• 締切済み

車を購入した車屋からネット上で嫌がらせを受けています

その車屋(仮にSとしておきます)とは車を買った後も、心を許し友人としてしばらく付き合っていました。 スポーツクラブに一緒に見学に行ったりもしました。 共通の趣味を持っていたので、SNS上にコミュニティーも立ち上げて、彼を副管理人にしていました。 しかし、しばらくするとSが急にコミュニティーはもとより、彼とは全く関係ない私の仕事に関しても自分の意見を押し付け、いろいろと無理難題を命令してくるようになって来たのです。 私はその発言に恐怖を感じるようになり、そのコミュニティーを閉鎖し、SをSNSやメール、携帯電話からブロックする設定にしました。 そして、今回その車を売りに出す事になり、そのSNSのその車のコミュニティーでも売りに出しました。 そうしたら、Sはある事無いことを書き込んできたのです。 自分が長く乗っていた車だと嘘をついて、事故車だとか、ここが悪いだとか、修理していないとか、挙句の果てには私が荒い扱いをしているとか、オイル交換をしていないとか、洗車をしていないとか、私の行動を随時監視でもしていなければわからないような嘘まで書き込んで来ました。 買う時には説明が無かったその車の悪い点をことごとく書き連ね、車の売却を邪魔する意図がありありなのです。 私はSからの妨害書き込みがあると、対策としてトピックごと削除し、新たに同文で新たなトピックをそのコミュニティーに立てました。 そうすると、またSが書き込みをして来ます。 そのような事を繰り返していると他のメンバーに迷惑がかかってしまうので、新たなトピックの作成を止めざるを得なくなってしまいました。 その車はネオクラシックカーで、その車に興味がある人しか買わないような車なので、その車に特化したそのコミュニティーに情報を載せることにより、参加者にも有益な情報を提供できるのですが、背に腹は変えられずやむなく新たなトピックの作成を諦めました。 既にコミュニティーでは問題になっていたようで、嫌がらせのコメントを書き込んだSはいざ知らず、私も当事者としてそのコミュニティーから強制退会させられて、二度と参加できないようにされてしまったのです。 他にも私が出品している某オークションには詐欺の疑いがあるなどと、違反商品の申告をしてくるし、今は変更をしたものの、当初はコメントをフリーパスで書き込める設定にしていた私のブログにも同様な書き込みをしてきました。 それどころか、私の車以外の出品物に対しても同じような嫌がらせの違反申告を重ね、商品の売買を妨げる結果となっています。 管理会社にその旨を通知しても対処してくれていません。 また、彼と付き合っていた時に紹介した私の周りの人間や、スポーツクラブに私の実名を挙げて、私がオークション上で自分が書いたサイン色紙を有名人のものとして売っている詐欺師だとか、スポーツクラブのメンバーに対して迷惑行為を行っているとかある事無いことを書き綴ったメッセージを送りつけています。 (メールを受け取った方から提供を受けたログは保管してあります) まだ、車の販売や他の商品販売への妨害行為だけならばいざ知らず、個人を特定できる内容での虚偽の事実を挙げての名誉毀損行為は到底許せるものではありません。 私の家や事務所、駐車場なども知っているので車を悪戯されたり、夜間は無人となる事務所に火を付けられたり、待ち伏せされて襲われたりしないかと家族共々非常に危機感を持っています。 (駐車場は変えましたが、家や事務所は簡単には引っ越せません) これらを踏まえて、ログなどの証拠を持って警察に訴えに行き、受理してもらいました。 現在、公判維持の為の証拠固めを警察は行っている段階です。 たぶん、逮捕され、それ相応の罰を受けるとは思いますが、たとえ実刑に服したとしても出て来てからの後が心配です。 今後も私の知らないところでいろいろな書き込みを行ってくる公算が強く、それを阻止する方法が無いかと模索しています。 今後一切ネットにアクセスすることを禁止する命令を裁判所から出してもらうことは可能でしょうか? その男はネット上でドライブサークルもやっているのですが、今までにそのドライブサークルでも多くの嫌がらせの被害者が出ているみたいで、かつては20数名のメンバーがいたのですが、現在は4名ほど残っているのみとなっています。 2つやっていたサークルの一つは閉鎖されました。 警察へはそのサークル内で嫌がらせを受けた被害者も同行していただけました。 そのサークル内で嫌がらせの被害を受けた方々と連絡を取り、被害者の会を作ろうと考えてもいます。 今後、どのようにしたらこれ以上の被害を食い止め、且つこれ以上の被害者を出さないように出来るかお知恵を拝借できればと思います。

みんなの回答

回答No.1

そういう方が世の中にはいらっしゃいますね。 大勢の方が被害を受けていらっしゃるとの事で、被害者の会を作り一致団結してその方の矯正を考えての行動を起こすのでしたら徹底的にやるべきだと考えます。 経済的な制裁は本人の自覚を呼び戻し、抑制効果もありますので精神的被害に対しての損害賠償請求もされてみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上で嫌がらせを受けています

    以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。 たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。 最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。 その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。 その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。 その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。 駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。 いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。 家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。 警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。 こういった場合の有効手段ってないでしょうか? 弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。 私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • mixi 誹謗&中傷&嫌がらせ

    mixiで複数のユーザー(3~4人ぐらい)から粘着な嫌がらせを受けています。毎日何回も同じトピックや私の参加しているコミュニティーにまで誹謗中傷の書き込みをしてきたり、私のページのURLを貼られたりしています。mixi運営は何も対象してくれません。大人げないかも知れませんが、イライラして我慢が出来ません。何か対処法や仕返しする方法は無いでしょうか?

