• ベストアンサー

ネット上での嫌がらせ

私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設しています。 一度、ご相談になってみてください。誠実に対応してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これ以上嫌がらせが増えるようならば考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • itakurta
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

ネットでの嫌がらせについて一言。 このスレに関係するかどうかわかりませんが、  日本人は、特にネットでの嫌がらせが多いと調査結果が 出ました。 欧米人は、ほとんどないとの事。 日本人の掲示板に書き込む(嫌がらせ)は、甘んじて受け入れましょう!

circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日本のネット社会では、嫌がらせが多いんですね。 ということは、ここまで書かれるのも仕方がない、ということなのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、 友人のハンドルネームを使ってという事? ハンドルネームはパスワードで管理されないタイプ? > しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 なぜ相手は本名を知っているの? -- > もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? その書き込みを削除すれば問題解決ですから、いきなりは動きません。 まず、削除依頼して、相手とよく話し合ってとアドバイスします。 繰り返し削除しても問題が解決しない、その他の対策も行い、問題解決のための努力を十分行った上で無いと、被害の実態として認定されませんので、動きたくても動けません。

circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ハンドルネームはパスワードで管理されないタイプ? そうですね。パスワードで管理されていないもので、誰でも自由に書き込みができるものです。 >なぜ相手は本名を知っているの? 分かりません。もしかしたら以前に交流のあった人が自分のハンドルネームを勝手に使って書き込んでいるのかもしれない、と友人は言っていました。 ですが、何の証拠もありませんし、根拠もありません。 そうですか…。まずはそのブログの運営者さんと連絡をとることから始めないといけないのですね…。 頑張って連絡をとって、解決できるように友人共々頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットでの犯罪防止

    最近このサイトを含め、危険な発言じゃないの?これ?と思うスレッドに遭遇し、これにもし事件性があった場合、どうやって通報すればよいのか疑問に思いました。某サイトの、事件前の書き込みや、ブログに関しての筋違いの思い込みでの殺人などがこれにあたると思います。 あるネットの社長は 「ブログに制限や面接のようなものがあったら私が怒る」 と言っていましたが、こういった事件が絶えないのは、運営サイドにも大きな責任があると思います。 私も最近ネットをはじめたので、よくわからない部分もあるのですが、もし不振な人物の発言を見かけた場合、通報できるのでしょうか? やはりそれをすべきだと思いますか? 事件を未然に防ぐためにも、緊急の場合は人物の特定がしやすいネット運営者にも数々の努力が必要に思いませんか? あるいは警察での介入を緊急にすべき時があるのではないでしょうか。ストーカー防止法のように。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • ネットでのしつこい中傷

    飼ってるペットや飲みに行きました~(お店に許可を取ってご飯写メ) 趣味の事やノロケ、愚痴書いてみたり… ごくありふれたblogです。 こんなblogが○ちゃんねるや有名つぶやきサイトに晒されて、あることないこと書かれてました (例えば、家事をしないで飲み歩いてる、不倫してる、飼ってる犬が主食…) 最近は、どこで調べたか本名も載せられてました。 警察にも、○ちゃんねるのカキコミ持って行きましたが「殺人とかないと無理」で動かず仕舞い… 事が出てからでは遅いのにガク然としました。 どちらに言えば、相談乗っていただけるでしょうか? 弁護士とかですか? 予算も限られます。よろしくお願いいたします。

  • ネット上で嫌がらせを受けています

    以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。 たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。 最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。 その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。 その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。 その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。 駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。 いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。 家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。 警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。 こういった場合の有効手段ってないでしょうか? 弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。 私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

  • ネットで名前を晒されました

    ネットで名前、学校名、学年をケンカしてしまった元友達に晒されました。 晒されて2年たったのですが、元友達は、その後も私の身体的なことや、家族や友達の悪口などを書き続けていました。 私がその書き込みを見ているのを知って「ネットストーカーだ!」と警察に相談され警察署にいかなければならなくなったこともあります。 警察は、「元友達は精神が正常ではないので、相手にしない方がお互いのためだ。」と言われました。 警察の言うことはわかるのですが、なぜ私は散々に言われたのに、相手は正常ではないからというので許されるのでしょうか。 それが納得できません。 また、いままでの元友達の書き込みはスクリーンショットで保管してあります。 これで訴えることはできるのでしょうか。

  • 友人に嫌がらせを止めてほしくって・・・

    ネットに本人が働いている職場のホームページと本人の名前と 顔写真とお子さんの顔写真をネットに公開している友人が いるんですが・・・ その友人から嫌がらせや強要などを受けていて 止めて欲しくって本人にも言ったんですが聞いてもらえず 弁護士さんに相談したら  「裁判しかないですね。けど職場の住所しか分からないのでは・・・  裁判する時は原則、自宅の住所が分かっていないと  出来ないです。住所が分かったら、また来て下さい」 と言われたので共通の知り合いなどに聞いたんですが 無理でした。 なので友人はネットに本名と職場と顔写真を 公開しているので、自分のブログなどに嫌がらせの 詳細を書いて裁判するために必要なので、この人の 住所を教えて下さいというのはアリでしょうか? ちなにみ友人は2つのホームページを持っていて 1つが職場のホームページで、そこに顔写真と本名を 掲載していて、もう1つは趣味のホームページというか ブログです。こっちの方に、お子さんたちの写真を一時期、 毎日のように公開されていました。 ブログのリンクの方に職場のホームページのリンクが 張られていて職場の宣伝をしたいのかなと思っていたんですが、 友人はリンクを張っていたのを、すっかり忘れていたようで 趣味で書いているブログの方で交流があった人達には 職場の詳細や本名などを知られたくなかったようで、 それが2チャンネルなどにも飛び火して何故だか 分からないんですが  「2チャンネルに書き込んだ犯人でしょう!」 と言われて嫌がらせをされるようになり途方に暮れています。 友人は、しまむらの店員さんに土下座させたのと 似たような感じの人で涙です・・・ 本人がネットに公開している情報でも自分のブログに 書いて情報を求めるのは悪いことでしょうか? 職場に行って職場から出てきた相手を尾行して 住所を調べるというのは、どうでしょうか?と弁護士さんに 聞いたら  「気づかれないよう尾行するというのは難しいですよ。  途中で、ばれた場合、危害を加えれる可能性があります」 と言われたので他に何か良い方法ないでしょうか? 友人と書きましたが心から信頼し合っている友人は 嫌がらせなんてしてこないので友人ではなく知り合いですね。

  • ネットで嫌がらせを受けています

    皆様に相談させて戴きます。 音楽関係の仕事をしている、四十代女性です。 昨年七月より、ある人物から主にツイッター上で 私に対する罵詈雑言、私のサイトへの無断リンク貼りなどの嫌がらせを受けております。 一月下旬には「何かあったら差し違えてやる」とのツイートをされました。 今までに、過去の書き込みをプリントアウトして、弁護士や警察に相談しましたが 実害との因果関係が証明出来ないと駄目、とか 人前に出る職業だから我慢しろ、とか言われ、取り合ってもらえませんでした。 しかし今回の書き込みは、脅迫と言えるのではないかと思うのですが 「刺し」とは書いていないと言い逃れをされるかもしれません。 再度弁護士と警察に相談して良いものかどうか。 似たような経験をされた方がいらしたら、お知恵を拝借したいです。 また、この人物は何十年も、うつ病で精神科へ通院しております。 そのような場合、病気や薬が原因として罪が軽減されるのかどうかも知りたいです。 この人物が嫌がらせの書き込みをするようになった原因は 私の書いた文章にあると、本人は主張しておりますが 弁護士や警察、私が相談に乗ってもらった方々には 「これに難癖を付けるのはどうかしている」と言って戴きました。 付け加える情報としては この人物は私の本名と顔(至近距離で会ったのは一度) 主な仕事先を知っていて、待ち伏せは可能かと思われます。 また、この人物は自分のブログを持っており 過去には自宅付近の地図や、勤務先の詳細を載せ 私と同じように嫌がらせをされた方が少し調べてみたところ 自宅住所(マンションの号室は不明)と勤務先が判明しました。 更に、自分が通う精神科のある病院と主治医の名前も公表しております。 このような自己顕示欲が異様に強いタイプには、どう対応したら良いのでしょうか。 まとまりのない文面で申し訳ありません。 パソコンに向かえる時間が自由に取れませんが なるべく早く対応したいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネット掲示板の取り締りについて

