• 締切済み

資格をとるか就職するか

step_wgnRGの回答

回答No.4

昨年末派遣切にあい未だに就職できていない今年24の男です。 自分は就職活動をしながら独学で資格を取得いたしました。 ・Word 2003 一般+エキスパート ・Excel 2003 一般+エキスパート ・Power Point 2003 ・Accsee 2003 ・パソコン検定 3級 ・パソコン検定 準2級 上記の内容の資格を取得しましたが、あまり取得効果はありません。 自分は就職活動を有利にしたいと取得を目指しましたが、今このご時世経験を重視されます。 今現在パソコンは使えて当たり前ですので取得したからと言ってどうこう見られることはありません… また今年24歳で再出発ともありかなり厳しい状況になっております。 質問者様は19歳との事で『若さ』という一番の武器をお持ちなので、資格を取得する事よりも、就職を先にすることをお勧めします。 仕事と資格の勉強をするのは大変かと思いますが、上記のようなオフィスソフトの資格を取得するのを考えていましたら、仕事をしながらでも楽に取れる資格です。また簿記等も知り合いが言うには簡単だとの事なので仕事をしながらでも資格は取得できます。 6ヶ月と言う資格取得に向け教室に通うより、先に就職をしたほうがいいかと思われます。 参考にしていただければと思います。