• ベストアンサー

出不精の反対はどういうのでしょう?

毎週とはいわなくても日曜日はめったに家にいないような友人が、「わたし、出不精なの」というので、「とんでもない、○○でしょう」と返そうとして、はたと詰まってしまいました。「出不精の反対はどういうのだろう」と二人で考えたのですが、よいことばが浮かびません。出べそという表現も思いついたのですが、これはおせっかいやきでどんなことにも口を出す人という意味もあるようで今一歩しっくりまいりません。このもやもやした気持ちを晴らしてくださる方hあいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • closeto70
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

「出突っ張り」(でづっぱり)という言葉があります。 千葉県育ちで昔から使っていました。 広辞苑には(でずっぱり)で載っています。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出突っ張り」って、すごい語感ですねえ。 なんだか、半年くらい行事から行事へと毎日のように渡り歩いてるみたいで…。お国では、どういう風にお使いですか。

その他の回答 (12)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.12

No.11です 追加のご質問に補足いたします。 関西特に大阪ですが、 目立ちたがる人→目立ちたがり屋→目立ちたがり  同様に、 うれしがり、寂しがり、甘えたがり、教えたがり、脱ぎたがり etc. “出たがり”は、 (1)他人のことに首を突っ込むのが好き(な人) (2)兎も角出かけるのが好き(な人)、家に落ち着かない(人)   行事に参加するのが好きな人にも適用できます   立ち寄り温泉やら、映画館やら 何でも結構、   目的でなく行動特性を言います。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪の言葉使いが、よくわかります。 「出たがり」は、広辞苑には「人目に立つようなところに出て行きたがること。またそのような人。「-屋」」とあります。岡山では、この意味で使っているように思います。 用法が平均化して、言葉の豊さがそがれている感のある「標準語」に比べて、各地方のことば使いは、深みがあってすてきですね。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.11

脈絡もなく「帰宅恐怖症」なんて思い浮かびました。 関西系の日常語になりますが、   「出たがり」はいかがですか?

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 「帰宅恐怖症」! 今回使いたかったのとは、ちょっと違うみたいですが、気分がよく出ている表現ですね。使わせて頂きます。 「出たがり」? 他人のことにでも首を突っ込むのが好きな人、行事に参加するのが好きな人という感じで理解していました。苦にもならずに、たとえば立ち寄り温泉やら、映画館やらに出かける人にも使えますか?

回答No.10

 出好き、腰が軽い(尻が軽いと間違えると、とんでもない意味になります。)

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出好き」「腰が軽い」 なるほど。 今回は、出かけるのがおっくうではない人という意味で、「出不精ではない」というのを一言で、すなわち「~ではない」ではなく(?)、「~だ」の表現が使いたかったのですが…。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.9

「足まめ」らしいです。 http://ext.dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%C2%AD%A4%DE%A4%E1/m0e/ 「筆不精」の逆が「筆まめ」なので「不精」の逆は「まめ」で納得できるんですが(笑)「出」の逆が「足」とは思えませんよね(笑)

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 なあるほど「足まめ」ですか。うーん、近いような…。 「出まめ」というと、なんだか新しい豆みたいですね!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

ふと思ったのですが、 お祭り好き、 というのはちょっと意味が違う・・・かなあ。  

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、もう一歩って感じですね。 「外出好き」というのもありかもしれませんね。 ただ、今回は「出る」のが「無精」ではない、という感じなのです。

noname#125192
noname#125192
回答No.7

私なら・・・ 「とんでもない、アウトドア派でしょう?!」 って言うと思います。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アウトドア派」いいですね。 今回の相手は、映画館や美術館、立ち寄り温泉など、 どちらかというと「インドア派(?)」…。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.6
Milancom
質問者

お礼

すごいことば、あるんですね。 反対の出嫌いは、なんだか聞いたことあるような気がします。 外出好きというのもいいでしょうか? ありがとうございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

慣用句 「席の暖まる暇もない。」

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

腰が軽い 財布が軽い 尻が軽い

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと皮肉っぽく言いたいときに使います。

  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.3

度々すみません。 ・活動的である は、いかがでしょうか?

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、その人は「活動的」です! 「外出をおっくうがらない」という意味のことを言いたかったのですが、やはり「出不精じゃない」というしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 出不精を間違えて…笑

    出不精って言葉を人生で最初に聞いたとき 本来の「出不精」の意味ではなく 「デブ症」だと思って捉えた人って結構いますか?

