• ベストアンサー

手付金保全措置について

この度、建売住宅を青田買いすることに決め、数日後、契約予定です。売主の建築会社によると手付金の保全措置はとってないので価格の5%に満たない金額(100万ほど)を入れて欲しいと言われました。本などの知識から保全措置は通常全ての会社がとるものと思っていましたが実際はどうなのでしょうか?保全措置を取らない会社はやはり信用するべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未完成物件の場合、「売買代金の5%以下、かつ1000万円以下」の 手付金であれば、保全措置を講じなくていいことになっています。 保全措置を講じるとなると事務的に煩雑になりますから、手付金は 質問者様のケース同様、「5%以内」にしておくのが一般的だと 思います。

1728haru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保全措置取らない会社が多いと考えて大丈夫みたいですね。でも会社が倒産した時などは手付金を取り戻すことは出来ないと考えておくべきなのでしょうか?