• ベストアンサー

北朝鮮国内で成功したことになっている衛星に北朝鮮国民は疑問はないのか

今回の北朝鮮のミサイルは、北朝鮮では衛星だと言ってたようですが、結局は大気圏外で軌道に乗ることは無く、全部太平洋に落ちたのですよね?北朝鮮国内では成功したことになっている衛星の活用情報は有りえないことになるのですが、その矛盾点などは報道されているのでしょうか?北朝鮮国民は「あの衛星からの情報がテレビ等で無いなぁ、何に活用する為に莫大な費用をかけたんだろう?」という疑問を持つことは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.5

北朝鮮は中東に大陸間弾道ミサイルの部品や技術を輸出して多額の外貨を稼いでいます。今回の実験はミサイルをさらに売り込むためのアピールではないかと思います。したがって、衛星軌道に乗せることは初めから考えていなかったような気がします。 国際社会に対してミサイルの実験とは言えないので人工衛星ということにしている。何も知らない北朝鮮の一般国民は人工衛星が成功だと言われれば信じるだけで、それ以外の点は関心がない。 といったことだと思われます。

mogumoguta
質問者

お礼

私がみたテレビのコメントはアメリカを試す要素があったということぐらいでした。 そんな外貨を稼いでいる事は初めて知りました。テレビの情報は一律なことが多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• black217
回答No.10

もともと思想の自由がない国ですし、国民に与えられる情報も片側から見たものしかありません。しかも、情報を疑う、情報を精査するといった訓練をうけたことがありません。 中世ヨーロッパでは、教会の唱える天動説やアダムとイブの話などが疑いなく信じられていました。疑う人は神様の教えに背くものだと断罪されました。 北朝鮮の人たちも大差ないのでしょう。 もっとも、仮に疑問をもったとしても何もできませんが…。

• sugeaho
回答No.9

※参考意見です。 成功の基準は当事者が決めることです。 北朝鮮が成功と言っているので 諸外国が失敗と言ったところで 事実上成功です。 われわれ日本人の感覚で言えば、 衛星を打ち上げて衛星が軌道に乗らなければ それは失敗になります。 しかし、北朝鮮人の考え方は違います。 衛星は軌道に乗らなくても 太平洋に落ちたとしても ロケットが地面から1ミリでも浮けば 成功となります。 それはなぜかというと、 北朝鮮は技術力が乏しく、 ロケットに関してはいつも浮くか浮かないかの瀬戸際で 浮けば大成功で大喜びなのです。 北朝鮮は原子力発電もやるつもりらしいですが、 そんなことしたら大爆発するでしょうが、 それは北朝鮮にとっては「でかい花火」で お祝いムードになります。 その感覚は日本人には到底、理解できるものではありません。

mogumoguta
質問者

お礼

戦後の日本のように 他の工業技術、または農業や観光での発展を目指してほしいです。 軍事力の開発が手っ取り早いのでしょうか。 戦前の日本と状況が似ているように思うのですが 事情が違うのでしょうか。 ご意見、情報、ありがとうございました。

• disease
回答No.8

北朝鮮のTV放送を見れる北朝鮮人はほんのごく一部です。 ほとんどの北朝鮮人は食うにも困る生活をしているので、ミサイルのことなんか存在自体知りません。 あと、食うにも困る国がなぜミサイルなんか開発しているのかと思うかもしれませんが、あのミサイル一発で国民全員を食わせられるくらいの値段で売れるそうです。 売る相手はイランです。 先日のミサイル発射の時にもイラン人が北朝鮮で成果を見ていたそうですよ。

mogumoguta
質問者

お礼

北朝鮮と中東との関係も今回の皆さんの回答で初めて知りました。 ミサイルが完全に成功した後の、中東や北朝鮮の展開が心配です。 ミサイルを装備しているという威嚇のためだけの 使用ではすまないですよね。 情報ありがとうございました。

