• 締切済み

倫理と哲学は相反するものか

18歳未満お断り、連帯責任、などよくよく考えるとあほかと思えるような決まり事が色々ありますが、 これは倫理と哲学は相反するものという側面があるといえるのでしょうか。 すると、ある意味哲学者というのは道徳的な人からすると自分勝手と見えるでしょうか。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.4

かつて私は、道徳と倫理の違い、そして哲学とは何か?を 以下◇のように教わったことを記憶しています。 ◇何が正しいのかを考えることが「倫理」 ◇人は、どのように生きて行ったら良いのかを考えることが「哲学」 ◇正しいことをしなさいと説くのが「道徳」 この教えに則れば それぞれの意味が、個々の役割と段階において補完し合い 相反するとは、思えません。 しかし現実には、18歳未満お断り、連帯責任、など よくよく考えると、あほかと思えるような決まり事が色々あります。 これは、「倫理」を名のる業者たちの「恣意的な意図」のせいで 本来の性質を奪われた倫理が、傀儡にされているからだと思われます。 ですから、自分勝手だとするならば、それは哲学者ではなく 大手の利権と、下克上の抑制、異業種つぶし、などのために動く 「なんとか倫理機構」などと名のる偽倫理業者が、自分勝手なのです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しさは自分の中にしかないのかもしません。

回答No.3

shiftさん。こんにちわ。宙ぶらりんです。 倫理「ひとのみち」ですね。 少し前にあるお方から 「人間違反」というお言葉をいただきましたが、 哲学「かんがえる」は「ひとのみち」であり「宿命」です。 哲学は倫理「ひとのみち」に含まれ、 「ひとのみち」に外れる ≒「かんがえることをやめる」 ≒「思考停止」 ≒「哲学はできない」です。 哲学は倫理あってこそ、です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏と卵のようですね。 人間違反・・・ 自由であることにゾッとする瞬間がだれにもありますよね。 自分で自分を縛らないとやってられないのでしょうかね。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

18歳未満お断り、連帯責任、などよくよく考えるとあほかと思えるような決まり事が、実はあほでなかったりすることがありますね。 ですから、倫理を語ることが即哲学になったり、哲学を語ることが即倫理になったりすることもあるわけですね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

今、goo 辞書を見たら、 倫理は「人として守るべき道。道徳。モラル。」 とい解説されていました。 哲学は「人とは何か」とか「存在とは」とか難しそうなことまで言うようですし、私のような素人にとっては、相反するというより、倫理<哲学 という印象ですかねえ。 道徳であるか否かを超えたところで思考することもあるでしょうから、それが強い主張として一般人の前に示されれば、自分勝手と思われる可能性もあるのでしょう。 しかし、道徳自体が時と共に変化するわけでしょうし、それが成り立っている根拠だって曖昧なものが結構ありますから、本質的なことを知りたいと思う気持ちもまた、誰しもまた持っているように思います。 示し方、次第ではないでしょうか。  

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示し方次第ですか。私は苦手ですね。

関連するQ&A

  • 倫理学を学ぼうと思っています

    自分は結構わがままな所がありますので、 倫理学を学び、道徳的に自分を律して生きたいと思っています。 お勧めの倫理学の本があったら教えてください。 自分ではカントの定言命法に感心したので、 彼の哲学を勉強しようかなと思っています。

  • 倫理や哲学が好き

    倫理や哲学が好き 私は哲学とか倫理とかが好きなのですが周りに話の合う人がいません。最近テレビで見た「三度目の殺人」が面白かったです。象の鼻に触れた人と耳に触れた人の対立の話が気に入りました。ずいぶん前にNHKでやっていたマイケル・サンデル教授の講義も面白かったです。人工知能系の話も好きで、NHKの超AI入門が面白かったです。ゲーム理論とかも好きです。 おすすめのコンテンツやコミュニティがあったら教えてほしいです!

  • 倫理学という学問分野について

     倫理学という学問分野があります。ウィキで調べたら別名”道徳哲学”ともあり、哲学の1分野を構成しているように見えますが、道徳と哲学は相いれないようなことはないでしょうか。ニーチェが"道徳とは..."と語ったら批判的な言葉が出てきそうです。  一方で倫理という言葉は日常語的に解釈すると、医療従事者の倫理とか技術者倫理などのように”専門家は誠実でなければならない”とか割と当たり前のようなものにもなりそうです。”正しいことをしよう”、というような印象になって”でも人間は私利私欲にまみれて必ずしも正しいことをしない。しかし、社会のために誠実に正しいことをしなくてはならない”というような既に認知されているので眠くなるようなことになり、逆にカント哲学のような面まで掘り起こしてそこから到達した結論なのかと思うと眩暈がしそうなぐらい難しいことなのか、など捉えどころが分かりません。ときどきネットで”人として許しがたい”とかいう言説も見られますが、人としてどうあるべきかということなのでしょうか。倫理学は総じてどういう学問なのか知りたいのですが。 ※ニーチェ、カントなど書きましたが、内容は全然知りません。そんな風らしいという程度のことです。

  • 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はありますか?

    大学の哲学や倫理学の知識だったら自分で本を読めばいい話です 論理的思考を身に着けるのだったら数学科や情報学科の方に行けばいいし、そっちの方が身につきます 批判的思考や深く考える思考も大学で学べば身につくことではない また倫理学については、大学の生半可な倫理学を学ぶより大学の法学を学んだ方がよっぽど高度に倫理学をしていると思います その辺の倫理学の数十倍は高度に実践哲学の様相を示している。かなり踏み込んだ次元まで粘り強く思考し、複雑な難題に取り組んでおリ、しかもそれが現実・実践・実用に直結している。 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はあるのだろうか?

  • 道徳、倫理を勉強する意義

    利益追求的な空気の中で、哲学、倫理、道徳を勉強する意義って何だと思いますか? 確かに道徳や倫理って、利益にはなりませんけど、モラルの崩壊ってその集団にマイナスにはなるのだと思います。 また、日本の道徳などあるとは思いますけど。どの程度意識すべきでしょう? 何を勉強すべきでしょうか?仏教や倫理学、哲学など。 組織の現物的な利益と道徳、倫理の喪失した組織の回復の意義とどう考えるべきなんでしょうか?

  • 生命倫理は哲学のテーマなのか

    いま巷では物騒な事が現実化しよーとしている。 生きた人間の新鮮な臓器をえぐり取り、これを別の人間の腐った臓器と入れ替える臓器移植である。 もちろん人間の脳ミソでさえ、移植できるのであれば移植されることになるはずである。 現在は研究段階であるが、一部では隠れて実験が行われており、近いうちに現実のものとなりそーな雰囲気である。 しかしこのよーな行為は生命倫理に反すると見做すのが従来からの社会一般の通念である。 ところがこのよーな現実の問題に対して哲学は何ら明確な答えを示すことが出来ない。 宗教に至っては何らの答えを持っていないどころか、この問題に関わろーとさえせずただただ逃げ回っている始末である。 仏教もキリスト教ももはや人を導く精神的パワーを失ったのである。 哲学が生命倫理に答えを持たないのは何故なのか。 生命倫理は哲学のテーマではないからなのか。 それとも哲学はあらゆる意味において役目を終え、既に存在しないからなのか。  

  • 道徳哲学が学べる大学を探しています

    高校3年の女子です。 これまでは一応、社会学が志望だったのですが、 自分の中で何となく納得がいかず、決めかねていました。 本当にやりたいことはなんだろうと考えていたら、 “道徳哲学”や“道徳社会学”なるものがあると知りました。 昔から、なぜ人は“道徳”や“倫理”といった、はっきりと説明できない不確かなものに 基づいて生きているのだろう、などといった違和感や疑問を持っていました。 これらの分野はごく最近知ったばかりなので、 自分の興味にぴたりと当てはまるかはまだわかりません。 ですが調べてみる価値はあると思っています。 もちろん自分でもさがしてみますし、先生にも相談するつもりですが、 いろいろな情報を得たいと思い、質問しました。 “道徳哲学”や“道徳社会学”が学べる大学をご存じでしたら是非ご回答お願いします。 同じ名前でなくても、内容がかぶるところがあれば、教えていただけると幸いです。

  • どちらが道徳なのか倫理なのか

    外からの規範に強制されるのが道徳なのか倫理なのか 内からの良心によるのが倫理なのか道徳なのか。 ネットで調べてもどっちも書いてある。一体倫理とは、道徳とはどちらとするのが正しいのか? 詳しい人教えてください。

  • 道徳と倫理の意味

    道徳と倫理の意味を教えてください 調べてみたのですが、ややこしくてわかりませんでした。。。 なるべく簡単にお願いしますm(__)m

  • 今、哲学は何をなすべきか?

    この現代のこの今 哲学に出来る事はないでしょうか? 道徳・モラル提示?思想・宗教提示?科学検証? 今価値観がバラバラで多様化だから良いと言う面と バラバラで分かり合えない面と在る様に思います。 いま哲学に何ができるか 再度質問したいと思います。 長文御免 哲学する人の責任でお願いします。