• 締切済み

婚姻後の姓について

結婚をし姓を女性の姓にする場合、養子縁組という形しかないのでしょうか? これって男尊女卑の時代の制度のような気がしますが、皆さんどう思われますか? 私は結婚後、自分の姓を名乗りたいと思っています。相手もそれには同意してくれています。ただ、長男であるのに姓を変えると言う事が両家の親にとっては、許せない事実になっているようです。 私は養子に入ってもらいたいわけではなく、自分の姓を大事にしたかったのです。養子縁組ではなく、夫婦別姓でもなくいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.11

 こんにちは。いまさらなのですが‥ ○法律的には ・婚姻届に,夫か妻の氏のどちらを選ぶかチェック欄がありますから,妻にチェックすれば,ご夫婦は妻の姓を名乗ることになります。  それだけです。 ・ご主人に,あなたのご両親の遺産相続の権利と扶養の義務を持ってもらいたい場合は,合わせて養子縁組されても結構ですが‥‥ >私は養子に入ってもらいたいわけではなく、自分の姓を大事にしたかったのです。 ・失礼ながら,このお考えは戸籍制度,しいては昔ながらの家系という考え方に疑問を持っておられるようでもあり,かと思えば家系という考えを引きずっておられている要に感じました。 ・「養子に入ってもらう」ということは家系を意識した古い考え方です。戦前は,親子三代での戸籍が作られいわゆる家督制度がありましたので,文字通り,婚姻して養子縁組するとあなたのご両親の戸籍に,あなたとご主人が書かれ「養子に入ってもらう」という形になりました。その言葉が今でも名残として残っているわけです。  しかし,今の制度ですと,養子縁組しようとしまいと,婚姻されるとあなたとご主人はそれぞれご両親の戸籍から除籍され,お二人で新しい戸籍が作られます(先に養子縁組をされた場合は,婚姻するまでは一旦は,あなたのご両親の戸籍に書かれるというケースはありますが)。  そして,そのときにどちらの姓を選ぶかということですから,あなたの姓を選ぶと,戸籍の記載としてはあなたの家系を継いだような感じがしますが,法律的には,新しいお二人の家系ができて,その姓をたまたまあなたの姓にされただけのことです。 ・つまり養子に関しては「昔ながらの感覚」を持っておられ,姓の選択に関しては男女平等という「現在の感覚」を持っておられるように思います。 ○結論 ・あなたが自分の姓を変えたくなくて,ご主人がそれでも言いとおっしゃるなら,婚姻届で妻の姓を選択されればよいだけです。 ・双方のご両親が反対されているのは,昔ながらの「長男は家を継ぐものだ」という考えでしょうから,その考えによってあなたの姓を選ぶことを躊躇されているのでしたら,心のどこかで「男尊女卑」を超えられない気持ちがあるのじゃないでしょうか。 ・婚姻するということは,どちらの姓を選択しようが,どちらかの家系を引き継ぐということではなく,新しい家系が始まるということです。

kenken1016
質問者

お礼

o24hit様 詳しくご回答くださりありがとうございました。 私もかなり無知な者でして、よくよく調べずに質問をしてしまい、今更ながらに恥ずかしい思いをしております。 制度に疑問を持ちながらも、家系と言う言葉には少なからずとも親の影響があるかと思っています。 ・婚姻するということは,どちらの姓を選択しようが,どちらかの家系を引き継ぐということではなく,新しい家系が始まるということです。 ご回答を頂いた、”新しい家系が始まる”という事に対して、改めて双方の両親と話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.10

法律的なことは、皆様が回答してくださっているので、触れませんが。 まず、あなたが、ご自分の姓にこだわる理由というのは何でしょうか。誰だって、生まれたときからついている姓には愛着がありますよね。 私は、一人娘で主人と結婚しましたが、主人の姓を名乗っています。でも、主人の親と養子の関係を結んだ覚えはありませんし、主人の親は、自分たちのことは良いから、あちらのご両親を大切にしろよと言ってくださいます。 姓は主人の姓を名乗っていますが、将来的に妻側の親を面倒見る確率の方が高いので、私の両親は、主人は大切な婿さまだと言っています。 姓なんてそんなものではないでしょうか。 ご質問者さまがご自分の姓にこだわる理由と、ご両親さま達が、男性姓にこだわる理由も、どっちが良い悪いってこともないので、男性姓よりも女性姓を名乗るメリットがいかに多いか説明するしかないですかね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

