• ベストアンサー

FireFoxを使うメリット

最近FireFoxというブラウザがはやっているらしいですが、IEに比べてどんなメリットがあるんでしょうか? 初心者です。わかりやすい回答をいただけましたら大変ありがたいです。

noname#8697
noname#8697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いちお下の方に紹介リンクを貼りますが そこに書いている言葉の受け売りはしたくないので 自分がここまで使ってきた感触からお答えしますね ・表示や操作性に関して動作が速く軽い(起動は残念ながら遅いです(^-^;A) ・「スキン」を導入して自分の好きな見た目にできる(結構コレで気分転換したりw) ・標準では至ってシンプルな構成で物足りない感じですが、 自分の用途に合わせた「拡張機能」の導入により「自分仕様」にカスタマイズ出来る また、その拡張機能も「xpiファイル」というモノを ダウンロード&インストール(同時に行われます)するだけの手軽さです しかも一旦入れた拡張全てに対して「更新の確認」を押すだけで手軽にアップデート この際も更新の確認→インストール一連が全て自動です ・IEにはないものの代表として「タブ」が利用出来 いくつものページを一つのFirefoxの中に複数タブで開けるのでデスクトップが散らからない これによりPC負担もIEを複数開くのに比べてかなり少なくなります ・標準でポップアップブロックを装備しているので、 いちいち「○○ツールバー」など入れる必要がない ・IEのコンポーネントに依存しない分、安全性は高い 主にこの辺ですが、他にも数え上げたらキリがないので まずはpalepinksuitsさんご自身で体験なさってみてはどうでしょうか 拡張機能次第でどうにでもなると言ってもいいです 紹介ページにじっくり目を通してみて下さい ヽ(^ー^)ノ

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

ずっとOperaを使ってきましたが、教えてGooで教えてもらってから Firefoxに変えました。 OperaもVer4の頃は世界最速を謳っていたのですが、確かにIEより 随分速い印象がありました。FirefoxはそのOperaより速いです。 実感できます。タブブラウザとはエクセルで言うエクセルブック、 表計算シートを複数枚重ねてタブをクリックすることで次の シートを表示させるのと似ています。 同時にいくつものホームページを開き、そのページを画面上のほうに タブを表示してそこで切り替えられるようにするものです。 Operaもタブブラウザです。

• ac-sakura
回答No.3

デメリットも一応書いときます。 ・IEでしか見れないつくりのページもある。 ・FireFoxのセキュリティホール突かれたら結局同じ。 ですが、デメリットと言ってもこんなもんですし、 IEより安全なのも確かですし、 拡張性も十分あるので、IEよりは断然お勧めですね。

• LINERS
回答No.2

>今日、教えてgooでいっぱいエラーが出てきて閉口しているんですが ツールのオプションのWEB機能のところでセキュリティー関係(JABAを有効にチェック)を甘くしてもだめですか? >「早い軽い」というのは、例えばこのサイトなんかも使用上エラーが出にくくなるんでしょうか? これは上の通り設定にもよるし、IEでOK(セキュリティーが甘いため)でもFirefoxで×なこともあるので一概にいえませんが、IEで繋がりにくい(重い)サイトとかに繋がりやすかったり(軽い=パソコンに負担をかけない)です。 >>リンクを右クリックして「リンクを新しいタブで開く」にしてみてください。 例えばこのサイトで左のクリックするとそのページにとぶ(リンク)青色(もしくは紫)の字(はじめての方へとかいろいろ)がありますよね、それを右クリックすると「リンクを新しいタブで開く」が出ると思いますが。 もしかしたらプラグインが必要だったかも・・ こちらもどうぞ http://firefox.geckodev.org/

• LINERS
回答No.1

早い軽い。です。 それからメジャーじゃ無いぶんウイルスとかに狙われない。とか あとはタブブラウザとしての機能もあるのでそれはべんりですよ~ リンクを右クリックして「リンクを新しいタブで開く」にしてみてください。ねぇタブのほうが楽でしょ。 参考:http://tabbrowser.ktplan.jp/ http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/index.htm

noname#8697
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、教えてgooでいっぱいエラーが出てきて閉口しているんですが、「早い軽い」というのは、例えばこのサイトなんかも使用上エラーが出にくくなるんでしょうか? それと >リンクを右クリックして「リンクを新しいタブで開く」にしてみてください。 ごめんなさい、これ意味がよくわかりません。。。