• ベストアンサー

これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

運転出来るようになるのが一番外へ出かけたくなると思います。 私もペーパー6年の後、少しずつ運転しはじめました、最初はダンナがいるときだけで、距離も30分でいかれるところまで、駐車場はゆとりのある広いところに限定。 そのうち徐々に距離を伸ばし、自信が出たところで同じところにばかり、間をおかずに通うようにしました。 一人で大丈夫になると、暑い日だろうが、子供がいようが 出かけられますからね。 買い物にも大きなものも積んで帰れるしかさ張るおむつの まとめ買いも思うまま。 私も車に自信が無いときは、かなり家の中だけで過ごす事が多かったです。 今の悩みがそのまま自分の悩みのようでした。 でも運転できると行動範囲が想像以上に広がります。 歩けば避けてしまいがちな、急な坂道のあるところや遠くて行きたくても行かれないと思っていた、大型ショッピングセンターなど、思いつくまま行かれるようになります。 やはり「練習あるのみ」です。頑張ってくださいね。

27thio
質問者

お礼

まさにそのとおりだと思います。運転をできる友達は色んな所に行ってますから。今旦那がいる時に練習中です。が、肝心の旦那の休みが少ないのでまだまだです。色々アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

一歳前なら、全然いいですよ、、英気を養ってください。。あんよできるようになると、嫌でも家にはいられなくなります。。 私も怠惰でしたけど、子供がいきたがらないその頃の方が、出ていたという変なママでした。一歳になってタッチ、あんよすると、どうしても外にいきたがり、家にいるとちらかるったり、大変で、結果外に出ざる得なかったのですが、いつも時間が他のマメなママと比べてずれていたので、(買い物のついでとか、、夕方だったりして。。) 自転車や車とともに、自分でいきたいとこにゆく、、ついでに子供を外の空気にあてるってするとかなりストレス解消にもなるし、気分転換もできます。。27thioさんは何がすきですか?なにをしたいでしょうか?? そこからでいいのではないでしょうか・・・

27thio
質問者

お礼

そうですね、歩くまではゆっくりします。歩き出してからは色々出ていこうと思います。どうもありがとうございました。

• pochi12
回答No.3

こんにちは。私は1歳の女の子をもつ母親です。 私は免許を持っていないので、1日1回自転車で散歩行くぐらいです。自転車で出るだけでも、子供はかなりいろんなものに興味を持って楽しそうなので。私は結構外に出るのが好きなのですが、こう暑いとなかなか出る気力もうせますね。出かける場所は、公園、買い物、児童館とかぐらいです。  あとおすすめはやっぱりプールですね。私ひとりの時は準備するのが大変だから、小さい頃使ってたベビーバスに半分ほど水はってすませます。朝水張って、午前中1回と午後から1回入れてます。これは子供も楽しんでるし、そのおかげか結構昼寝の眠り方が深くなったのでおすすめですよ。あと児童館も涼しいし、もし近所にあるといいですね。同じ年代の子がいっぱい来てるから子供も目が家にいるときよりはるかに楽しそう。  あ~あ私もはやく免許欲しいなあ。

27thio
質問者

お礼

そうですね、そろそろ自転車のかごをつけてもうちょっと遠出できるようにします。どうもありがとうございました。

回答No.2

私よりずっと出ていると思います(笑) 近所にスーパーも公園もなく、子供が2歳と9ヶ月の二人なのですが、 目の前が幹線道路で車の往来が激しく、二人とも連れて出かけるのが難しいのです。 (我が家には車がありませんし) 買い物は夫がいる日にまとめ買いをし、 普段は全くといっていいほど外に出ません。 子供は、幼稚園に通う年齢になる頃までは、友達がいなくても大丈夫だと聞きましたので、 それまではママとのスキンシップの時間にしようと割り切っています。 とはいえ、やはりずっと子供の面倒を見ていると、ストレスたまりますので、 私の趣味はベランダガーデニングです。 子供が昼寝をしている間に、ゆっくり楽しんでます。 読書とか、夫が帰ってきてからの長風呂でも解消しているかな。 大きくなって、子供が遊びに行きたがるようになるまでは、 ご自身もあせって外に出ようとしなくてもいいと思いますよ。 子供が泣いた時、すぐに中座できるような趣味が見つかると、気楽に過ごせるかもしれません。 (パッチワークなんかもおすすめです。ただし、すぐに棚の上に載せるとか、安全は考えなくちゃなりませんが)

27thio
質問者

お礼

うちはまだすぐに出れる状態なので恵まれてますね。趣味はこれといってなく、インターネットくらいです。パッチワークとかは大の苦手なんです(笑)できたらいいのに・・・。アドバイスどうもありがとうございました。