• ベストアンサー

韓国人の姓の継承に関する疑問

韓国は日本と異なり、徹底した父系社会であり、夫婦は別姓で、子は父の姓を継承します。しかし、次のような場合、子の姓はどうなるのでしょうか。(1)未婚の母の子。a父の認知のある場合。bない場合。(2)両親が離婚し、親権が母にある場合。(3)母が再婚した場合。a継父と養子縁組した場合(韓国に、このような制度があるのかどうかを知らないのですが)。b養子縁組をしない場合。(4)父が外国人、母が韓国人で、韓国籍を選択した場合。(5)外国から帰化した場合(日本では、以前は日本人的な名字を付けるように指導していたようですが、最近では、外国人風の名字も認めていますが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全部にはお応えできないのですが、韓国人の姓は「たとえ他家の養子になっても変わらない」「母の姓を名乗るのは“私生児”の証拠(これについては「冬のソナタ」のエピソードにもなっています)」というのが原則です。 ですから、 (1)父親の認知がない場合のみ母方の姓  (2)姓は変わらず(父方の姓) (3)母が再婚しても養子縁組しても姓は変わらない というのがお答えになると思います。 外国人絡みについては他の方の回答をお待ちください。 ただ、(4)のケースは韓国では認められていないんじゃないでしょうか?

tachiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、(4)を認めない、ということは、女子差別撤廃条約に反するように思うのですが、韓国は同条約を批准していないのかな?日本では、国籍法が改正されましたが。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

>以前から、韓国の同本同姓にこだわる制度は、この国の近代化の妨げになっていると感じているのですが、どう思われますか。 文化と言う物はトータルで成立していますので,婚姻制度だけとりあげて論じるのもどうかと思います。 韓国の文化が、伝統的な価値観を捨てないと言うことですので。 例えば,本貫の宗家の当主は、一族の資産を受け継ぐだけでなく、祭主としての役割が重要となっています。 日本も,古代は神主というものは職業ではなく,一族の当主が行う物でした。日本は早くに廃れた制度ですが,韓国は今でも行っています。各地には「義城金氏会館」のように、一族の公民館が建ち並び,奨学金制度まで完備されています。系図もきちんと管理されています。婚姻だけ特別に例外とするほど曖昧なシステムではないと思います。 日本は近代化=伝統的な価値観を捨て欧米列強の価値観を100%受け入れると言う認識を持っていますが,日本以外の国はそうではありません。トルコや韓国,インドなど日本以外のアジア諸国は,自国の文化を維持しながら近代化につとめてきました。 >同本同姓の方が、他姓の者より血のつながりが薄いわけですから、変な制度だと感じております。 日本では天皇家と同じシステムです。男系による血統主義である訳ですから,母の血は,関係ないのです。 天皇がどこの国からやってきたのか,よくわかりますよね。 日本は,あちこちの流民によってできた国ですから,かなりいいかげんなのです。 朝鮮半島から来た人は,源平藤橘のように、氏をはっきりさせていますし、上海近郊からやってきた農民は名字は持っていません。 単に,名字や婚姻の問題ではなく,民族として,家族を如何に定義するのか?という問題ですから。

tachiuo
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。ただし、天皇家云々は、同意しがたいものがあります。詳しくは、拙著を参照してください。といっても、不特定多数の者が見られるこのサイトで、私の正体を暴露するのははばかれますが…皇位継承に関する新しい観点を示した私の著書が、大阪の某出版社から出版されました。

tachiuo
質問者

補足

もう一つ補足します。日本こそ、「自国の文化を維持しながら近代化につとめてきた」国です!日本文化は、重層文化で、本居宣長のような、「純粋な日本文化」を求める国学者はアホでしかありませんが、他国の文化を採り入れながら、これに取り込まれることがなく(その例として本地垂迹説がある)、かえって、本来の文化の発信地より発展させた(禅、漢方薬、空手など)例があります。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

韓国の婚姻制度の根本には、異民族との混合というルールがあります。 朝鮮半島は東アジアの盲腸とも言われるように、中国で戦乱があるたびに、敗北した民族が流入してきました。 日本も同様の特徴はあるのですが、海があるおかげで、流入する民族は朝鮮半島より少なかったようです。 それらの多くの少数民族達の内乱を防ぐため、嫁は他の民族に出すというルールが決まりました。 それで、同じ本貫同士は結婚できないのです。 嫁は他民族なので、嫁ぎ先の姓を名乗れません。 男女別姓の典型的な形です。 それが原則ですので、父親がわかならいケース以外は、父親の姓になると思います。 姓になるということは、その本貫の系図に書き残されるということです。

tachiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。以前から、韓国の同本同姓にこだわる制度は、この国の近代化の妨げになっていると感じているのですが、どう思われますか。同本同姓の方が、他姓の者より血のつながりが薄いわけですから、変な制度だと感じております。ところで、「ホルト児童福祉会」などに養われている孤児は、どのような姓になるのだろうかとか、台湾では複姓(かつて阪神タイガースに郭李建夫という投手がいた)が認められているが、その経緯は?など、アジアに姓にはまだまだ謎があります。日本は、明治維新で姓は廃止され、名字だけになったので、そのへんの感覚を共有しがたいものがあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう