• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪の事にお詳しい方、教えてください!

こんばんは☆ 私は、二十数年間ずっと髪の事で悩んでいました。 一番は生え方。 浮き上がるように生えているので、 毎朝メデューサの様に爆発しています(;;) 顔周りも、十年前のヤンキーの様に、カーラーを使ってクルンとなったかのようなひどいくせ毛ですw そして、人の二倍くらいの量があり、 一本一本も太いので、非常に重苦しい。 何度か、毛先3cmくらい縮毛矯正をかけてもらったのですが、 (全体にかけてしまうと高校生のような髪型になってしまうので) 2日くらいすると全く元の状態に戻ってしまうのです(;;)! お金がもったいないし、髪が痛むので 最近は毛先カットとトリートメントだけしてもらっていて、 いじらないようにしています。 (ちなみに、長さはセミロングなのですが、浮いてしまわないようにセニングなどは入れず、少しずつ丁寧にすいて貰う程度にしています) 髪のお手入れも、 毎日蒸しタオルでトリートメントパックしたり、洗い流さないトリートメントをつけたり、丁寧にブローしたりと気を使っていますが、 毛先にオイルなどを付けても広がり、一向にいい髪になりません(><) 美容師さんにきくと、 髪がザラザラしてるのは痛んでるんじゃなくて髪質なんじゃないかな。 カラーやパーマがかかりにくいのも、ケアが間違ってるせいじゃないよ。 と言われました。 どうすれば、BOAさんとか、パンテ-ンのCMの女優さんのようにサラサラで落ち着く髪になるんでしょうか・・・ 全く同じは無理でも、少しでも近づけるだけでもいいのですが・・・ 何か少しでもよくなる方法などありましたら、アドバイスしてください☆ よろしくお願いいたします。

noname#63870
noname#63870

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

美容師です。 髪を拝見したわけではないので、正確な答えではないかもしれませんが 1日で取れてしまうのは髪質だけではないと思います。 >髪がザラザラしてるのは痛んでるんじゃなくて髪質なんじゃないかな。 と書かれているように、痛んでいると思ってダメージに対応した薬液を使用している可能性があります。 その為に 癖がとりきれていないのだと思います。 また今は毛先までかけても自然にしてくれるサロンもあります。 参考URLは、ほかの縮毛矯正の疑問がのっているサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/salon-ABA/sakusaku/syukumou2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます☆ なるほど~! 確かに、自分自身が原因を分かっていないから、 カウンセリングでの意思疎通や原因追求に失敗すれば、 間違ったままの施術をされてしまいますね! 参考URL読みました。 縮毛強制にも、薬剤やかけ方、かける人の技術でホントにいろいろなんですね。 もうちょっと勉強して、 自分にあったやり方を提供してくれるところを探そうと思います☆ 沢山の美容師の方からアドバイスいただけて、 ホントに感謝しております^^ ありがとうございました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あ、すいません☆ お礼のとこ同じ言葉二回言っちゃってますねw! でも、皆さんに感謝してるって事で許してください!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2者です 返事遅れてすいません 高校生みたいに、見えるという事でてっきりペッタンコの矯正かと思いました どうやらそれすら、出来ていないようなんで今行ってる美容室の腕に問題ありですね ボリュームを抑えるように矯正するのは簡単です(板みたいなまっすぐなヤツ) ボリューム出すよう(出るよう)に、縮毛矯正するのが難しいです ボリューム出す=爆発じゃなく自然な感じです タレントで言うと小雪のように、いかにも矯正ってのが前者で 飯島直子のような自然な矯正が後者です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~。 自分のせいだと思って何も言わなかったけど、 確かにひどいかも(`_´) 髪は板みたいにペッタンコなのに、生え際は浮いてるから、 コント(マンガ?)みたいになっちゃったこともあるんですよ~!笑 できれば、 薬剤の名前とか、 アイロンなのかドライヤーなのか、 アイロンで引っ張る時どの方向に引っ張るのかとか、 詳しくお聞きしたかったんですが、 お忙しいと思いますので自分で調べてみます。 ご回答、ありがとうございました!!

