- 締切済み
誰か助けてください…
私には、ずっとずっと心に残る、ある尊敬する方がいます(Aさん)。その方はもうこの世にはいません。でも、私はAさんと約束しました。Aさんが叶えられなかった夢を、私が受け継ぎたいと。 だから今、私はAさんとして生きてます。もちろん、名前を変えるとかそういうことではなくて、意識として、尊敬するAさんのような人間として生きてます。おかげで、今はいろんな意味で幸せな生活を送っています。Aさんには一生感謝して生きていきます。 でも、最近一つ気付いたことがあります。 私の友人に、Aさんに少しだけ似た人がいるんです。「似ている」と言っても、生き方、性格、顔などが似ているのではなく、若干、しゃべり方が似ている部分があるんです。 それに気付いてしまった私は今、とても混乱してます。 今までは、Aさんを目標にして生きることで、幸せで、前向きで、生き生きしてました。 でも最近は、日々過ごす自分を、Aさんとではなく、その友人と重ねてしまうのです。喋ってる時も、どんな行動にでも、「あれ?今の私は友人に似てるの?」と思ってしまう。でもそうじゃない!私が尊敬し、感謝したいのは友人ではなく亡きAさん。もちろん、その友人が嫌いなわけではありません。私が気にしなきゃいいことです。だって、その友人とAさんは違う人間なんですから。 でも、Aさんはもうこの世にはいません。いつも身近にいるのはその友人。だから混乱するんです。そして若干イライラするんです。「お前はAさんじゃないだろ」「そのしゃべり方やめろ」 そんなふうに思ってしまう。もちろん、友人はAさんを意識して喋ってる訳ではありません。 とってもくだらない悩み事だと思われるかもしれませんが、私にとってはとってもとっても深刻なんです。最近このことで夜も眠れないし、食欲もない。 私の生きる目標であるAさんの生き方を、私はこれからも貫きたい。そしてAさんとの約束を果たしたい。 でもなぜか、バカみたいに友人とAさんを重ねてしまう。私が尊敬してるのは、なりたいのはその友人じゃない!Aさんなのに… だから毎日学校で友人に会うと、イライラしてしまう。その友人がいなくなればいいなんて思ってしまう自分が嫌だ。 私が、私らしく生きられるのは、亡きAさんを目標にすること。でも最近、ちょっとしゃべり方が似てる友人の存在が頭をよぎり、余計な雑念が頭から離れない。 一体、どう考えて私は生きればいいのでしょうか。 難しい質問だとは思いますが、誰か教えてください。 「Aさん=友人」という雑念を消すには、どうすればいいんでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- やっちゃん(@510322)
- ベストアンサー率40% (1435/3579)
私も貴方と同じ体験をしたことがありますので、アドバイスとなるかどうかわかりませんが・・・。 私の場合は、少し今までよりか距離を置き、友人と付き合いました。 そのAさんのことを唯一無二の存在なら、なおさらです。 私自身も尊敬し、好きな人がいました。 そんな人がいなくなり、似た人が突然現われました。 なにがなんだかわからなくなり、自分自身どうしたらいいか・・。 そんな時、その人と距離を置き、ゆっくり時間をかけ付き合うことにしました。 距離をおくことによって、やはり私が尊敬した人とは違うことを実感しました。 しかし、その人のいいところもみることもでき、人間という生物の良さを再認識させられました。 こういう人間の感情的なことの問題は複雑で、考えれば考えるほど自己嫌悪に陥る傾向があるとおもいますが、決して貴方は友人を嫌ってはいけません。 貴方がもっと歓楽的、寛大な気持ちで、友人と接してあげてください。 そして少し距離を置いて付き合えば、いい友人との付き合いができるかとおもいます。 この世にいないAさんのことは、あなたの心の中で一生大事にしておいてください。 あまりいいアドバイスではありませんが・・・。
- ivoryk2
- ベストアンサー率0% (0/9)
Aさんは、あなたにとって神話化された存在になっているのでしょうね。その気持ちはわかります。あなたにとって掛け替えのない存在だったのでしょうね。そのAさんに似ている方が存在すると混乱しいらいらしますよね。 Aさんは、あなたがあなた自身の人生を生きていくために、あなたを守っていてくれているのだと思います。 でも、いつかAさんとあなたは乖離していくでしょう。あるいは、あなたがAさんではなく、Aさんとは随分違う存在であることに気づくのだろうと思います。それで良いと思います。その時に、あなたはご自分の存在に自信をもっているか。 その時に勝負です。ご自分を見つめ、自分自身を受け入れる勇気が必要です。そのときにAさんは、あなたがあなたらしさをしっかりと盛っておられること、あなたがAさんのようではないことを喜ばれると思います。「とうとうわたしを超えましたね」と。
お礼
回答してくださって、ありがとうございます! そうですね、Aさんは私にとって神のような存在です。何があっても、永遠に私の心の中に生き続けます。 いつかはAさんに、そう言われるよう努力して生きていきたいと思います。 まだまだ混乱する部分もありますが、がんばります。 ありがとうございます☆
- forever116
- ベストアンサー率32% (485/1473)
30代♂です。 あなたの今の悩みを解消するには、 あなたの人生を生きることでしか、解決できないでしょう。 あなたは他の誰でもないあなた自身なのです。 Aさんのコピーでは無いのです。 あなたにとって尊敬すべき人なのはいいのです。良い部分を アレンジして自分のものにすればいいのですから、 ただ、完全コピーではよろしくないということです。 そんな生き方をしても、Aさんにはなれないのです。 あなたが、あなたらしく生きることで、見えてくることが あるはずです。 きっとAさんも今のあなたを見て、悲しいと思いますよ。 自分のせいであなたが苦しんでいるのを見るのは辛いもの ですからね。 あなたは、あなたです。それ以上でもそれ以下でもありません。 そのままのあなたでいいのです。
お礼
回答ありがとうございます。そうですよね、最近の私は本当に、Aさんへの憧れが強すぎて、Aさんの表面的な部分にとらわれ、そしてその全てになろうとしていたのは確かです。 でも、気付かされました。毎日のように悩み苦しむ私をみて、Aさんはきっと、いい気持ちはしてないでしょう。憧れの人をそんな気持ちにはさせたくありません。 Aさんのように生き、そして自分らしさをプラスして、生きたいと思います。 Aさんにしゃべり方が似てる友人については、Aさんの根っこにあるもの、生きてきた軌跡を辿ると、Aさんと友人とは全く違う人間であることがよくわかりました。そんなこと、当たり前のことなのに、気付けないほどにAさんの存在にとらわれていたようです。 少し、前向きになれました。ありがとうございます。
貴方が困って、質問されていること > 「Aさん=友人」という雑念を消すには、どうすればいいんでしょうか。 よりも、もっと本質的な問題があって、その結果、このような悩みに 陥っていると思います Aさん=友人という雑念、以前に、Aさん=貴方、が問題だと思います Aさんと親しくしていたとしても、全てを知ることは不可能です 貴方がAさんだと思っているのは、貴方から見たAさんに過ぎません 大切なことは、貴方は貴方しか居ない、AさんはAさんしか居ない 他の誰であっても、ソックリ真似て生きても、空しいだけでしょう ぜひ、貴方は、貴方の人生を歩んでください その中で、Aさんの良かったところは見習えばよいだけです 貴方が、どんなに頑張ってもAさんにはなれません そこで、基本的に道を間違ってしまったと思います 貴方は何歳くらいでしょう、今からの軌道修正は、とても難しいとは 思いますが、貴方が貴方の人生を生きるために、がんばってください 貴方が貴方で、Aさんでなければ、ご質問は無意味になるでしょう もしどうしてもAさんの生き方から離脱できないときは精神科医への 受診をお勧めします
