• 締切済み

私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。

私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。 家も近所だし、幼なじみだし、1番心が落ち着く友達です。 また私にはBという男友達がいて、彼とはサークルが一緒なので飲んだり遊んだりすることが(集団で)まぁ、ありました。 AもBも私も恋人はいませんでした。(好きな人いたりしましたが皆玉砕w) 2ヶ月前くらいからBはよく私のいないところで私のことを可愛い、言っていました。 最初は嬉しいなと思うぐらいで流していたのですが、 みんなのいる(Aはサークルが違うため不在)飲み会の席で堂々と私が1番可愛いとか頻繁に言うようになり、周りからBは私のことが好きだと認知されるようになりました。 周りから付き合っちゃえよーと言われるたび、付き合うことを想像して楽しそうだなと思ったりしてました。 Bは人気者で優しいし、何より面白いので私も好かれているのは嬉しく、付き合えたらそりゃもう幸せです。笑 でも、Bの好きな人はAだったのです。 私はAの親友ということで。そのことを違う友人から聞きました。 本当に!?いけるんじゃんっ!?と嬉しがりたいのにそれが辛いんです。 確かに最近、接点のなかった2人が急に仲良くなったなあと思っていました。 AはもともとBのことは意識していなかったようですが、Bの猛烈なアタック(電話、メール、遊ぶ約束など)を受けて、どんどん惹かれています。 とっても幸せそうにBのことを話すA。Aと幸せそうに話すB。 大好きな2人が付き合う。 すごく嬉しいはずなんです。 Aは今まで辛い恋愛をしてきたので今度こそ幸せになってほしいんです。 Bは絶対Aを幸せにしてくれる! すごく嬉しいのに涙がでそうなんです。悲しいんです。苦しいんです。 BがAを好きだという真実を知っているのは、まだほんの僅かしかいません。 なので今だに学校で 私とB付き合っちゃえよーとか Bは絶対私のこと好きだよー! とか言ってくる人がいます。 その度に、「違うってーBの好きな人は私じゃないよーっ笑」って否定するのが辛いんです。 今まで通り接して、私のことを可愛いって言うBと会うのが嫌なんです。 でも2人の邪魔は絶対したくないです。できることなら、全力で応援と祝福をしたいです。 2人とも特にAは大切な友達だから。 喜べない自分の消して方を教えてください。

  • occh
  • お礼率19% (5/26)