>結婚をし姓を女性の姓にする場合、養子縁組という形しかないのでしょうか? 既に他の回答にあるように男女平等なので、婚姻時の姓はどちらを名乗ってもかまいません。 養子縁組は不要だし、これは全然違う話です。 >ただ、長男であるのに姓を変えると言う事が両家の親にとっては、許せない事実になっているようです。 これはあくまでご両親の問題に過ぎません。法律では男女平等でも、そのように考えない人がいるのまでは法律で規制は出来ませんから。思想の自由という憲法がありますので。 ただご質問者や彼にご両親が強制することも出来ません。 >私は養子に入ってもらいたいわけではなく 婚姻時の姓をどちらにするのかは養子とは一切関係ありません。 >養子縁組ではなく、夫婦別姓でもなくいい方法はないでしょうか? 単に御質問者の姓にて婚姻すればよいのです。

回答No.8

戸籍や姓については他の回答者さんから出ている限りだと思います。 うちは,なんちゃって別姓で,よめさんは勝手に旧姓そのままに仕事を続けています。名刺も,会社での呼称も,です。表札には本当の姓と旧姓の二つを入れています。「○中・山△」みたいに。。。 公文書や一部の書類を除き,戸籍の名前を使わずともいいんです(たとえば,通販とか) いまは会社でも,旧姓を通してくれるところが多いです(確認してみてください)。モチロン,住民票や健康保険などは戸籍姓できますが,それは書類上だけのこと。当人が使い分けできれば実質的には不自由ありません。 もちろん,公文書も旧姓のまま通せればいいんですけどね。。いつになるか分らない法改正を待って結婚するわけにもいかないし。。。。。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.7

誤解されているようです。 婚姻の際は、新しい戸籍を作ります。 この戸籍には住所をひとつと姓をひとつ付けます。 住所はどこでも好きなところを選べます。 姓は、婚姻する男性または女性の姓を選びます。 この戸籍は、親の戸籍からなにか引き継ぐということはありません。 従前戸籍というかたちで記録には残りますが、どちらの親ともつながっていません。 嫁に入るとか婿に入るとかいうこともありません。 親の戸籍は、子どもが抜け、親が死亡すると、消滅します。 結婚した場合の姓は、男のものでも女のものでも、どちらでもいいのです。 私の知人は、女性の姓を選びました。 単にそっちの姓のほうが好みだったからだそうです。 しかし周囲は少なからず混乱しました。 家制度といったものは、戦後直後(もう半世紀以上前)に廃止されています。 しかし嫁・婿といった考え方は根強いですね。 制度としては男尊女卑といったことはありません。 ご両人とも、女性の姓を選択することで同意されているのであれば、 あとはご両親を説得するだけと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

制度上は男性の姓だろうが女性の姓だろうがどちらを名乗っても構いません。法律上平等になっています。 >これって男尊女卑の時代の制度のような気がしますが、皆さんどう思われますか? こう思っていること自体男尊女卑の思想があるのではありませんか、ご自分に。だからこそほかの方法を探そうとなさっているのでは?

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

単に、婚姻届の称する姓(正確には?)に、女性の姓を書いて提出するだけです 付け加えれば、姓は、男性・女性のどちらかの姓を、本籍地は、日本国内どこでも可能です

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

今の民法・戸籍法では、結婚すると新たな戸籍を作ります。その際にどちらの姓を名乗るかを決められます。婚姻届にどちらの姓を名乗るか記入するところがあります。 ご両親に限らず、昔からの慣習で、相手の名字を名乗ることが向こうの家にいってしまうという風に思われる方はたくさんいらっしゃいます。長男だとなおのこと強いのかなと思います。 法律では違うと説明しても、こればかりは「感情論」ですから、丁寧に説得をするしかないでしょう。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

婚姻時に夫か妻のどちらかの姓を選ぶことが出来ます。 養子縁組とは関係なく選べます。 養子縁組は、あなたのご両親の養子になることで、相続権など発生します。 養子縁組しなければ、相続権はあなただけにあります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

結婚後はどちらかの姓を名乗るとなっているだけで、 養子とか養女は別の話ではないでしょうか。 私の妻は養女になっていないはずです。(昔のことで???)

