• 締切済み

誤って殴ってしまった場合の慰謝料

ttegaの回答

• ttega
回答No.2

やはり最初の三万円についてもちゃんと書面をとっておいた方がよかったのですが、まあそれはさておき。 「30万払わなければ告訴するか民事にかけるとか」言ってきてるのなら、好きなようにやってもらってから対処すればいいでしょう。警察なり裁判所なりが絡んでくれば、相手も好き勝手な要求をすることは出来なくなります。 たとえ告訴や民事訴訟提起が相手の正当な権利であっても、それを盾に執拗に金品を要求してくれば、立派に恐喝が成立します。相手とのやりとりはなるべく音声や書面の形で記録に残して、金は払わないでおいておけばいいでしょう。相手が要求すればするだけ、その旦那さんが有利になっていきます。

nanacomay
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、よくわからない金額だと思うのでまずは相手の行動を待つように伝えてみます。 恐喝が成立すると確かに有利になりますね!私だけの考えでは想像がつきませんでした。参考にさせていただきます。 音声や書面の件も伝えてみます。 お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございましたm(__)m