• ベストアンサー

確定申告やりなおせますか?

主人は不動産収入があるため、 私は2か所で働いた時期があったので、確定申告しました。 勝手に名儀を変えてしまっては何か不都合があるような気がして、 主人の収入として申告していたのですが、 税金で生活費を圧迫されるくらいなので、初めて家計を見直して、 私の名義で申告するべきだったと反省しました。 今年の分を今から訂正して申告し直すことはできないでしょうか? 来年からは是非私名義で申告しようと思います。

noname#107970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1103tan
回答No.2

たぶん、No.1の方が思われているとおりですよね。 ご主人とあなたの二人とも確定申告をした。 でも、あなたはあまり税金がかからず、ご主人は税金が多い。だから不動産所得は、あなたの確定申告ですれば、二人分の税金合計は今よりももっと少なくなるはずだったのに・・・ やりなおしたい。 ということですよね? それは無理です。 不動産収入は誰のものですか?ご主人の所有物で、ご主人の通帳に振り込まれているはずです。 それはご主人の収入にしか成り得ません。家族間だから収入はどっちにつけても問題ない、とはなりません。 そんなことしてたら、ご主人は所得税もれ、あなたは贈与税もれ、になっちゃうかもですよ。

質問者

お礼

所得税もれ、贈与税もれ、ですか。 こわーーーい! 教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「主人は不動産収入があるため、私は2か所で働いた時期があったので、確定申告しました。」? ご主人は不動産収入だけですか。サラリーマンで不動産収入があるという事ですか。 貴方は二箇所から給与を貰っていたので、確定申告をしたのですが、それがご主人の不動産収入とどう関係するのでしょうか。 >「勝手に名儀を変えてしまっては何か不都合があるような気がして、主人の収入として申告していたのですが」? 何の名義を変えてしまってたのでしょうか。 文面からは不動産収入のことを言われてると推察されますが、、、、。 不動産の名義つまり登記されてる所有権者は誰ですか。 >「税金で生活費を圧迫されるくらいなので、初めて家計を見直して、私の名義で申告するべきだったと反省しました。」? 確定申告は収入を受けるべき人の所得として申告をします。 夫の収入にするか、妻の収入にするかを選択はできないのですが、それをしたということでしょうか? 申し訳ありませんが、なにがどうなってるのかが全く意味不明なので、補足していただきたく思います。

質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

質問者

補足

まず、主人はサラリーマンで私はパート主婦です。 不動産の名義は主人です。 お互い確定申告をしましたが、税率が違うので、私の名義で申告したら払う税金が安くなると主人から聞きました。 でも私の収入が少なくなるのが不満で、無視して正直に申告しました。 昨日、今年は私の収入がしばらくないのでかなり生活が厳しくて、きちんといくら使えるのか出してみました。 そこでとてもやっていけるはずがないと明確に理解しまして、なんとか少しでも、まず税金を減らせないかとあがいた次第です。 きちんと「選択はできない」と教えていただけたので、ここで聞いてみて良かったです。