    近頃、ニュースでよくネット掲示板(またはブログ)の取り締りが強化されているという報道を見ます。私もブログといいますか、不定期に思ったことを書くツールをネット上に作っています。しかし、ニュースの報道を見ると段々と其のブログ(ということにさせて頂きます)に書き込みをすることが怖くなってきてしまいました。 其のブログには其処まで大した内容は書いていません。私一人で書いています。アドレスは誰にも教えていません。殺人予告や、誰かを殺したいということは書いておりませんし、生活上で出会った人の本名・住所等、法に触れることは書いていないつもりです。注意書きには犯罪を目論んでいないという意味の言葉は添えています。主にどんなことを書いているかといえば、生活でのストレスが主です。例えを出しますと、「今日のあの人(勿論、ブログでも"あの人"と書いています)の行動は理解し難かった」等、其処まで詳しくは書いておらず、理性的に書くよう心がけてはいます。愚痴だけではなく、嬉しかった等プラスのことも書いています。また、ロボット検索避けもいれています。(htaccess、メタタグを併用。検索サイトにヒットしていないかも確認済みです) しかし、最近では直ぐに掲示板の書き込みで警察から連絡が来たり、任意同行を迫られたり、とこのブログを続けていくのはもう止めた方が良いのでしょうか?若しくは、続けていく上で気をつけた方が良いこと、どの程度で警察の規制にひっかかるのかも教えて下さったら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ストーカーの嫌がらせ!怒

    36歳主婦です。 ストーカー被害に悩んでぃます。 ゲームが好きなので色々なネットゲームやSNSで遊んでるのですが、以前からマイページ内の掲示板や日記で中傷のカキコミをされてしばらく放置してぃました。 しかし先日!久しぶりにログインしたらミニメが…中をみてぞっとしました。 ××(旦那の本名)さんが可哀相、△△(私の本名)は尻軽女、自分は△△に騙されたという内容に私の体の特徴までかかれてました。 何度ブラリしてもすぐidを変えていやがらせを送ってくるんです。 最初の荒らしもコイツの仕業で間違いないと思ぃます。 ついには俺との事を旦那に言ってやると脅迫までしてきました。 ストーカーは前ネットで知り合って遊んだ誰かだと思うんですが特定はできてぃません…。 今年生まれたベビちゃんもいるので家に押しかけられたら…旦那に変な話をされたらどうしよう…と考えると恐くて涙が出てきます(;_;)/ いまさら名前も思い出せない過去の男に私の築き上げた大切な家庭を壊される覚えはナイ!怒 でも具体的にはどのような対処をとればいいのでしょうか、旦那には絶対に知られたくないです…。 最後まで読んでくださってぁりがとぉござぃましたm(_ _)m

  • 執拗な嫌がらせを受けています。

    ネットで顔写真を晒されて、それについて誹謗中傷が起き心身のバランスを崩し 心療内科に通っています。お医者様からは「5、6年の治療が必要。就労も不可」と言われました。 毎週、通わないといけないんですが金銭的に苦しく、あまり通えていない状態です。 特定のゲームや日記を書いたりする公式サイトで嫌がらせをされたのを、きっかけに 2チャンネルなどにも飛び火しました。公式サイトを止めようと思ったんですが お医者様からは「誹謗中傷されてるのが気になってるんだったら削除申請とかを出すために やっておいたほうがいいと思います。」と言われたのと親しい友人にも 「あなたがサイトから消えて悪い事をした人達が残るなんて変。一緒に頑張ろう」と 励ましてくれる子もいて不定期ではありますが日記を書いたりゲームをしたりしています。 運営は「ユーザー側の自己責任で」という考えなので誹謗中傷の日記を消したりは 何日間のアカウント停止にはしてくれますが、それ以上の事はしてくれません。 警察にも相談していて現在、捜査中です。嫌がらせをした人は始めは仲が良く 大学名や本名などを聞いていました。通っている大学は東京福祉大学の系列の学校です。 共通の友人もいて通っているのは間違いありません。今、現在も嫌がらせが続いている 状態なので警察に嫌がらせをやめるようにと言って欲しくって通っている大学と 本名を教えたんですが  「こっちはこっちでIPアドレスとかの開示請求とかして捜査してるから」 と言って取り合ってくれません。犯罪被害者支援センターにも電話したんですが 別の県のセンターなら加害者に直接、電話したりもしているようなんですが 私の県は田舎なので無理だと言われました。法務局の人権擁護課にも相談したんですが 似たような回答でした。 弁護士の人の損害賠償請求を頼もうと思っていますが金銭面で心配があり、 すぐには決断できない状態です。相手の人達は私が外に出るのも辛い状態で 働けないので金銭面でも辛い状態なのに日記に「旅行に行った」や「ブランドの時計を買った」 などと書いていて苦しい状態です。 なので、どなたか大学に電話をかけてくれる団体を知らないでしょうか? 出来れば無料が希望です。

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。