• 締切済み

案内表示用 大判印刷に関して

近日、60名程を招待した会を催す予定です。 会場入口に、案内表示の紙(「第○回 □□クラブ懇親会」のような感じで)を1、2枚貼りだしたいと考えているのですが、印刷はどこにお願いするのがよい、もしくは一般的なのでしょうか? なお、会場(小規模ホテル)側では用意ができないとのことす。 サイズは80cm×200cm位を予定しています。 調べたところ、Kinko'sなどでは大判印刷を行っているのですが、サイズが規程されており、こちらの希望サイズでの印刷はできないようです。。 詳しい方がいらっしゃたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarako68
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大体、大判印刷用の用紙はロール紙になっていることが多く、610mm幅、914mm幅...etcで長さが30m巻き等があります。質問者さんが希望されてるサイズでしたら、914mm幅のロール紙を使って出力後にカットしてくれるお店が殆どではないでしょうか?ネットで「大判印刷」や「大判出力」で検索すると http://www.ooban-senmon.com/ http://www.e-iina.com/等大判出力屋さんのホームページがたくさん出てきます。 そういったお店に問い合わせてみると、出力可能かお答えしてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

大判プリントなどのサービスもやっています。 >サイズは80cm×200cm位を予定しています。 単票印刷ならサイズが規定されますが、最近の大判印刷サービスでは ロール紙に印刷していますので可能なはずです。 A0系の用紙幅は841ミリですので左右の余裕の関係でB0系1030ミリ以上のロールで賄えますね。 長辺はなりゆきカットでよいでしょう。 ただし、プリントサービスへ持ち込むのにもイラストレータやフォトショップでデータを作成して置く方がよいと思います。 このあたり、お近くの『大判プリントサービス』を扱うショップにお尋ねください。 仕上がりは、余白がついていますのでカッティング作業が必要です。 また、発想を変えて、看板屋さんに依頼するのも良いでしょう。 大抵大判プリンタは持っていますし、立て看板形式にもしてくれますよ。 なお、プリント屋、看板屋ともに規格のサイズから外れると割増料金がかかります。 できれば既製サイズを選ぶのも経済的ですね。 ご希望のサイズの近くで既製サイズは一般的に3尺×6尺ものがあります。

onakahetta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 非常にわかりくやすくご説明頂き、大変参考になりました。 ご回答をもとに、いろいろ調べてみたらプリント屋などで カッティングサービスを行っているみたいなので、 希望サイズのものが用意できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厚手の大判ストールについて教えて下さい

    先日、大判ストールを購入したのですが、厚手の大判ストールでなかなか 巻き方がうまくいきません。 ネットで調べてみると、厚手の大判ストールは女性の巻き方は載っていますが 男性の巻き方は載っていませんでした。 なにか良い巻き方はないでしょうか? それとも、このてのものは女性のものと思って諦めるべきでしょうか? ちなみに、本来は同じブランドの薄手の大判ストールにする予定でした。 いきつけのショップに薄手の大判ストールが置いてあったのですが、 いちどよく考えようと思い家に戻って、ネットで検索してみると それと同じようなものがセール価格で出ていたので思わず買ってしまい、 現物が届いてみたら違っていた・・・といった流れで今に至ります。 ただ、こちらの商品もいきつけのショップにおいてあったのは覚えており、 デザインも気に入っているので、出来る限り使いたいと思っています。 サイズは、約68cm×約194cmです。 下手くそな文章で申し訳ありませんが解答をよろしくお願いいたします。

  • 2次会案内について

    7月中旬に結婚式をあげるのですが、2次会の案内を そろそろ出さないとならないと思っています。 幹事はお願いしていますが、幹事にも楽しんでもらいたい という思いもあり、会場探し+招待客リストアップは 私たちで行います。 ちなみに招待状は出さず、メールで行う予定で、 高校・大学・サークルなどそれぞれ1人代表者を決めて、 その人達から案内メール(こちらで決めた文) を送って集計だけお手伝いしてもらおうと思ってます。 そこで、案内文の「会費」について質問です。 披露宴から来てくれる人と2次会からの人(男女は分けない予定) で会費を分けたいと思っています。 例えば・・・ 会費:7000円 (披露宴からの参加の方は5000円) といった感じです。 私は披露宴から出席して2次会会費が高くても 仲の良い友人ですし、基本的には行きますが、 正直なところ、やはりお財布はつらいです(苦笑) ですので、私たちの2次会は披露宴からの人は ほんの気持ち会費を下げたいと思っています。 一気に案内を送ってもらった方が お手伝いしてくれる友人に手間が 係らないかなと思ったのですが、 2次会から来てくれる人には 金額の差がわかると気分的に良くないかな?と 不安になったので、質問させて頂きました。 分けて送った方が良いということであれば、 2次会からの人は友人に案内を頼み、 披露宴からの友人は私たちで行います。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大判材料への小エリアの印刷

