• 締切済み

真面目に人生相談

私は今務めている貿易事務の職場(6年半勤務)を今年八月に辞め、オーストラリアに行こうとしています。英語の勉強をしたいからです。 その後の人生をどうしたらよいのか悩んでいます。 本当に何をしたいのか、わかりません。 ただ今の年収よりはステップアップしたいです。 日本にかえってこようとも思いません。(こだわらない) どうしても今の仕事をもうこれ以上続けたくはないのです。 職場の人間関係がいやなわけでも、ありません。 何か役に立つ資格などご存じのかたおりましたら、教えてください。 法律・会計・itなんでもかまいません。「外国人が見てもすごい資格とりましたね。」と言われるような、現地に根付ける資格がほしいです。 今はたくさんの方の意見を聞きたいので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>本当に何をしたいのか、わかりません。 貴女は何をしたいか分からないのに、仕事をやめ英語の勉強をしにオーストラリアに行くのですよね。 何の為の語学留学なのでしょう。 目的も無く英語力を身につけただけで、今より年収の多い仕事に付く事は難しいでしょう。 >「外国人が見てもすごい資格とりましたね。」と言われるような、現地に根付ける資格がほしいです。 何の為の資格取得なのでしょう? 外国人に褒めてもらう為の資格ですか? 現地に根付ける資格と言っていますがどこの国なんでしょうか、日本以外と言うことは、文面からは分かりますが、何処で何をしたいか決まっていなければ、なんの資格を取るのか決めれないでしょう。 貴女の仰っている事は、まるで駅に行って「此処には居たくないんです。切符を売ってください。」と言っているのと同じです。 目的地がないと切符を変えないとの同じく、目的がはっきり決まらないと、方法だけを模索してもなにも見えてこないですよ。 英語の勉強も、資格取得も方法の一つです。 まず人生の目的を見出しましょう。何をしたいのか10年後、20年後どんなライフスタイルで、どんな人生を送っているのか、まず具体的に描いてみましょう。 そうすれば自ずから見えてきますよ。貴女のしたいことが。 人生お金は必要です。幾らあっても邪魔には成りません。 でもお金で手に入らない物も沢山あります。 まずし貴女が自分自身を見出す事から始めたらいかがでしょうか。 30歳はまだお若いです。 豊かな人生を送って下さい。

回答No.5

仕事をやめ、外国に行くというのは ひじょうに強い意志が必要だと思うのですが、 そのわりに、目的が無いのですか? 「英語を学ぶ」ということ自体が目的ならば まずは、そのために海外に行けばいいのでは。 そこで何が出来るのか? そのために何が必要なのか? それは、向こうで英語を勉強しながら 探してもいいのではないのでしょうか。

• dai-ym
回答No.4

この資格を持っていればいいなんてものはありませんよ。 特に実力主義の欧米では、その資格を持って何をやるのかしか見ません。 オーストラアリア訛りの英語を覚えて何をするつもりなのか。 それが無ければ、意味ないです。 今の状態でオーストラリアに行っても、スキルアップのために行くのではなくタンに現実から逃げ出すためにオーストラリアに行くことになります。 会社を辞める前に自分が今後何をするのか、それを自分自身で見つけないと駄目です。

• h1r0s13
回答No.3

真面目に人生相談と銘打っておられたから、真面目に答えようとクリックしたのですが、何処が真面目ですか。 これからの20年は、日本の、いや全世界の羨まれる絶頂期、謂わば地球的ルネッサンスの中心的な存在になります。多種多様な文化が花を広げようとしています。 そこから逃げようとする、貴女の気持が分かりません。人は資格で判断などしてはいません。その心を尊びます。オードリヘップバーンは、何のために、あのお年でアフリカに行かれたのですか。資格を得るためですか。 これからの日本のために、貴女が必要なのです。貴女は自分で選んでこの国に生まれて来られたのですよ。日本で貧しくてもいい、人のために働いている、大勢の人たちが貴女を必要としています。私はそんな貴女であって欲しいと心から思っています。

noname#71522
noname#71522
回答No.2

【本当に何をしたいのか、わかりません。】と言いつつも、 あなたは【英語の勉強をしたいからです。】と言っています。 【ただ今の年収よりはステップアップしたいです。】とありますが、今や英語は明らかに公用語ですし、 日本人でも英語の話せる方はたくさんいらっしゃいますから、必ずしもそうなる(出来る)・・・とは言い切れませんよ。 【日本にかえってこようとも思いません。(こだわらない)】のくだりでは、 ここはあなたの今後の成り行き次第ですから、逆に、 あなたが帰国したいと言っても出来ない状況が出来るかもしれませんしね・・・。 【「外国人が見てもすごい資格とりましたね。」と言われるような】と 【現地に根付ける資格がほしいです。】とは、また意味が違うと思いますし、 外国人だって人それぞれですから、あなたのどんな資格を見てそう思うかも分かりませんね。 今はあなたが今の職場からどういう理由にせよ、逃げ出そうとしているだけの様にも映りますが、 とにかく、海外に行けるだけの財を持ち、誰にも邪魔されず行動出来る事をありがたいと思い、 始めにあなたが言った【英語の勉強をしたいからです。】の気持ちを大事にして、 オーストラリアに渡られたら良いのではないですか? そして、向こうで現地のかたとスムーズに、話が出来るようになった時、 どんな分野が必要か、また理想かを聞いて次に進めば良いように思いますよ(⌒-⌒)ニコニコ...

• yunan0712
回答No.1

厳しいようですが、甘えすぎだと思います ・何をしたいかわからない ・人に尊敬される資格が欲しい と、おっしゃっていますね。 あなたの今後の人生を他人に委託する様な形で方向付けしても 構わないのでしょうか?私は大いに疑問を感じます。 ある程度ご自分で方向付けなさった後で、経験者や知識のある方に アドバイスを求めた方が良いと思います。 方向付けをするための意見を聞きたいのだとしても、「何がしたいかわからない」と言われたら、アドバイスのしようが無いのでは? 最後に、資格については「資格をとりまとめた本」がありますので、そちらを参考になさってはどうでしょうか