• 締切済み

別姓!?

pudding0515の回答

回答No.19

#7です. 私の姉は結婚していそいそと相手方の姓に名前を変えていましたが,またまたさっさと離婚しちゃいました.戸籍に×がついていて,「わ~,本当に×1なんだ!」と思いました. 名前を変えない方針の私の方が,ずっと長持ちしています...(^^;; ただし,そうですね,同棲希望のカップルにも必ず話すんですが,まだまだ偏見の目で見る人がいるわけですから,それに負けないぐらいの社会的評価を受けられる実績を積んでいない限り,長いものには巻かれた方が無難でしょうね. 私もパートナーも,プライベートな事情にかかわらず,仕事は仕事として評価を受けられるだけの実績を積んできたからこそ,今,自分たちの希望にあわせた生き方が選択できているような気がします.ちゃんと,部屋も貸してもらえるし...(^^;; ちゃんとお互いが世帯主の二世帯住宅になってます(←こだわり). 私の知り合いでも,別姓選択(未届)組は,編集者カップルとか弁護士カップル,大学の研究者カップルなどですね.多くはないけど. でも. 私の専門は教育に関わることなので,自分の子供がそーんなことでいじめにあったら,さっさと外国の学校にでも転校させちゃいます.日本の教育は,これから下がる一方でしょうしね.これは冗談ですが,学校でいじめにあったら,別に学校に行かなくても良いと思ってるし(勉強なら下手な先生が教えるより私が教えた方がましだろうし),学校での価値観や友人が唯一とならないように,学校以外の場を持たせるように子供を育てるでしょうね. でも,私は子供を欲しいとは思わないんですけどね.

yoneben
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も偏見がこれっぽっちもないって言えば、 ウソになりますが、こうして実際に生活され ている方の意見が聞けて勉強になります。