• ベストアンサー

スパイウェアかと...

今朝パソコンを付けてインターネットを開くと coolsearchというのが表示されています。 そしてホームが勝手に変わっていたので元通りにすると 少しの間は元のように戻るのですが少しするとまたホームが coolsearchに設定されちゃっています。 普通にネットを出来るんですがホームがそうなっちゃって困っています。 あとそれからネットをやっていると急にアダルトサイトが開いたり 色んな広告が出たりして大変です…。 スパイウェア駆除ソフトでSpybotというのを使ってみて スキャンして削除したんですけどもそれでもムリです。 Ad-awareと言うのも試そうとしたんですけど上手くダウンロードできません…。 どうすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanri
回答No.3

猛威を振るっている悪質スパイウェアCWSですね・・・多分。 こいつです。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040513204.html これはSpybotやAd-awareでの駆除は厳しいかもしれません。専用の対策ソフトが出ています。 http://www.spywareinfo.com/~merijn/cwschronicles.html#cwshredder が、これでも追いつかないこともあるようです。 また、スパイウェア対策の主立った対策方法についてはこちらが便利です(参考URLにリンクをはっておきました)。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
keying
質問者

お礼

こちらのサイトさんかなり役に立ちました。 おかげで駆除することに成功できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6481
noname#6481
回答No.2

Ad-aware6.0のULRを載せておきましたので、もう一度、やってみたらどーでしょうか?

参考URL:
http://download.com.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button
keying
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウェアだったんですが解決しました(^^ Ad-awareもDLしておきました!

• mmaaeeta
回答No.1

その現象は、ワーム (ウィルス) でもそうなります。ウィルス対策ソフトが入っていれば手動でフルスキャンをすることをお勧めします。もし入っていなければ、購入されることをお勧めします。 また、Windows Updateで最新になっているかも確認したほうが良いかと思います。 スパイウェアであれば、Spybot S&DでだいたいOKなはずです。

keying
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらスパイウェアだったようです。 ウィルスバスターでのスキャンは引っ掛からなかったんです(^^;