• 締切済み

失業保険を受けていることはハローワークから税務署や区役所・市役所へ報告されているのでしょうか??

失業保険は所得税・住民税の非課税になると思うのですが、失業保険を受けていることはハローワークから税務署や区役所・市役所へ報告されているのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいますか?? 失業保険の受給期間が終わって、在宅で働いているもので今年末に確定申告等の準備をしなければならないのですが、いろいろと質問して自分でも勉強して行くうちに、ハローワークと税務署等の関係ってなんだろう?と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

ハローワークは厚生労働省管轄税務署は国税庁管轄 管理する部署が違う場合連絡は行きません

shugokinmu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 管轄が違うと連絡が行かない・・・ やっぱりそうですよね。 イロイロ調べていると、税務署に確定申告をしたら、失業保険を受給した事を知っていたという人もいたので・・・。 ハローワークとか税務署とか・・・仕組みが難しいです。。。