• ベストアンサー

不動産契約の手付金の保全方法

不動産購入を考えてます。契約(手付金支払い)後3ヵ月後の受け渡し の予定です。受け渡しまでの間に売主が破産したり、不動産に差し押さえが付く可能性があります。一括売買が一番良いのですが、3ヶ月後でないとお金が作れません、でも物件ほしいので押さえたいのです。良い保全方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

手付の保証制度は存在はします。↓ >http://www.zentaku.or.jp/information/system.html ただし、いろいろ条件がありますのでhidepokuさんのケースで有効か どうかはわかりません。 売主なり仲介業者に確認してください。保証できるのであれば保証書 が発行されると思います。 物件そのものもそうですが、契約決済についてもわからないところは 遠慮せずにどんどん聞いて(メモは忘れずに)確認したほうがいいで す。 こんなご時世ですから、「仮にお宅が倒産したら、この手付はどうなる の?」と直接的に聞いてもだいじょうぶです。 保証できるか、できないか、条件がある場合その条件をはっきり答える 会社が信用できる会社です。 よくわからない回答をする相手は注意してください。