  • 回答No.3

それは悩みますよね。 美容室で縮毛矯正をして一日でもとの癖毛になるということは ちゃんと縮毛矯正が出来ていないということですよね。 基本的に縮毛矯正は一度行えばその場所はストレートのままですよ。 実際に髪の状態など拝見しないとなんともハッキリしたことは 申し上げられませんが、生え際と頭のハチのボリュームと癖が 気になるのであれば部分的にそこの場所を縮毛矯正するのは どうでしょうか? そうするとトップの気に入っている所も生かしつつ、毎日のスタイリングも楽になるようにおもいますが・・・。 あとタレントさんたちには雑誌やTV・CMなどに出演する場合は基本的には専属のヘアーメイクの方が出演のイメージに合わせたスタイルをヘアーセットしているので自分たちでセットするよりは上品な感じになりますよ。 毎日美容院に行ってセットしている感じですからね。 ヘアーアイロンも癖毛には有効的ですが湿気や汗などの水分に癖毛は 弱いので、季節や天気などによっては癖が戻りやすいですよね。 これから梅雨の季節なので癖で拡がりやすくて大変だと思いますが 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 他の回答・補足なども読んでいただいて、助かります。 そうですよね・・・ No.2の方もおっしゃっいるように、 髪質や薬剤の質だけでなく、美容師さんの腕によるところもあるのでしょうか・・・・。 じゃぁ、あきらめないで親身になってくれる美容師さん探しをしようかなぁ・・・ 近くのところは行きつくしてしまったので、ちょっと遠くの美容室ですが^^ アドバイスと温かいお言葉ありがとうございました☆

  • 回答No.2

BOAさんとか、パンテ-ンのCMの女優さんみたいになるような 縮毛矯正すれば良いと思いますよ ケアは、良いと思いますが… ダメージだけで広がってる訳じゃないので、やっぱり縮毛矯正で ボリューム出すように、縮毛矯正するのは結構知識いるので、美容師を探すのが大変だと思いますが 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 先ほど、あれ?と思って、自分の質問を読み返したら、 書き間違いがありました! 縮毛強制は何度もかけているのですが、 前髪があるほうが好きな私は ホントに高校生みたいになってしまうので、 「毛先」ではなく 「根元」3センチだけかけてもらっています。 かけてすぐは、 今まで少しも可愛いと言われた事がないのに、 男の人から可愛い!と言われます。 しかし!1万もかけて、1日で終わりなのです・・・(;;) >ボリューム出すように 「ボリュームを減らしたい」と言う質問をしたつもりなのですが、 同じ様に書き間違いでしょうか。 ボリュームを抑えるように矯正をかけるには、 知識が要るということですが、 住まいが田舎と言う事もあり、ホントに沢山の美容院でかけて、 今まで一度も成功した事がないのです。 なので、口で説明できる範囲でかまいませんので、 どうかそこの所、詳しく教えていただけないでしょうか・・・(><)! 本気で困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

毛先だけのカットとのことですが、すかないとかなりぼさぼさになりますよ。 私も毛質が太くて癖がかなりきつい方です。 ただし、頑固な癖毛も一度自分の気に入った上方の癖をつけてしまうと毎朝のセットが楽だったりします。 髪は傷みますがヘアアイロンを使用してみればいかがでしょう? 癖がつくまで毎朝ヘアアイロンでセットすれば大丈夫だと思います。 話を聞けば朝セットしても時間が立てばまた髪が膨らむ可能性があるんで、その時は携帯用に電池式のヘアアイロンを買ってマメにセットの治しをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! >セニングなどは入れず、少しずつ丁寧にすいて貰う程度にしています 一応質問文に「すいている」と書いたつもりですが、 ちょっと長文で解りづらかったですね! 私も、トップのほうはふんわりといい感じについているのですが、 ハチや、顔周りがタイトにならない限りは、 どうにもクセを活かしきれない感じです。 やっぱり、 時間が無くてもホントにどうにかしたいなら アイロンで何度もやる必要があるかもしれないですね。 子供がいるので難しいですが(><) アドバイス、ありがとうございました。