• 締切済み

HDDの電源が特定状況でしか入らない RAID5後

質問させて下さい。 WinXP Pro SP2 センチュリーSATAボックスRAIDの箱 RocketRAID 2314 WD2500JS×4 でRAID5を組んでいました。 500GB×4で組み直そうと思い、RAIDアレイを削除後に シャットダウン、電源を切って入れ替えました。 500GB×4は正常です。 しかし外した250GBのHDDの電源が入りません。 RAIDで使用していなかったWD2500JSが正常に動作する 電源に差してもキュンとも回らず。 しかしSATAボックスRAIDの箱に入れると 電源が入ります。 RAIDを組めば認識、読み込み書き込み出来ます。 特殊なフォーマットになっているとしても 電源も入らないものかと思いまして質問させていただきました。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>単独の電源でさえ マザーボードに接続してないからでは? 電圧補正機能のある電源ユニットは、マザーに接続してある程度電流が流れないと、正常に電圧出力しませんけど。

virtua
質問者

補足

いいえ、同一のHDDがありますので そのHDDと交換してみる方法等で試しましたので 電源に問題があるとは考えにくいのです。 TERABOXIIIの電源でももちろん回りませんでした。

• Nyaah
回答No.1

電源の容量が不足してると思います。 HDDは起動するときに一番電流を使います。 HDD(機種ごとに違いますが)が回転しはじめる時に少なければ 回転しません。 電源の12Vの容量不足です。つなぐところを替えて見るか、 電源を変えてみるといいかなと思います。 試してみてください。 RAID5でつかっている4本の電源ケーブルを抜いて 250Gのだけつかって電源を入れてみてください。 回ると思いますよ、

virtua
質問者

補足

有難う御座います。 全く知識が無いわけでは御座いませんので スピンアップ時の電流食いに関しては 心得ています。 が、単独の電源でさえ全く回りません。 しかしSATAボックスの箱に入れると回るので謎なのです。