  • 出不精な旦那について。

    結婚5年、子供二人(4歳と2歳の姉妹)、妊娠7ヶ月のものです。 結婚してから、旦那の出不精に困っています。 旦那の仕事は交代制なので平日だったり土日だったりします。 あたしも毎週お出かけしたい!って程ではないですし、 旦那が仕事の日に、ママ友と子供を連れて公園など色々な所には行ってるのですが、 家族でお出かけも子供の為に必要ではないのか。と思うのです。 土日は混んでいるから嫌。という旦那に、4月からは上の子が幼稚園入園で、土日以外は出かけられなくなるから、3月のうちにどこか出かけようよ!と言っているのに中々イエスと言ってくれません。 元々あたし自体、親があまりお出かけをする親じゃなく、 小学生の頃は親に連れられて毎週パチンコ、留守番できるようなれば勝手に友達と遊びに行き、中学生の頃に親が離婚し父親に引き取られ、父親が再婚して。。 みたいな感じで家族での思い出があまりありません。 周りの友達がディズニーランドに行っただの、キャンプに行っただの、そんな話を聞いた時に、子供ながら寂しかったのを覚えています。 なので、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないのですが。。 旦那はギャンブルをするわけでもなく、一人で出かけるでもなく、 1日中家でゴロゴロしています。 人混みが嫌いだ、というので平日休みがあるので出かけよう、と言っても色々言い訳して断られます。 最後に家族で出かけたのは2年前の夏に、1泊旅行に行ったっきりです。 スーパーなどの買い物はたまーに一緒に来ます。 でもイオンモールなどにブラブラ、もありません。 周りの旦那さん達は、土日の度に出かけたり、子供を色々なところに連れて行ったりしてあげています。 出不精の人は、もう直らないのでしょうか? 家では家事も育児も少しですが手伝ってくれるいい旦那です。 でも家族でお出かけしたい。と思うのはあたしのワガママなのでしょうか? あたし一人ならいいんです。 でも子供が可哀想で。 今は何もわかっていませんが、小学生くらいになってお友達と話をするようになった時に、あたしみたいな寂しい思いをするんじゃないか、と思うと。。 旦那が出不精、なだけで離婚なんておかしいですよね? でも一生これが続くのか、と思うとウンザリします。 どうすればいいでしょうか?

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 閑話休題の反対

    よく「閑話休題」などの表現を見かけますが、閑話休題の反対となる語は何なのでしょうか? つまり、意味的には閑話「導入」のような言葉です。 こんな意味の言葉はあるのでしょうか? 全然違う言葉であっても、意味が同じであればいいので、どなたかご存知でしたら解答お願いします。

  • ”デカ目”の反対は?

    大きい目という意味の”デカ目”ですが、反対の小さい目はなんて言うんでしょうか? もし該当の言葉が無いとして、言葉を作らなければいけないとしたら、”プチ目”とかどうでしょう。一般的に意味通じますか?それか他に良い言葉があったら、アイディア下さい。 友達が写真を加工するソフトを作って、その説明書の翻訳を頼まれたんですが、良い表現が浮かばず困ってます。

  • 「釣った魚に餌はやらない」の反対の言葉は?

    釣った魚に餌はやらないという言葉がありますが、その反対の意味の表現はありますか?

  • 彼女のご家族の反対に悩んでいます

    私は現在29歳×イチ年収400万円ほどの会社員です。今現在24の彼女とお付き合いをしております。交際期間はちょうど3ヶ月になりました。今は二人ともお互いを強く想っているのですが、彼女の家族から交際を猛反対されているのです(祖母が非常に強い権限を持っている、母はそれに従順で二人が猛反対。父はどちらでもないといった感じ) 反対の理由は(1)彼女が4大卒に対し、私が高卒。(2)私が母子家庭で育ち、土地等の財産がない(彼女の家は中流家庭以上といったところでしょうか)(3)低収入で預金が無い(4)離婚暦がある(実はこれはまだ言っていないのです)といったところです。 最近に至っては、毎週日曜に逢っているのですが、家を外出しようとすると、祖母&母に「どこ行くの?またあの男のところでしょう!」と毎回毎回怒鳴られ、彼女も精神的に病んできているようなのです。それでも、別れずにいてはくれていますが、私自身、最近それを見ているのが辛くなり、いっそ彼女を楽にさせてあげる意味で別れを決断しようともおもうのですが・・・まだ別れたくないという気持ちが強いのです。このまま交際を続けてもいいものなのでしょうか?それとも彼女に見合った高学歴、高収入の人を新たに見つけてもらうためにも、手放した方がいいのでしょうか?参考までにご意見をお寄せ願えませんでしょうか。

  • マスク生活、いい加減しんどい

    どこへ行くにもマスクマスク…出不精になりませんか? 一人でうろうろして口を開く訳でもないのに、マスクとか何の意味があるんだろう。 私は病院やスーパーすら行くのが面倒くさい。

  • 「立ち上げる」の意味の反対に相当する言葉は?

    よく「PCを立ち上げる」あるいは「会社を立ち上げる」 など使われますが、知人で、その反対の意味として 「立ち下げる」と言った人がいます 立つと言う言葉に対し、下げるを使用するのは とても矛盾を感じます こんな時、どんな表現で言い表すのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします

  • これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

    1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。