  • 嫌がらせをされている方がハートマークをつけてきます

    嫌がらせを受けているのですが私は嫌がらせにたいして報復していたのですが警察のから通知が来たのです、その日にハートマークをつけてさらにいじめを受けている原因を付け加えてきました相手は私が悪い化のように被害しゃぶって言いふらしていますが本当の被害者ならハートマークをやたらつけてきたりしてバカにしてきますかね?後はいじめでクラブを追い出されたのですが必要に追い出された私にたいして手を出さないからもうお前には手を出さないから等とほのめかしてきますこういった方を被害者と思いますか?バカにしているのでしょうか?

  • ひきこもりの兄の嫌がらせを処罰してほしい

    はじめまして。 現在、家にひきこもっている兄から嫌がらせを受けています。 嫌がらせ行為は大体、不在時や他人の目が無い時に行われます。 いままで受けた被害は、 1:鍵を掛けた部屋に侵入して物を壊してゆく。 2:靴を玄関から外に投げ捨てる。 3:2階からゴミ等を投げてくる。 です。 いいかげんウンザリです。 警察に被害届けを出したいのですが、受理されるでしょうか? また、これらの嫌がらせ行為は法律的に何罪に当たりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 裁判終了後の原告からの嫌がらせについて

    裁判でお金での決着がついたのに お金では解決できなかったのか、10ヶ月経った今でも嫌がらせが続いています。 原告の人(不倫相手の奥さん)からは、お金の請求は一切ありません。 嫌がらせの内容は、消費者金融へ、私の名前、住所、誕生日を使っての申し込み(お金の被害はなく、勤務先への本人確認の電話のみ)や、ヤフー自己紹介欄を使っての誹謗中傷と付きまとい行為です。 ただ、その誹謗中傷は個人名は出さず、私本人のみに 分かるように書いています。 私の自宅や勤務先の住所、店名など書いて、近くをうろついている様な事を書き込みしてきます。 他は『男好きのおばさんがいました。すぐにでもさせそうに見えたから電話してやると、すぐその気、予想どおり!ドームの公衆便所!Happy♪~(o^-^)db(^-^o)~♪Happy 』 『=公衆便所…誰でもタダでできる でも超臭い 強烈!におってみたら アソコがくさいくさい』など、 信じられないかもしれませんが、本当に書き込んでくるんです。 男言葉で書き込みをするのですが、顔文字の使い方は女性だと思います。 あと、不倫相手の男とデートしたコースなど・・・・ 私が自己紹介欄を見てると予測しての書き込みと思いますが・・・ 原告側の弁護士へ嫌がらせはやめるように言って下さい!と電話しましたが、全然信じてくれませんでした。 こういう書き込みは、嫌がらせ行為や付きまとい行為にあたらないのでしょうか? 警察には何度も行きましたが、男女関係のもつれみたいなものは馬鹿にしたりして、真剣に相手にしてくれません。消費者金融への嫌がらせも、消費者金融が被害者なので、被害届は出せません。。。と言われました。 どうしたら、この夫婦の嫌がらせを止める事ができますか?お金を払っても、この執念深い嫌がらせは止まないと思うのですが。。。 長文ですみません。

  • mixiやSNSで嫌がらせを受けて人を信じられない

    mixiで嫌がらせを受けていました。 あるコミュニティのある勉強会に参加した事をmixi上で揶揄されたのです。 さらに勉強会で私が非道な行いをしたと言われています。 mixiなのでそいつをブロックしました。 勉強会に参加してないのにあることないこと言っていました。 するとmixi以外のSNSでアカウントを作ってさらに嫌がらせの書き込みをしている事がわかりました。 さらに最近になって別の私のコミュニティのオフ会のこともあることないこと嫌がらせ書き込みをしているのもわかりました。 オフ会や勉強会の仲間に相談しました。 色々と嫌がらせにどう対処するかアドバイスを頂いたのですが、色々と話を聞いているうちに のmixiの勉強会に参加した仲間やコミュニティのオフ会で知り合った仲間を疑うようになってしまいました。 「この中に嫌がらせをしている奴の仲間がいるのではないか!?」と。 全員が僕に嫌がらせをしようとしてるはずがありません。 コミュニティのオフ会も2回目誘われましたし、勉強会の参加者も一人、親身になって 嫌がらせしている人間と戦ってくれたので、それなのに「この人もしやいい人装って!?」とか思ってしまったりしています。 リアル友人に相談すると「人間裏ではどんなやつかわからんから気をつけた方がいいよ」とか言われたり、 他の友人には「疑いすぎてもダメだよ」と言われたりして、どうしたらいいか悩んでいます。 実は心療内科でうつ病と診断されて、今はだいぶ克服しましたが、ちょっとしたことで 不安になってしまうので今回の件も嫌がらせをしている人間に対してだけに不安になれればいいんですが、 オフ会等で知り合った仲間の人まで疑ってしまうという状況です。 疑い過ぎる自分はどうしたらいいでしょうか? みんなを疑ってしまったら、誰とも付き合えなくなってしまいます。

  • 隣人から嫌がらせを受けています

    私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

  • SNS コミュニティ主催者

    SNS(モバゲーやアメーバやグリーなど)のコミュニティの主催者や管理人はどのようなことができるのか教えて下さい。 コミュニティへの参加を許可したりコミュニティを退会させたりはできると思いますが、 メンバーがいつコミュニティに来たのか足跡のようなものを見ることができたり、書きこみを削除したのは誰がいつ削除したのかとか細かいところまでメンバーの動きを見ることができるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう