28歳女性の人生相談:ワーホリか資格取得か、どちらが良い道か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が奨学金完済後にワーホリか資格取得のどちらの道を選ぶか迷っています。友人とオーストラリアへの旅行も魅力的だけど、英語を勉強していないために心配です。
  • もう一つの選択肢は30歳まで働きながら資格を取得し、エージェントを通じて海外へ行くことです。英語を勉強してから行けるのはメリットですが、資金がかかることと年齢的な制約があります。
  • 最後の選択肢は、友人とオーストラリアへの旅行後にライセンスを取得し、再び海外へ行くことです。若いうちに他の選択肢も模索できるメリットがありますが、英語を勉強していないために会話ができない心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です。

私は今年の12月で28歳になる女性です。特に資格は所持しておりません。 私は高校から奨学金を利用して行きました、それが来年の4月に完済予定です。 その後、前から行きたかったワーホリを利用してカナダに行きたかったのですが以前オーストラリアに住んでいた友人から出始めに一緒にオーストラリアに行こうと誘われています。 将来は体育大学に行っていた事もありスポーツが好きなのでスノーボードかダイビングのインストラクターを取得して働きたいと考えております。 そこでご相談させてください、来年4月に完済したのちに友人とオーストラリアに行く事です。 メリットはエージェントを通さないので安く行ける。年齢的にも少しだけ余裕がある。 デメリットは英語を勉強してないうちに行く事です。 もうひとつが、完済したのち30歳まで働き資格を取得できるところまで取得後エージェントを通して海外に行く事です メリットはライセンスを海外でも取得できる事。英語を勉強してから行ける事です。 デメリットはエージェントを通すので資金がかかる事です。年齢的な事もあります。 最後は友人とオーストラリアに行き半年程で帰ってきたのち30歳ライセンスを取得できるところまで取得してもう一度海外にいく。 メリットは若いうちにいける→もし海外生活が合わない場合に違う選択肢が出来る。オーストラリアはエージェントを通さないので安く行ける事です。 デメリットは英語を勉強してないうちに行く事→会話が出来ない事です 私のイメージ的に日本で海外の方が日本語を話しているのを聞いていても片言な方はずっと片言な感じがします。はたして帰国後その様な状態で仕事に就いた時に役に立つのかという部分もお話聞きたいです。 どれも難しいのですが、やっと奨学金を完済しやりたい事をしたいと思っております。 しかし、今の時点でどれが一番良い方法なのか自分でも決断できずにいます。 そこで、経験者の方や年上の方から色々とアドバイスいただけますと有難いと思っております。 どんなご意見でもかまいませんので どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

ワーホリについては全くの無知なのでアドバイスにならず申し訳ないのですが 海外留学の経験と、スノボのイントラ免許(ほぼペーパーですが)を持っていることから書き込みさせて頂いてます。 英語についてですが、ワーホリに行くのが4月以降ということなので、それだけ期間があれば基本的な勉強はしていけると思います。 経済的に余裕があるなら英会話教室に通ってもいいし、テレビやラジオでも十分です。 勉強といっても自分自身の心の準備の問題というか、自己紹介とか道を聞きたい時とかお店で注文したい時とかのフレーズだけ予習しておけば少しは安心という程度です。 現地でぶつかって体で覚えていく~!という人もいると思います。個人の性格に合わせてですね。 リスニングなんかは実生活の中で慣れる方が早いです。嫌でも慣れますw 会話も自分がめちゃくちゃ英語でも突っ込んで行く!という覚悟さえできれば、なんとでもなります。 そして、それを続けるうちに会話できるようになってます。 1年で習得できる英会話のレベルですが、イントラとして働く中で海外からのお客様に対応する程度なら十分養われると思います。(私も留学は1年でしたが仕事で使えてました) たぶん、片言ですよ。ネイティブと同レベルの会話&発音ができるには1年は短すぎるかな。半端なく熱意のある人なら別でしょうが。。 なので、英語がネックになってるなら、それはあまり気にしなくていいと思います。 オーストラリアであれば、個人的にダイビングのライセンスを取ってしまうこともできるんじゃないでしょうか。(日本より安いって聞いたことあるんですがどうなんでしょう) もし、カナダでスノボのイントラ免許が欲しいのであれば、自分のしたいと思う方を選べばいいと思います。 ただし、イントラの免許を取る際はSAJ・JSBAなどの団体がありますので、どの団体の免許を取るのかよく考えてからの方がいいかも。 個人的にはカナダでスノボとか最高★と思っちゃいますが、オーストラリアの安く早く行けるのは大きいかな~と思います。 スノボの免許は、ちょこちょこレッスンに入りながら平日の空いているゲレンデで滑りまくれば何とかなる…なんて書いていいのかな。 でも、跳び箱を1段も飛べないという運動神経の悪い私ですら、仕事をしながらでも取れましたから。 (全ての休みの平日に朝からひたすら滑ってましたけど。楽しかったから苦じゃなかったw) ダイビングもスノボも両方取って、夏と冬で働くっていうのもありですね! 長々書いて的外れな回答でしたらごめんなさい! やりたいことがあるなら、やれる環境や状況が逃げないうちにやっておく方がいいと思います★頑張ってください!

pirika---
質問者

お礼

とても詳しく丁寧に回答していただきまして有難うございます!大変参考になり、頑張ろうと言う気持ちになりました!まずは優先順位とやりたい事を決めて目標に向かって頑張って行きたいと思います!有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もロンドンに3年間、留学しましたが全く最初は英語なんて話せませんでした。   英会話の心配があるようですが、留学しても日本にいても、一緒に行動する方が日本人ですと   海外でも、英語は身につきません。わたしも、わざわざホームステイを選び、日本人の居ない環境     に自分を追いやると、結構、ストレスではなく自然に勉強して聞き取りからスムーズになります。   海外での生活は、体育会系の貴方でしたら、踏ん張る力があるので、生活が合わないとは思いません   逆に、必死になじもうと頭の中をフル回転できそうで、若返るのでは。   後は、友達がいて、何かと相談できる環境が良いか、単身カナダにいくかはわかれますが、   治安の問題がなるべくない国、地域を本気で、優先してください。   後は近くに、日本人コミニティーと日本語が通じる病院があることが選定です。   その他の留学費用の事なんて小さなもんだいです。 環境がしっかりしている方を優先しておけば     失敗は少ないかと思いますよ。   楽しんでくださいね。    

pirika---
質問者

お礼

詳しい回答でとても参考になりました!日本語の通じる病院がある場所はなるほどと思いました! 治安の良い場所を選んで行きたいと思います!有難うございました!