お礼
回答ありがとうございます。私の質問内容からすると、ちょっとおかしな人間に見られたかもしれませんね。でも、決して私はAさんの全てになりたい訳ではなく、なれるとも思ってません。簡単に言えば、一種の憧れのようなもので、私にとっては生きる目標になってるんです、とても素晴らしい方なので。 でも、質問した当初は、完全にAさんの表面的な部分にとらわれていたみたいで、ちょっと精神的におかしくなっていたのは事実です。でも、最初に回答していただいた方の意見で、目がさめたというか、大切な事に気付かされました。 少しずつ、立ち直っていけそうです。
- Tori_30
- ベストアンサー率27% (653/2415)
貴方が目標にしているAさん。Aさんのようになるのが貴方の望み。今、貴方はAさんのような振る舞いを心掛け、実践している。 じゃあ、そのAさんは何を目標として貴方が尊敬するような人になったのかな?Aさんの前に先代Aさんがいたわけではないよね。そんなわけがない。 Aさんはどんな体験をして、どんな過去を重ねてそうなったのかな?喋り方だってそうだよね。 ”Aさん”という個の根っこになってるのはそういうものなんじゃないのかねぇ。 喋り方とかそういうのはたまたま表に出てる特徴の一つなのであってさ。表面的なことだけじゃなくて、もっと深いところ(つまりAさんの過去とか辿ってきた道のり。感情体験とも言うよね)を理解すればそんな思考にはならないと思うのよ。 例えば、喋り方なんてたまたま読んでた本とか漫画、TV番組が一緒だっただけなのかもしれないし。 例としては良くないかもしれないけど、なんちゃって大阪人って山ほどいるじゃん。TV見れば関西出身をうたう芸能人なんて皆そうだよね。判で押したように「おかん」「おとん」。喋くりも似たり寄ったり。キャラも似てる。そういうもんだよ。 以外に貴方の友人とAさんの趣味で共通するものがあるのかもしれないし。 喋り方が似ててもその他が違うわけだ。それは辿ってきた道のりの違い。 同じ山を通ってきた人は確かに同じ山について話す。でも、内容は全然違ったりするよね。ある人は山の木について語り、ある人は流れていた川について話す。空の事を語る人だっているかもしれない。同じ山の事を離してるのに、ね。 そういう風に思えば、喋り方が同じくらいあり得る事だとは思えないかな?
お礼
確かに… 私はAさんを尊敬してるだの何だの言ってるわりに、いつのまにかAさんの表面的な部分ばかりにとらわれていたのかもしれません。だから、しゃべり方が似てる友人が気になって仕方ないのかもしれない。 何だか、とても重要なことに気付かされた気がします。 Aさんが、なぜあんなに素敵な生き方をして輝いていたのかを、考えていなかった。Aさんの根っこの部分を見ていなかった。 Aさんの根っこの部分を考えれば、明らかに友人とは違うということがよくわかります。 しゃべり方が少し似ているのも、たまたまであって、気にならなくなるかもしれません。 ほんと、そうですよね。 なんだかとってもAさんに失礼なことをしていたような気がします。 まだ少し時間がかかるかもしれませんが、少しずつ友人の存在が気にならなくなりそうです。 わかりやすく答えていただきとても参考になりました。ありがとうございます!
お礼
回答してくださって、ありがとうございます!! 私もとても混乱しました。違う!って、どう考えても明らかなのに、心のどこかで考えてしまうんですよね…。 でも、Aさんの根っこにあるものを考えていくうちに、最近はほとんど気にならなくなりました。 どう考えても違う人間で、ただ話し方が少し似てるってだけで、友人とAさんを一緒にしてしまったこと自体が、Aさんに失礼だなと思いました。 Aさんは私の心の中に永遠に生き続けます。何があっても。 それが私の生きる目標なのです。