• ベストアンサー

髪の事で非常に困っています

私は2、3年前に髪を茶色に染めました。でもそれからは、髪の色は元に戻ったんですけど、髪のほとんどが傷んでしまって、友達に髪を見られると、きまって「傷んじゃってるね。」と言われます。髪の量も普通の人より多いし、おまけに太いんです。髪が傷まなくする方法とか教えてください。ちなみにまだ小学生なので、あんまりややこしくしたくないので、日常の手入れやシャンプーを変えたりする、などでアドバイスしてくれると嬉しいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

傷んでしまった髪を元の健康な髪に戻すのは難しいので、傷んでいる髪が伸びたら切る…を繰り返しましょう。 美容室に行ってトリートメントをしてもらったり、良いシャンプー・トリートメントや良いドライヤーを使うことで多少の改善は期待できますが、お金がかかります。 そこで、普段できることは、キレイにシャンプーした髪の水分を絞ったらトリートメントをつける。その状態で頭にタオルを巻いて、5分以上湯船に浸かりましょう。トリートメントが髪にしみこみやすくするイメージです。後はよくすすぎ、寝るときは良く乾かしてから寝て下さい。 髪が濡れたまま寝たりすると、かなり傷みを進行させてしまうので、気をつけて下さいね。 また、街で売っている髪を茶色くする薬は非常に髪に良くないので、髪を染めたくなったら美容室でやってもらいましょう。美容室によっても薬はまた違いますが、街で売っているものは本当に最悪ですから…。 痛んだ髪が伸びきるまでは時間がかかりますが、これ以上傷まないように頑張りましょう。

ska38524
質問者

お礼

長いお話ありがとうございました!今日からトリートメントのアドバイスとか試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#103707
noname#103707
回答No.3

美容院にいって相談してみてはどうですか? ケラスターゼというシャンプーとトリートメントがあるのですが、金髪にして傷んだ髪も大分マシになったと思います。 美容院でしか買えないのですが、そこは美容院に行ってからですね。

ska38524
質問者

お礼

ありがとうございました!さっそく美容院に行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.1

美容院に行って、枝毛があれば切って貰い、トリートメント して貰えば良いと思います、後は、ダメージヘアー用の シャンプーとリンス等でやれば良いんじゃないかな、参考まで

ska38524
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛みきった髪にはどんなケアが?

    クリックありがとうございます^^ 今、すっごい髪が痛んでるんです。 多分2年前ぐらいに襟足を染めたんです。2・3回ぐらい染めたと思うんですけど、その1年後ぐらいに黒く染め直したんです。 黒くしたときは1週間も持たなかったと思うんですけど、前より色が明るくなって…;; 黒く染めてしばらく経ってからまた染めたら何か白っぽいはずの液(髪を染める液)が茶色になったんです。今までこんな事なかったんで少し驚きました。 そしたら一気にバサバサになって、まとまらなくなったんです。 一時期は白くなりました。 うねる はねる まとまらない 絡まる 細い もう最悪です。 すごい痛んでるのは襟足で、ほかはアホ毛がすごいあって、耳の前(前髪以外)はサラサラなんです。 トリートメントや、シャンプー・リンスなど、どんなケアがいいのか全然判らないんです。 髪の梳かし方?や日常で気をつけることなど、あったら教えてください☆ 量:多 太さ:普通 硬さ:軟らかい~普通

  • 硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

    私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます 今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです; それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか? やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^) ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします>< 手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

  • 柔らかい髪にしたいのですが

    僕は高校生です。 最近すごく髪のことが気になってます。 髪の量は普通より多めです。 あと、友達にも言われるほど、髪が硬くて太いようです。 その為か、シャンプーを2回しても、 くしが髪をとおりません。 髪を柔らかくする もしくは くしで髪がひっかからないようにするためには どんなシャンプーヤリンスを使えばいいのでしょう。 また、オススメのシャンプーやリンス、あったら教えてください。

  • 髪の色

    昨日美容室で髪の色を暗くしすぎてしまいました。 いつもなら一回のシャンプーでわりと色落ちするのに、今回は髪が黒いせいか、タオルに何にもついてなかったので、色が落ちるか心配です・・・ 元がブリーチした、金髪ではないけど、結構明るい髪でした。 コレってもう色落ちしないのでしょうか?? 色落ちするとしたらどれくらいで自然な茶色くらいになりますか?? なんか悲しくて(TT) 染め直すのは、ロングだし、痛みが怖いので避けたいです。 ヘアマニキュアとかしたらちょっとは違うかな~?? マニキュアでも痛みますか? この黒黒黒した状態から少しでも抜け出したいです!! アドバイスください。

