• 締切済み

私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。

私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。 家も近所だし、幼なじみだし、1番心が落ち着く友達です。 また私にはBという男友達がいて、彼とはサークルが一緒なので飲んだり遊んだりすることが(集団で)まぁ、ありました。 AもBも私も恋人はいませんでした。(好きな人いたりしましたが皆玉砕w) 2ヶ月前くらいからBはよく私のいないところで私のことを可愛い、言っていました。 最初は嬉しいなと思うぐらいで流していたのですが、 みんなのいる(Aはサークルが違うため不在)飲み会の席で堂々と私が1番可愛いとか頻繁に言うようになり、周りからBは私のことが好きだと認知されるようになりました。 周りから付き合っちゃえよーと言われるたび、付き合うことを想像して楽しそうだなと思ったりしてました。 Bは人気者で優しいし、何より面白いので私も好かれているのは嬉しく、付き合えたらそりゃもう幸せです。笑 でも、Bの好きな人はAだったのです。 私はAの親友ということで。そのことを違う友人から聞きました。 本当に!?いけるんじゃんっ!?と嬉しがりたいのにそれが辛いんです。 確かに最近、接点のなかった2人が急に仲良くなったなあと思っていました。 AはもともとBのことは意識していなかったようですが、Bの猛烈なアタック(電話、メール、遊ぶ約束など)を受けて、どんどん惹かれています。 とっても幸せそうにBのことを話すA。Aと幸せそうに話すB。 大好きな2人が付き合う。 すごく嬉しいはずなんです。 Aは今まで辛い恋愛をしてきたので今度こそ幸せになってほしいんです。 Bは絶対Aを幸せにしてくれる! すごく嬉しいのに涙がでそうなんです。悲しいんです。苦しいんです。 BがAを好きだという真実を知っているのは、まだほんの僅かしかいません。 なので今だに学校で 私とB付き合っちゃえよーとか Bは絶対私のこと好きだよー! とか言ってくる人がいます。 その度に、「違うってーBの好きな人は私じゃないよーっ笑」って否定するのが辛いんです。 今まで通り接して、私のことを可愛いって言うBと会うのが嫌なんです。 でも2人の邪魔は絶対したくないです。できることなら、全力で応援と祝福をしたいです。 2人とも特にAは大切な友達だから。 喜べない自分の消して方を教えてください。

• occh
  • お礼率19% (5/26)

みんなの回答

• fain1007
回答No.2

辛い気持ちを無理に打ち消さなくてもいいのでは? だって辛いものは辛いんですから。 と言っても、2人の前でその気持ちを出すのはNGですが、 一人の時は思い切り泣いてもいいじゃないですか。 むしろ気が済むまで泣いたほうがスッキリできるかもしれませんよ。 またBくんがあなたのことを可愛いと言ってきたら、 「そういう言葉は好きな人に言ってあげなよ。他の女の子に言ったら誤解されるよ」 とキッパリと言ってあげては? 事実、誤解を生んでいるわけですから、冗談ぽくではなく、真面目に言うことです。 Bくんがあなたを可愛いと言わなくなって、Aさんと恋人になれたら、 「Bくんはあなたを好き」という誤解も自然ととけるのではないでしょうか? もし二人がめでたく恋人になれたら、みんなの前だけでも頑張って祝福してあげてください。 そして、辛かったら、一人になったときに思い切り泣きましょう。 カラオケで思い切り歌ったり、体を動かして発散するのもいいかもしれませんね。 苦しい気持ちは、無理に押さえつけるのではなく、開放してあげたほうが楽になれると思いますよ。 夢中になって打ち込めるものを見つけるのもいいかもしれません。 そしていつか、Bくんに負けない素敵な恋人を見つけてくださいね。

• blazin
回答No.1

貴方の気持ちも分かるよね。 ただね、恋愛関係が全ての至上にある訳じゃないんだよ。 貴方とAは既に特別な友人関係。 今までの歴史を含めて知り合えてる深い絆がある。 Bはシンプルに異性の友達として貴方を捉えてた。 その貴方の可愛いという受け止め方も。それも真実なんだと思う。 ただ、可愛いから付き合うとは限らない。 それは単純な貴方の印象であってね。 それよりも。心が惹かれるかどうか。惹かれあうかどうか。 その部分で、AとBは符合したんだよね。 アタックするのは自由だけど。それをどう感じるのか?それも相手の自由でしょ? Bは自然と惹かれるものをAに感じた。そして自ら動いた。 AはBの好意を自然に引き寄せられるものを彼自身から感じた。 その一連の組み合わせの中に今があるんだと思う。 貴方は男友達だけど。 Bの自分の評価が上がっていく事は実は嬉しかった。 周りがなんとなく2人は良い感じなんじゃない?という雰囲気を創っていたが故に。 貴方もそれを特に拒む理由もなくて。 そのぬるま湯のような状態に適度に酔ってた。 そのタイミングで、実は彼の本命、本当の心を揺さぶる相手がいて。 それが貴方の大親友の彼女だったと。 Bの猛アタックを見ても。彼は本当の心から異性的に惹かれる相手には自ら 強く動いていくんだよね。 じゃあ彼が貴方に対して直に動いていたか?といえば。 可愛い存在とは公言していたけど。強く自らを動かすものではなかった。 その違いが今のAに対する動きを見ても分かるんじゃない? そして貴方も分かってるんだよね。 でも周りがまだ水面下の動きをわかってないから。 貴方とBを中途半端に囃し立てて。 真実を知る貴方としてはとても微妙だと。 それも自然な感覚なんだと思う。 でも強く否定したりしなくても良いんだと思う。 真実は一つだよ。いずれAとBは皆が分かるような形で浮上してくる。 Bの対応は少し微妙だけどね。 彼は彼なりに使い分けてはいるんだと思う。 貴方は貴方で大切な友達だから。その友達としての付加価値として可愛い的な 言葉も伝えてくる部分はある。 でも本命が居る現実を知っていると、その褒め言葉も微妙に響いてくると。 気持ちは分かるけど。 貴方は今まで通りのスタンスで良いんだと思う。 サークル仲間なんだから。無理なく楽しく、適度な距離感を大切に。 彼のその褒め言葉に左右され過ぎないで。良い意味でメンバーの一人として。 みんなの中の関係として捉えていけば良いんだと思う。 今後彼がAとしっかりした関係を見出せたら。それなりに彼も脇を固める。 貴方も無理に全力で~とかね。特別な自分を急がない。 今の微妙な感情も人間らしいもの。しかも近距離の関係性なら特に。 喜べない自分を消すとかね。そんな事も必要ない。 貴方は貴方。これからも今まで通りの貴方で良いんだと思うよ。 それだけ友達思いの貴方だよ。 いずれ自然と応援していける状態に落ち着いて来るんだと思うからね☆