関連するQ&A

  • 欧米では夫の方が姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか

    日本では「婿養子」などで、夫の姓を妻の姓に変えることがありますが、欧米でも、夫の姓を妻の姓に変えることはあるのでしょうか? あるとすればどういう場合でしょうか。 夫婦別姓ならばよくあるのでしょうか。夫婦別姓というのは最近のことでしょうか。

  • 再婚してからの姓の動きについて

    私には子供がいますが再婚をすることになりました。 再婚するにあたって唯一子供が気にしているのが姓のことで名前を変えたくないということです。 ある程度大人になればまた考え方も変わるとは思いますが、中学生の今は周りに対しての目とかが気になるのでしょう。 それを彼も配慮してくれて、しばらくは別姓で事実婚として暮らしていこうかとも話しています。 ですがそうなると受験の際には母子家庭のままの申告になり不利になったりはしないのかと懸念しています。 そこで思いついたのですが、彼に私の籍に入ってもらう方法です。 その場合、彼と子供の関係は養子縁組をすることによって『妻の子』ではなく『子』になるのでしょうか? また、彼は長男ですのでいずれは元の姓に戻すために、私も一緒に彼の姓になることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養子縁組と、姓の変更について

    夫婦の一方(結婚して姓を変えなかった方)が、養子縁組をすると、養親の姓を名乗り、姓を変えた方とは、姓が異なることになるのでしょうか? また、逆に、姓を変えた方は、民法810条但書きで、養親とは異なる婚姻中の姓を名乗る(夫婦同氏の原則が優先する)ということでよいのでしょうか? なお、養子縁組をしていて、養親の姓を名乗っている人が婚姻をして、相手の姓を名乗る場合も、養親と異なる姓を名乗ることになりますが、そういう理解でよいのでしょうか?

  • 婚姻後、夫の姓→妻の姓 または 妻の姓→夫の姓 へ変更するには。

    タイトル通りなのですが 婚姻届を出した後に、姓を変更するにはどうしたら良いでしょうか? 夫の姓から妻の姓へ もしくは 妻の姓から夫の姓への変更です。 養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか? よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか? 特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 婚姻時、妻の姓を名乗る場合の方法について

    結婚を控えており、婚姻時、彼が、私の氏を名乗る予定です。 理由は、私が長女で彼が三男。私の姓を残す為です。 こちらのサイト内での質問内容や回答をいくつか読ませて頂いたのですが、 理解出来ない部分があったので、投稿させて頂きました。 (1)婚姻届を提出時に、妻の姓を名乗るだけ。 (2)婚姻時、妻の姓を名乗り、その後、夫は妻側の親と養子縁組する。 (3)婚姻時、夫の姓を名乗り、その後、夫は妻側の親と養子縁組し、妻の姓に変更となる。 夫になる彼が、妻になる私の姓を名乗る為には、 上記の方法がある事を学んだのですが、 全て、最終的には、妻になる私の姓を名乗る事には変わりないと思います。 どなたかの投稿に対する回答の中に、 (1)の方法である、養子縁組届をしない方は少なく、 だいたいは、(2)か(3)の方法をとる!とも書いてありました。 もし、夫の姓を名乗る事を選択した場合、妻になる私は、 夫側の両親と養子縁組届は出しませんよね? ●(1)~(3)は、どういった意味の上での違いがあるのでしょうか? ●なぜ、妻側の姓を名乗る時のみ、養子縁組という方法をとるのでしょうか? ●なぜ、妻の姓を名乗るだけの処理ではなく、養子縁組をする方が多いのでしょうか? そのあたりが、どうしてもわからず、皆様にお伺いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 外国では結婚したら姓が変わりますか?