  • 中学生で髪が薄いです(´・ω・`)

    中学生でつむじが薄いですあ、ちなみに女子です つむじがだいたい2cm ぐらいで、もともと毛の量が少なくて柔らかく髪の色も茶色なんです 4月から高校生なので 少しでも改善する 方法はありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 髪を透明感のある黒に染めたい

    大学生です まだちらほら程度ですが、最近白髪に悩んでます 染めるならこういうかんじにしたいのですが、 http://matome.naver.jp/odai/2143228477339600101 白髪染めでいい色があるでしょうか? 茶色っぽいのばかりで困っています… 特にアレルギーなどはありません。過去にカラーを入れた経験はないです。 地毛の色は少し茶色がかっていて、髪質は細くて柔らかめ、髪の量も少なめでぺったりしています。 おすすめのカラーやお手入れのアドバイスをお願いします。

  • おすすめのシャンプーは?

    こんばんは!高2の♀です☆ 私は、髪が太くて固くて多いという最悪な髪質なんですが、すいているのでなんとか助かってます。でも、ぎしぎしで、パサパサで、染めてもないのに茶色っぽい髪で、痛んでるのがわかります。こんな私におすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー)を教えてください!!! 髪をきれいにする方法、お手入れ方法なども、もしあったら教えてください(^^)

  • 髪染めるんだけど・・・

    こんにちは。 私は今度髪を染めます。 が、海外に住んでるんです・・・ それで、こっちの薬局で買うのですが、それでもちゃんと染まりますか? ちなみに色は普通の茶色です。 あと・・・ これはちょっと違うのですが・・・ 私は中学生なんです。 それで、お母さんは「別に染めれば~。」とか普段から言ってるんですが、どうやって親に言ったら「いいよ。」と言われるでしょうか? 普通に「髪染めてイイ?」で大丈夫でしょうか・・・ ってことで回答お願いします!

  • 髪を染める。

    髪を染めようと思っているのですが…。 家にあるものを使って染めれる方法知っている方知りませんか? 酢とかで染めるのは聞いたことあるんですけど…。 酢の匂いがきついし、髪が痛むと友達が言っていました。 自然な茶色にしたいんです(ノω`) 誰かいい方法ないでしょうかねぇ…。

  • 髪の事にお詳しい方、教えてください!

    こんばんは☆ 私は、二十数年間ずっと髪の事で悩んでいました。 一番は生え方。 浮き上がるように生えているので、 毎朝メデューサの様に爆発しています(;;) 顔周りも、十年前のヤンキーの様に、カーラーを使ってクルンとなったかのようなひどいくせ毛ですw そして、人の二倍くらいの量があり、 一本一本も太いので、非常に重苦しい。 何度か、毛先3cmくらい縮毛矯正をかけてもらったのですが、 (全体にかけてしまうと高校生のような髪型になってしまうので) 2日くらいすると全く元の状態に戻ってしまうのです(;;)! お金がもったいないし、髪が痛むので 最近は毛先カットとトリートメントだけしてもらっていて、 いじらないようにしています。 (ちなみに、長さはセミロングなのですが、浮いてしまわないようにセニングなどは入れず、少しずつ丁寧にすいて貰う程度にしています) 髪のお手入れも、 毎日蒸しタオルでトリートメントパックしたり、洗い流さないトリートメントをつけたり、丁寧にブローしたりと気を使っていますが、 毛先にオイルなどを付けても広がり、一向にいい髪になりません(><) 美容師さんにきくと、 髪がザラザラしてるのは痛んでるんじゃなくて髪質なんじゃないかな。 カラーやパーマがかかりにくいのも、ケアが間違ってるせいじゃないよ。 と言われました。 どうすれば、BOAさんとか、パンテ-ンのCMの女優さんのようにサラサラで落ち着く髪になるんでしょうか・・・ 全く同じは無理でも、少しでも近づけるだけでもいいのですが・・・ 何か少しでもよくなる方法などありましたら、アドバイスしてください☆ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう