• 締切済み

なぜ事件はなくならないのか

毎日ニュースを見たり、法律の本を読んでいるのですが、なんで事件って起こるのか不思議です。 百歩譲って、「金がないから誰でもいいから狙った」というのは理由としては分かります。 最近のニュースで、「境内に置いてあるお菓子を取って、代わりに小銭を置いた」というのが、変なニュースだなと印象に残っています。 捕まった人の供述を見ていても訳がわからないことを言っているようにしか感じません。 (まあ訳がわからないから犯罪行為として捕まっているんでしょうけど)

みんなの回答

• QQQoto
回答No.4

>なぜ事件はなくならないのか  それは、欲望のせいです。人間は所詮、欲望の奴隷なのです。食欲も性欲も名誉欲も、その他、大多数の人間は、欲望を満たすために、生きて居ます。  「欲望=生きる」、なのです。良いも悪いもありません。欲望があるから、進化することもできるし、他人に悪い事もします。  欲望がなることは、死ぬことです。 だから、欲望と良い方面につかうなど、工夫をしながら、生きるしかないのです。  多くの、思想家を、自分を欲望から解放することを試みましたが、成功した話は、聞いたことがありません。  私は、欲望と、「いい塩梅(あんばい)」をつけながら、生きて居ます。  

回答No.3

常識、法律、規則、マナーなどに反するのも、進化と発展の一部だから。 良い事も悪い事も起こる中で、もっと良さそうなことを発見あるいは好む生き物が生き残りやすい。広まる。としたら、それが進化か発展である。

• nagata2017
回答No.2

法律を全て知り尽くしている人はいないと思います。 だから知らないうちに法を犯している人もたくさんいます。 知らなかったという言い訳は通用しないので犯罪者になってしまいます 身近なところでいうと 歩道を自転車で走ったり 前にいる歩行者にむけてチリンチリンと鳴らして そこどけそこどけ自転車が通るなどという行動をする人たち。 すずめの子が迷子になっているのを助けて連れ帰り餌を与えて飼う。 普通に市販されているかすみ網を野山に設置して小鳥を捕る。 普通に市販されているのだから使ってもいいのだろうと思ってしまう

回答No.1

世の中にはいろんな人がいるのです。 自分の標準の物差しでは測れないものがたくさんあります。 話ができない人に理論で納得させようとしても理解できないし話すらできないのです。 私たちには非常識でもその方にとっては常識の範囲内だと思ってることさえもある。 世の中一つにまとめることができないですよね。これが個性や地域性だと割り切れればいいんでしょうけど…。 考え方がまとまらなかったり喧嘩したり戦争したり…。 なんか教育が届いてないのか 教育よりも常識を学ばせるべきか まぁいろいろと理解できない犯罪もたくさんありますよね。 ずっーとそう思って戦争などのニュースとか見てると人間って愚かだよねって思います。