• mat983
回答No.7

元北朝鮮高官で現在韓国に亡命した方によると、 最初から人工衛星を飛ばす考えはなく、1段目を切り離す実験に成功すれば良かったとのことです。 切り離す技術がそのまま核弾頭ミサイルに応用されるからです。 核ミサイルには2段、3段と切り離す意味がないのです。 人工衛星を世界に宣言した以上、切り離しがあるように装っただけなのです。 その意味で打ち上げは大成功なのです。 また国民は疑うことなど絶対にできません。それは死を招きます。

mogumoguta
質問者

お礼

その元高官の話も初めて知りました。 北朝鮮はミサイル技術を発展させ、成功させるその先には どんな国になるのでしょうか。 情報ありがとうございます。

• kantansi
回答No.6

北朝鮮には国の発表を疑問に思う自由すらありません。 と言うか、北朝鮮国民は、生命を維持するためには、国の方針に盲目的に従うしかないと思い込まされています。 幸い日本で生活している我々には、理解しようがない状況に北朝鮮の国民は置かれています。

mogumoguta
質問者

お礼

北朝鮮が裕福層が幅広い知識を得て、判断でき、発言できる社会は遠いのでしょうか。 とはいっても、私も平和で自由な日本に居ながら、 知識を蓄える努力不足ですし、判断も行動もしていないのですが。。。 ありがとうございました。

• tchoi
回答No.4

衛星は失敗のようですが、長距離弾道ミサイルとしては目標以上の距離約3845キロと2段目の落下地点の確認が出来たようで成功とも言えますね。 情報統制された北朝鮮住民は、衛星打ち上げ成功報道について、朝鮮中央テレビや党の集会等で知らされているようですが、自分たちの生活からかけ離れた出来事に関心が薄く、明日の食べるものを確保することが精一杯であり、体制批判が出来ない状況の中では、成功でも失敗でもそれがどのように利用され、どのような効果をもたらすのか、何のために莫大な費用をかけたのか、疑問は持つにしても政治犯収容所送り覚悟で自ら声をあげて反乱分子になるようなことはないでしょうね。

mogumoguta
質問者

お礼

目標距離があったとは知りませんでした。 少しずつでも技術は進化しているのですね。 テレビで見る北朝鮮の市場は品物があふれ、豊かな感じがします。 チカラのある裕福層が増えても、貧しい人々が増えても 政治をひっくり返す動力になりそうな気もしますが、当面は難しそうですね。 ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>何に活用する為に莫大な費用をかけたんだろう?」という疑問を持つことは無いのでしょうか? 疑問に思っていません。 大多数の国民にとっては「ロケット発射自体を知らない」方が多いようです。 彼らにとっては、生活・生き残る事が重要です。 金王朝が何をしても、無関心!というのが原状です。 (ラジオプレス) 北朝鮮では、中国国境とか色々と情報網があります。 以外かと思われますが、反体制組織ではミサイル実験の事・失敗した事などの国際情勢には詳しいのです。 「口に戸を建てる事は出来ない」の例えの通り、本音では伝わっているでしようね。 (RENKS) 戦時中の日本でも、大本営発表以外は存在しませんでした。 レイテ海戦など敗戦が続いている事は、普通の国民も情報を得ていました。 ただ、公に話をすると「特高」に逮捕されますから、密かに話をしていたのです。 現在の北朝鮮でも、「秘密警察」の目を気にして密かに話をしているでしようね。

mogumoguta
質問者

お礼

戦前の日本のようなんですね。 日本は原爆を投下され終戦を迎えたことを思うと 北朝鮮の過激化は心配です。 情報、ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

韓国では、北朝鮮向けのラジオ宣伝放送をやっています。どの程度の影響力があるかわかりませんが、国内のラジオやテレビは宣伝放送しかしないことは国民もよくわかっていますから、聴いている人はそれなりにいると思います。 そこでは「衛星は失敗に終った」と宣伝しているそうですから、まあこういう噂ってのは予想以上に早く伝播するものです。 それよりなにより国民感情としては「人工衛星撃つくらいなら米の配給くらいしてほしいものだ」と本音では思っていると思います。しかし、うっかりそのことを口にしようものなら容赦なく強制収容所送りになりますから声を潜めているでしょうね。 実態は、もう国民に配給するような米はどこにもないから代わりにミサイルぶっ放して国威発揚するしかなかった(というよりミサイルしか国威発揚できるアイテムがない)というもののようです。

mogumoguta
質問者

お礼

情報を完全に遮断することは無理ですよね。 矛盾に気付いてしまった人々は飢餓だけでなく心情的にもかなり辛いことになりますね。 情報、ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.1

情報が極端に制限されている状況ではそのような疑問も起きようがありませんね。 この日本でさえ、テレビ新聞だけの情報にたよっている人にとっては入ってくる情報も偏りがありますからね。 彼の国はもっと酷い状況です。 ブリキのバケツで飼われている魚にとって世界とは、バケツの中から見える範囲だけです。

mogumoguta
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 戦前の日本のようで気になります。