅ればせながらスパイウェア対策を講じようと、 Spyware DoctorとSpybot-Search&Destroyとスパイバスター2006(体験版)をダウンロードして使用したところ、 (1)Spyware DoctorとSpybotで検出され、Spybotで駆除できたはずがまたSpyware Doctorで検出されてしまう。(駆除後Spybotでは検出されず) (2)Spyware Doctorで検出されるが、Spybotとスパイバスター2006では検出されない(=駆除できない) という状況になっています。 (1)はCnsMinというもので、(2)はSavekeys Keyloggerというものです。 Spyware Doctorを購入したら良いことなのでしょうが、フリーソフトで対応されている方も多くいらっしゃるようなので、どなたかお知恵を貸してください。

  • このスパイウェアを駆除するには・・・?

    スパイウェアです。とても困っています。使用した駆除ソフトは 1.spybot-search&destroy 2.Ad-Aware SE 3.CW Shedder 以上、三つのソフトを使って、何度駆除しても復活してきます。どうしたらいいのでしょう? どうか回復方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「Orgasm」というスパイウェアについて

    この前、アダルトサイトを見ていたら いつの間にか「Orgasm」というスパイウェアが入り込んでいたらしいのです。 デスクトップから何度削除しても消えないし、IEの最初のページがアダルトサイトになってしまいます。 自分なりに調べて、「Ad-aware6.0」「Spybot-Search&Destroy」「CWShredder」などを使ってスパイウェア等を除去したのですが、この「Orgasm」だけは残ってしまいます。 だれかこれに関して詳しい方、是非教えてください!

  • ノートンと同居できるスパイウェアは?

    PC初心者なので、やさしく教えてくれる方お願いします。 昨日はじめてウィルスに感染し、パニくりました。 ノートンだけではスパイウェアが削除できず、Ad-Awareをダウンロードしました。(なんとかここまではできました) Ad-Awareは必要なとき(駆除したい時)だけスキャンすればよいのですか? その際、ノートンはいったん無効にしないとまずいことがおきるのでしょうか? さらにソフトを追加するなら、Spyware Blasterとspybotどちらがよいのでしょう? オススメの相性があれば知りたいです。 初歩的ですみませんがよろしくお願いします。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • スパイウェア対策ソフトについての質問です。

    こんにちは。先ほどスパイウェアについて質問 させていただいた者です。 (前回の質問は締め切りをさせていただきました。 回答していただいた方々、本当にありがとうございました(^^)) たびたびの質問で申し訳ございませんが、前回の質問で回答していただいた方から「Ad-Aware SE」や「Spybot-Search&Destroy」のソフトをお教えいただきました。 これらのスパイウェア対策ソフトはウィルスバスター2005との併用は可能でしょうか? あと、上記のソフトは私のようなパソコン超初心者でも簡単にインストール・操作できますでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ございません(><) こちらもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_)m

  • すいません、助けてください。

    Lavasoft Ad-Aware SE PersonalとSpybot - Search & Destroyで何度スキャンしても、同じようにスパイウェアを検知します。 検知した後に、Lavasoft Ad-Aware SE Personalの対処を実行するのですが、C:\WINDOWS\system32のdllなどに対して、なにか英語で小窓が何度スキャンしても表示されるという、いつもなら普通に検知して消してで終わるのですが、こんないつもと違うことが起こります。 Spybotでは、もうなにも検知されません。 Norton AntiVirusで何度スキャンしてもスパイウェアを検知し、削除することができませんとなります。 正直に申しますと、前にAVサイトでネットサーフィンしていまして、ノートンがウイルスを検出しました、削除しました、検疫しましたと何度もでていたのですが、Norton Internet Securityを無効にしてまでAVサイトを観覧していました。 これが発端だと思いますが、私が知っているスパイウェア対策ソフトのLavasoft Ad-Aware SE PersonalとSpybot - Search & Destroyでもどうにもならなければ、どうすればいいのか困っています。 変なサイト表示がブラウザにでてきたり、何回もNorton Internet Securityのプログラム制御でMicrosoft Windows Logon Utilityがインターネットにアクセスしようとしていますなどなど、どう処理しますか?みたいな小窓が現れたり、日頃こういうことは特になかったんですが、最近非常に多いですし、このコンピュターへのアクセスを遮断しましたなどなども多いです。 どうすればいいでしょうか?これはすべてスパイウェアが原因でしょうか?アドバイスお願いします>< スパイウェアの削除ソフト以外に、バリア?ソフトみたいなものも必要ですね。 どういうのがお勧めでしょうか? いろいろと質問して申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。