みんなの回答

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

辛い気持ちを無理に打ち消さなくてもいいのでは? だって辛いものは辛いんですから。 と言っても、2人の前でその気持ちを出すのはNGですが、 一人の時は思い切り泣いてもいいじゃないですか。 むしろ気が済むまで泣いたほうがスッキリできるかもしれませんよ。 またBくんがあなたのことを可愛いと言ってきたら、 「そういう言葉は好きな人に言ってあげなよ。他の女の子に言ったら誤解されるよ」 とキッパリと言ってあげては? 事実、誤解を生んでいるわけですから、冗談ぽくではなく、真面目に言うことです。 Bくんがあなたを可愛いと言わなくなって、Aさんと恋人になれたら、 「Bくんはあなたを好き」という誤解も自然ととけるのではないでしょうか? もし二人がめでたく恋人になれたら、みんなの前だけでも頑張って祝福してあげてください。 そして、辛かったら、一人になったときに思い切り泣きましょう。 カラオケで思い切り歌ったり、体を動かして発散するのもいいかもしれませんね。 苦しい気持ちは、無理に押さえつけるのではなく、開放してあげたほうが楽になれると思いますよ。 夢中になって打ち込めるものを見つけるのもいいかもしれません。 そしていつか、Bくんに負けない素敵な恋人を見つけてくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方の気持ちも分かるよね。 ただね、恋愛関係が全ての至上にある訳じゃないんだよ。 貴方とAは既に特別な友人関係。 今までの歴史を含めて知り合えてる深い絆がある。 Bはシンプルに異性の友達として貴方を捉えてた。 その貴方の可愛いという受け止め方も。それも真実なんだと思う。 ただ、可愛いから付き合うとは限らない。 それは単純な貴方の印象であってね。 それよりも。心が惹かれるかどうか。惹かれあうかどうか。 その部分で、AとBは符合したんだよね。 アタックするのは自由だけど。それをどう感じるのか?それも相手の自由でしょ? Bは自然と惹かれるものをAに感じた。そして自ら動いた。 AはBの好意を自然に引き寄せられるものを彼自身から感じた。 その一連の組み合わせの中に今があるんだと思う。 貴方は男友達だけど。 Bの自分の評価が上がっていく事は実は嬉しかった。 周りがなんとなく2人は良い感じなんじゃない?という雰囲気を創っていたが故に。 貴方もそれを特に拒む理由もなくて。 そのぬるま湯のような状態に適度に酔ってた。 そのタイミングで、実は彼の本命、本当の心を揺さぶる相手がいて。 それが貴方の大親友の彼女だったと。 Bの猛アタックを見ても。彼は本当の心から異性的に惹かれる相手には自ら 強く動いていくんだよね。 じゃあ彼が貴方に対して直に動いていたか?といえば。 可愛い存在とは公言していたけど。強く自らを動かすものではなかった。 その違いが今のAに対する動きを見ても分かるんじゃない? そして貴方も分かってるんだよね。 でも周りがまだ水面下の動きをわかってないから。 貴方とBを中途半端に囃し立てて。 真実を知る貴方としてはとても微妙だと。 それも自然な感覚なんだと思う。 でも強く否定したりしなくても良いんだと思う。 真実は一つだよ。いずれAとBは皆が分かるような形で浮上してくる。 Bの対応は少し微妙だけどね。 彼は彼なりに使い分けてはいるんだと思う。 貴方は貴方で大切な友達だから。その友達としての付加価値として可愛い的な 言葉も伝えてくる部分はある。 でも本命が居る現実を知っていると、その褒め言葉も微妙に響いてくると。 気持ちは分かるけど。 貴方は今まで通りのスタンスで良いんだと思う。 サークル仲間なんだから。無理なく楽しく、適度な距離感を大切に。 彼のその褒め言葉に左右され過ぎないで。良い意味でメンバーの一人として。 みんなの中の関係として捉えていけば良いんだと思う。 今後彼がAとしっかりした関係を見出せたら。それなりに彼も脇を固める。 貴方も無理に全力で~とかね。特別な自分を急がない。 今の微妙な感情も人間らしいもの。しかも近距離の関係性なら特に。 喜べない自分を消すとかね。そんな事も必要ない。 貴方は貴方。これからも今まで通りの貴方で良いんだと思うよ。 それだけ友達思いの貴方だよ。 いずれ自然と応援していける状態に落ち着いて来るんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 親友と親友

     私はいま高校生なのですが、中学に入ったときからの親しい友達(A君)とその友達の紹介で今年知り合った親しい友達(B君)がいて、いつもはその2人(+α)と一緒に帰っています。ところがB君がA君を嫌って話さなくなってしまいました。ですがB君はA君は嫌いだが僕とは親友でいたいとメールで送られてきました。それに今も帰りはA君、B君と一緒に帰っています。ですが当然B君はA君とは全く話しません。なので僕は1人で2人を相手している状況です。話すのががA君にかたよるとB君は後でメールでゴタゴタ言ってきます。それでB君は僕に「俺はお前と違って友達が少ないから、お前とはずっと親友でいたい」とか、中立的な立場をとっている僕に「時には友達を選ばなきゃいけないときもある」とか言ってきて大変困っています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友と一緒に告白

    現在、大学生の男です。 僕は、大学に入って、生まれて初めて「仲間」と呼べる友人が出来ました。 5人のグループで周りから少し気持ち悪く思えるぐらい一緒にいます。殆どルームシェア状態です。「家族」と呼べるくらい、安心感があります。僕はこいつらに救われました。 その中にA(♂)とB(♀)がいます。 Aは多分、親友と呼べるほど、考え方や感性が似ていて、腐れ縁的な感じで一生つきあうんだろなと直感できるくらい気の置けない友人です。 Bはサバサバしており話も合い、普段は馬鹿な話しかしない男友達のような関係です。そのせいか女子の友達は少なめです。 Bには地元につきあって間もない遠距離の彼氏がいました。こないだBからその彼と別れる決意を聞かされました(理由は僕らといた方が落ち着くから、といってました)、その帰り道にAがBを好きだと知りました。 最初、AがBを好きだと知ったときは腹を抱えて笑いました。 ですが、いつしかAとBが話してたり、Bが「家族」と話してるだけでイライラするようになってきました(Aもそう感じたそうです)。それが少し関係に溝を作り始めました。 Aとの関係がギクシャクするのに耐えきれず、腹を割って話しました。 一触即発でしたが決裂せず、Bと会うときは二人で、そして二人で告白しよう、と決めました。 前にBに「友達から告白されたらどう?」と聞いたとき、Bは 「悲しい、今までの関係が崩れてしまいそうで好きな気持ちも抑えてしまう、一緒にいられなくなる」と答えました。 Bの性格からして僕かAを選ぶようなことはしないと思います。 Aは僕らのことを気づいていませんが、僕らの関係が時折ギクシャクしているのを気に病んでいます。 もしそうなったら、もうAは「家族」には来(れ)なくなるかもしれません。みんなバラバラになってしまうかもしれません。 なんにしろ一番傷つくのはBになってしまいます。 そこまで分かっていても、僕たち二人は諦めも身を引く気すらありません。そのエゴが固くも繊細な関係をぶちこわしてしまうかもしれないことの罪悪感より、欲望の方が勝ります。 僕が身を引くべきなのでしょうか? ただ、諦めてしまったら僕は今まで通りAとBに接する自信はありません。僕は、両方ほしいんです、意地でも。 自己矛盾や被害者ぶった書き方が気に障るかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 好きな人とその親友。

    相談にのってください。 友達の紹介でAくんとお友達になりました。嬉しいとか、楽しいとか、悲しいとかのツボが合う人で、とても仲良しになりました。一緒にご飯を食べたり、Aくんの出る試合を応援しに行ったりしました。メールも毎日交換していました。 何回か会ううちに、私はAくんのことが好きになってしまいました。5月の終わりに、Aくんは親友のBくんと一緒に私の住んでいる街に遊びに来てくれました。 この前「今度は二人で会いたいね」と言ってみました。Aくんは「本当にゴメンね。いろいろとあって二人では会えないよ。みんなと一緒ならいいんだけど。」と言いました。悲しかった。 いろいろとあってというのは、もしかして親友のBくんのことかなと思います。 最近、Bくんは頻繁に電話とメールをくれます。そういえばAくんから、Bくんにもメールしてあげてと言われたことがありました。 Aくんは例え恋人でなくても友達として、とても仲良くなれそうな人です。 Aくんは、今も前と変わらずメールをくれます。もしかしたら私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、嬉しい反面、戸惑っています。 私はAくんのことが好きです。これからどうしていったらいいのでしょうか?

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 親友について

    私は、二人の親友がいます。 一人は部活が同じことで仲良くなりました。(Aさんとします) しかし、去年にAさんとは別のクラスになってしましいました。 そして、まったく話したこともない子(Bさんとします)と少しずつ仲良くなりました。そして今ではとても仲良しです。 どちらも大切な友達だし、大好きです。 私自身は親友だと思っているし、AさんもBさんも「私が親友だ」と言ってくれているし、「一番の友達」とまで言ってくれいます。 しかし、どちらにもいい顔しているみたいでとても自分が嫌になります。そしてどちらにもとても申し訳なくなります。 親友は1人ではないといけないのでしょうか?一番の友達が二人ではいけないのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします!

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 親友

    こんにちは。 私は、小中高と、イジメにあってきました。 そのせいか、私は人へ執着します。 高校2年生のときから、とても仲良くなった友人とは、本当に色々と話したり、笑ったり、抱きしめたりしてきました。 3人(A・B・私)のグループです。 女子高卒だからでしょうか、恋愛感情ではありませんが、手も繋ぐし、家でゴロゴロしていれば、背中に抱きついたり、抱きつけれたりです。(いちゃつくのは主に私とA) しかし、高校はAとBは併設工の女子短大へ、私は併設校の大学へ進学したのです。校舎も遠く、家も遠く、会えない日が続きました。会おうと思えば会える筈です。「いつでも会えるから」という感じで会っていません。3人とも、意味もなくメールする人間ではないので、殆ど連絡もとっていません。 Bとはもう4ヶ月、Aとは2ヶ月、会っていません。 AとBは、クラスは違えど同じサークル。一緒な電車。以前にあった時は、私に分かる話をしていたのですが、それでも、学校の話しになると分からないことも多いです。 2人の口から、知らない人の名前が出るだけで、イライラします。 私には、2人の知らない友人はいないのに、私は2人の友人をあまり知らない。 大学にも友達はいます。けれど、その子達にも、親友と呼べる友達がいます。彼女達には居場所があります。 そう考えると、私の居場所はドコだろう。と考えてしまいます。 私は、私だけを見てくれる友達が欲しいのです。 でも、あちらが私に興味津々になると、私は一気に冷めてしまいます。 バイト先のおじ様が言っていました。 「人生の友達は最終学歴」否定する私を、あの方は「若いから分からないんだよ」と笑って済ませました。 私は、親友という言葉に恋をしているのでしょうか。 自分がどうしたいのかさえ分かりません。でも、私にも私の居場所が欲しいのです。 皆さん「親友」とは、いつ知り合いましたか?