    表題の通り、大判材料に、複数の小エリアの印刷を行っております。 材料サイズは50cm角程度(t=約150μm)で、印刷エリアは2㎠程度のもの(形状はほぼ長方形で、斜めに傾いている)が約5cm間隔で複数並んでいます。 インクは熱硬化タイプ(2液性)です。 塗布部分には段差(1mm×5mm、深さ数十μm)があるのですが、塗りこめずに「かけ」が生じたり、段差部分以外ではピンホールが生じることが頻繁に起こり、困っています。 ピンホールはインクの硬化が進んで、粘度が高くなってきたときに頻発するのはわかるのですが、「かけ」はインクの粘度に関係なく起こります。(インク粘度が低いときでも起こる。) 特にこの「かけ」をできるだけ無くしたいのですが、アドバイスお願いいたします。 現行の印刷条件は下記のとおりです。 スキージ、ドクタースピード: 150mm/s 90°楔形スキージ(硬度70度)、スキージ角度88°、スキージ長さ: 24~25mm スキージバイアス: 1° 印圧: 0.20MPa クリアランス: 3mm スキージ硬度、長さは都合上変更できません。 また、スピードもこれ以上低くはしたくないです。 版上に乗せるインクの量は少なめが良い、バイアスはもっと大きいほうが良い等、アドバイスお願いいたします。

  • 懇親会の服装について

    内定先の懇親会を控えております、大学4年の女です。 懇親会の案内が来まして、参加する予定なのですが、服装についての質問をさせてください。 招待状には、「弊社ではクールビズ期間ですが、服装は一応社長や役員も出席するので面接時のような服装でいらしてください」と書かれていました。 面接の時はスーツに開襟白シャツでしたが、季節柄、スーツにインナーは『襟なしの半そでカットソー』を合わせようかと考えているのですが招待状の文面に反していますでしょうか? 細かいことですみませんがご回答いただけたら嬉しいです。

  • 二次会案内状(招待状のみ本人名義)

    結婚披露宴の後に、二次会を行なうことにしました。 幹事や司会は友人に頼みますが、招待状は自分達で出す予定です。 幹事が招待状を書くパターンが多く、文章にこまっております。 本人名義の招待状の例文など、教えていただけませんか。 また、会場の関係で、披露宴には呼べる人数が限られてしまい、ほとんどが親族や会社関係です。 披露宴から呼ぶべきところの友人が呼べず、二次会からでは申し訳ない思いがあります。 会場の関係で、披露宴には親族・会社関係が大部分であった旨を一文、文章の中に入れたいのです。 どのような一文を入れたらよいでしょう。 急いでいます。何かアイディアがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Wordの印刷設定について

    現在 結婚式の招待状作成(Word)に追われている者です。 かなり素朴な質問なのですが、招待状をA5サイズで印刷したい場合 印刷プレビュー内で'A5'と設定すれば良いだけなのでしょうか?他に気をつける事などはありますか? また 付箋や会場地図も作成したいのですが、まず最初に ある程度のレイアウトの設定をするべきでしょうか?また 印刷する際は用紙のサイズを自分で入力し設定すれば良いのでしょうか? それぞれ 簡単に作成手順などを教えて頂けると助かります。 解かりづらい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事関係の方にメールでの案内状の書き方

    イベントの幹事を行うことになったのですが、 メールでの案内状の書き方がわかりません。 以下の内容の案内状をおくるときの 文面で良い案があれば教えて頂けないでしょうか? 【送付相手】 ・会社の税理士 ・協力会社の社長 ・営業上のつきあいのある会社の方々(お客様ではない) 【内容】 ・ボウリング大会の開催のお知らせ  詳細な案内状をワードファイルで添付します。 ・ボウリング大会後は懇親会も行う ・出欠連絡も欲しい ちなみに今考えている文面は以下のとおりです。 --------------------------------------------------- ○○さま 平素は格別のお引立に預かり厚く御礼申しあげます。 さて、弊社では恒例のボーリング大会を別記の要領にて 開催させて頂くことになりました。 何かとご多用中とは存じますが、なにとぞご参加いただきたく ご案内を申し上げる次第です。 また、競技終了後は、ささやかではございますが 懇親会も予定しておりますので、 こちらへも奮ってご参加いただけますよう、 お願い申し上げます。 社員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。 --------------------------------------------------------- このような感じなのですが 改良すべき点などございましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 保育園の懇親会のための会場の広さについて

    保育園児19名、その父母等入れて50~60名くらいの懇親会を行う予定なのですが、会場の広さ(和室)は90平方メートルくらいで足りるでしょうか。

専門家に質問してみよう