• ベストアンサー
  • 困ってます

ルナスケープからopera,firefoxへの移行について

はじめてタブブラウザというものを使って感動して一週間 ルナスケープが遅いような気がしてきました 調べてみるとやはり遅いみたいです そこでOPERAかFirefoxが軽快みたいなのでIE互換ではないので お気に入りの移動が面倒そうですがやはり快適な速さが欲しいので 今回 移行しようと思うのですが ルナスケープをアンインストールしてからの方が良い でしょうか そのままインストールしても大丈夫でしょうか? 使い勝手が悪ければ戻す可能性もあるのでお解りになる方 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

全部併用できます。使用してみて、使わないと思ったら、アンインストールすれば良いです。 私は、一時、IE以外にそれらの3つを入れていました。 お気に入りなども最初の起動時などにインポートを聞いてくると記憶しています。 軽いのはOpera, Firefoxはちょっと起動が重いですかね、でもセキュリティ上はこれです(拡張機能でIEのエンジンも使用できます)。Lunascapeは、IEとGeckoエンジン(FirefoxはGecko)を切り替えて使用しますね。面白いですが、ちょっと重い感じで起動中にファンが良く回っていました。 試用してみてからメインを決めてください。 なお、私は、充実したタブ機能を与えてくれる拡張機能(Tab Mix Plus)などがあるFirefoxファンです(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます opera firefox 両方使ってみてから決めようと思います tabmixplusも入れてみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アンインストールしてからだとお気に入りを移行できなくなると思います。お気に入りのデータを残していればいいのだけど…。 直接のインポートは出来ないはずですが、お気に入り同期のソフトを使用すれば移行できると思います。 > ルナスケープをアンインストールしてからの方が良い > でしょうか そのままインストールしても大丈夫でしょうか? 種類が同じでも競合せずそれぞれ独立して動きます。部屋に時計を2つ置くようなものでしょう(半端な例え方…) Firefoxは拡張性の高さが特徴です。必要に応じて必要な機能を好きなだけ追加できます。 Operaはスペック依存しない軽快さが特徴。また、Webページの表示は一部がIE互換仕様です。 比べてみればメジャーなのはFirefoxだけど、Operaも捨てがたいところがあります。 ちなみに私は何故だか12種類のWebブラウザをパソコンにインストールしていますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12種類ですかすごいですね 私もオペラとファイアーフォックス ルナスケープライトを併用してみてメインを決めようと思います 大変参考になりました ありがとうございます

  • 回答No.1

そのままインストールしても特に問題はありません。 また、operaやFireFoxにはIEのお気に入りを自動で移動する機能があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます