• 締切済み

案内表示用 大判印刷に関して

近日、60名程を招待した会を催す予定です。 会場入口に、案内表示の紙(「第○回 □□クラブ懇親会」のような感じで)を1、2枚貼りだしたいと考えているのですが、印刷はどこにお願いするのがよい、もしくは一般的なのでしょうか? なお、会場(小規模ホテル)側では用意ができないとのことす。 サイズは80cm×200cm位を予定しています。 調べたところ、Kinko'sなどでは大判印刷を行っているのですが、サイズが規程されており、こちらの希望サイズでの印刷はできないようです。。 詳しい方がいらっしゃたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarako68
回答No.2

大体、大判印刷用の用紙はロール紙になっていることが多く、610mm幅、914mm幅...etcで長さが30m巻き等があります。質問者さんが希望されてるサイズでしたら、914mm幅のロール紙を使って出力後にカットしてくれるお店が殆どではないでしょうか?ネットで「大判印刷」や「大判出力」で検索すると http://www.ooban-senmon.com/ http://www.e-iina.com/等大判出力屋さんのホームページがたくさん出てきます。 そういったお店に問い合わせてみると、出力可能かお答えしてくれると思います。

• Bayonets
回答No.1

大判プリントなどのサービスもやっています。 >サイズは80cm×200cm位を予定しています。 単票印刷ならサイズが規定されますが、最近の大判印刷サービスでは ロール紙に印刷していますので可能なはずです。 A0系の用紙幅は841ミリですので左右の余裕の関係でB0系1030ミリ以上のロールで賄えますね。 長辺はなりゆきカットでよいでしょう。 ただし、プリントサービスへ持ち込むのにもイラストレータやフォトショップでデータを作成して置く方がよいと思います。 このあたり、お近くの『大判プリントサービス』を扱うショップにお尋ねください。 仕上がりは、余白がついていますのでカッティング作業が必要です。 また、発想を変えて、看板屋さんに依頼するのも良いでしょう。 大抵大判プリンタは持っていますし、立て看板形式にもしてくれますよ。 なお、プリント屋、看板屋ともに規格のサイズから外れると割増料金がかかります。 できれば既製サイズを選ぶのも経済的ですね。 ご希望のサイズの近くで既製サイズは一般的に3尺×6尺ものがあります。

onakahetta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 非常にわかりくやすくご説明頂き、大変参考になりました。 ご回答をもとに、いろいろ調べてみたらプリント屋などで カッティングサービスを行っているみたいなので、 希望サイズのものが用意できそうです。 ありがとうございました。