• 締切済み

「いわゆる~と呼ばれる」

lancru358の回答

• lancru358
回答No.2

へんですね。 辞書の言葉はニュアンスを伝えようとしているものだと思います。 ですから直接あてはめたらいいとはかぎりません。 「あくまでもこれはここだけの話にしておいてくださいね」 あくまでもは辞書では 「十分に、徹底的に、どこまでも」とあります。 3つのどれをあてはめても、意味は通じますが、ふつう言わないような 変な感じになりますね。 「これだけは十分に言っておくけどこれはここだけの 話にしておいてくださいね」ということがいいたいんですね。 「いわゆるおれおれ詐欺と言われる犯罪」なら 「最近よく耳にするおれおれ詐欺といわれる犯罪」と いいかえることもできるし、ニュースなどもそういう意味を表現した いのだと思います。 辞書でひいた単語はそのまま直接あてはまる場合もありますが、 言葉じりにとらわれず、言葉の意味を自分の頭の中でイメージと してとらえ、それぞれの文章にあったように多少変化させて あてはめていいと思います。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、辞書にかいてある言葉をそのまま置き換えられるものと思っています。 >最近よく耳にするおれおれ詐欺といわれる犯罪」 とすれば違和感は少なくなりますね。