    日本では夫婦別姓にしようという動きがあって賛否両論分かれています。 どちらの意見もジックリ聞くと、「なるほど」 と思ってしまいます。 ところで外国では結婚したら、姓はどうなるのでしょうか? 日本の民法では夫婦どちらか一方の姓を名乗る事になっていますが、お隣の韓国では結婚しても姓が変わらないそうです。 子供は全て父親の姓を名乗るので、同じ家族なのにお母さんだけが別姓になるとの事でした。 これは別に進歩的な考えからではなく、逆に女性蔑視の観点からだとも聞きました。 アメリカやヨーロッパ諸国ではどうなんでしょうか? ロシアでは? 中国では? 中国の場合ですが、毛沢東の妻は江青という名でしたね。 結婚しても 「江」 という姓を名乗っていたという事は、韓国と同じように夫婦別姓という制度になっているのでしょうか? また、インドやアフリカでは夫婦の姓はどうなっていますか? 分かる範囲で結構ですから教えて下さい。

  • 外国の場合、結婚した女性の姓はどうなりますか?

    以前、日本で一部の団体が夫婦別姓を主張していました。 日本では女性が結婚した場合、男性の姓を名乗るのが一般的になっていますが、これは女性の人格を奪う制度だというのが理由になっていたと思います。 日本の法律では夫婦で話し合って、どちらかの姓に統一する制度になってはいますが、婿養子に行く場合は別として、やっぱり男性の姓を選択する人が多いと思います。 外国の場合は、どうなっているのでしょうか? 韓国の場合は、結婚しても女性は実家の姓を名乗る事は知っています。 家族でも妻だけが姓が違うのはそのためだと聞いています。  中国はどうしているか知りません。 アメリカやヨーロッパではどうなのかも知りません。 インドや中東、あるいは南米ではどうなんでしょうか? 結婚した女性の姓がどうなるか、教えて下さい。

  • 25歳で姓の変更

    25歳未婚の女性です。近々両親が離婚することになりまして、戸籍および姓をどうするか悩んでいます。 ・20年以上使用した姓を今更変更するのか ・予定はなくとも結婚したらまた変更しなければならない(夫婦別姓の話もありますが) ・かといって、今の姓は、養父の姓である(母の連れ子で再婚の為) 養子縁組は離縁することになるので、養父と法的な関係はなくなりますが…それでもまだ使い続けることに若干抵抗はあります。かといって、馴染みのない元の母方の姓にするにも抵抗があります。。。 どのみち様々なところで住所変更をしなければならないので、手続きの面に関しては深く考えてません。完全に気分的な問題なのかな、って思います。ちなみに、元の姓に戻すと姓名判断が良くなります(今は大凶とかある)。占いの類は基本的に信じませんが、「大凶だからこんなに運勢悪いの?!」と思う部分が皆無でもなく・・・ 実際は自分が決めなければならないことですが、皆様ご自身のことであれば、どうしますか?ご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 夫婦の一方が養子縁組をする場合の姓について

    夫婦の一方(結婚して姓を変えなかった方)が、養子縁組をすると、養親の姓を名乗り、姓を変えた方とは、姓が異なることになるのでしょうか? また、逆に、姓を変えた方は、民法810条但書きで、養親とは異なる婚姻中の姓を名乗る(夫婦同氏の原則が優先する)ということでよいのでしょうか? なお、養子縁組をしていて、養親の姓を名乗っている人が婚姻をして、相手の姓を名乗る場合も、養親と異なる姓を名乗ることになりますが、そういう理解でよいのでしょうか?

  • 夫婦別姓にする理由

    最近、初めて夫婦別姓を巡る裁判が開始されたのですが、それはそれで良しとして、そもそも夫婦別姓を主張している人はどういう理由で主張しているのでしょうか? もし日本が「結婚後は男性の姓しか名乗ってはならない」なら、女性も自分の家系の姓を名乗りたい人はいるでしょうから、夫婦別姓、あるいは男女両権を求めるのは理にかなっています。 ただし現在では、女性が自分の姓を名乗りたいなら、それを許してくれる男性と結婚すればよい話。私の親戚もそうした人がいます。 「そうしたくても出来ない事情がある」というのも事実あるでしょうが、別姓制度に変えれば逆に、「同姓を名乗りたいのに別姓を名乗らざる終えない人たち」も出てきます。 (別姓制度はやりたい人だけやれば良いと言うが、現実問題そう単純ではない) 夫婦別姓にする理由で、説得力がありそうなものを教えてください。 *別姓制度を推奨する人に関しての誹謗中傷の意見は書かないでください。

専門家に質問してみよう