• ベストアンサー

これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

運転出来るようになるのが一番外へ出かけたくなると思います。 私もペーパー6年の後、少しずつ運転しはじめました、最初はダンナがいるときだけで、距離も30分でいかれるところまで、駐車場はゆとりのある広いところに限定。 そのうち徐々に距離を伸ばし、自信が出たところで同じところにばかり、間をおかずに通うようにしました。 一人で大丈夫になると、暑い日だろうが、子供がいようが 出かけられますからね。 買い物にも大きなものも積んで帰れるしかさ張るおむつの まとめ買いも思うまま。 私も車に自信が無いときは、かなり家の中だけで過ごす事が多かったです。 今の悩みがそのまま自分の悩みのようでした。 でも運転できると行動範囲が想像以上に広がります。 歩けば避けてしまいがちな、急な坂道のあるところや遠くて行きたくても行かれないと思っていた、大型ショッピングセンターなど、思いつくまま行かれるようになります。 やはり「練習あるのみ」です。頑張ってくださいね。

27thio
質問者

お礼

まさにそのとおりだと思います。運転をできる友達は色んな所に行ってますから。今旦那がいる時に練習中です。が、肝心の旦那の休みが少ないのでまだまだです。色々アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

一歳前なら、全然いいですよ、、英気を養ってください。。あんよできるようになると、嫌でも家にはいられなくなります。。 私も怠惰でしたけど、子供がいきたがらないその頃の方が、出ていたという変なママでした。一歳になってタッチ、あんよすると、どうしても外にいきたがり、家にいるとちらかるったり、大変で、結果外に出ざる得なかったのですが、いつも時間が他のマメなママと比べてずれていたので、(買い物のついでとか、、夕方だったりして。。) 自転車や車とともに、自分でいきたいとこにゆく、、ついでに子供を外の空気にあてるってするとかなりストレス解消にもなるし、気分転換もできます。。27thioさんは何がすきですか?なにをしたいでしょうか?? そこからでいいのではないでしょうか・・・

27thio
質問者

お礼

そうですね、歩くまではゆっくりします。歩き出してからは色々出ていこうと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

 こんにちは。私は1歳の女の子をもつ母親です。 私は免許を持っていないので、1日1回自転車で散歩行くぐらいです。自転車で出るだけでも、子供はかなりいろんなものに興味を持って楽しそうなので。私は結構外に出るのが好きなのですが、こう暑いとなかなか出る気力もうせますね。出かける場所は、公園、買い物、児童館とかぐらいです。  あとおすすめはやっぱりプールですね。私ひとりの時は準備するのが大変だから、小さい頃使ってたベビーバスに半分ほど水はってすませます。朝水張って、午前中1回と午後から1回入れてます。これは子供も楽しんでるし、そのおかげか結構昼寝の眠り方が深くなったのでおすすめですよ。あと児童館も涼しいし、もし近所にあるといいですね。同じ年代の子がいっぱい来てるから子供も目が家にいるときよりはるかに楽しそう。  あ~あ私もはやく免許欲しいなあ。

27thio
質問者

お礼

そうですね、そろそろ自転車のかごをつけてもうちょっと遠出できるようにします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私よりずっと出ていると思います(笑) 近所にスーパーも公園もなく、子供が2歳と9ヶ月の二人なのですが、 目の前が幹線道路で車の往来が激しく、二人とも連れて出かけるのが難しいのです。 (我が家には車がありませんし) 買い物は夫がいる日にまとめ買いをし、 普段は全くといっていいほど外に出ません。 子供は、幼稚園に通う年齢になる頃までは、友達がいなくても大丈夫だと聞きましたので、 それまではママとのスキンシップの時間にしようと割り切っています。 とはいえ、やはりずっと子供の面倒を見ていると、ストレスたまりますので、 私の趣味はベランダガーデニングです。 子供が昼寝をしている間に、ゆっくり楽しんでます。 読書とか、夫が帰ってきてからの長風呂でも解消しているかな。 大きくなって、子供が遊びに行きたがるようになるまでは、 ご自身もあせって外に出ようとしなくてもいいと思いますよ。 子供が泣いた時、すぐに中座できるような趣味が見つかると、気楽に過ごせるかもしれません。 (パッチワークなんかもおすすめです。ただし、すぐに棚の上に載せるとか、安全は考えなくちゃなりませんが)

27thio
質問者

お礼

うちはまだすぐに出れる状態なので恵まれてますね。趣味はこれといってなく、インターネットくらいです。パッチワークとかは大の苦手なんです(笑)できたらいいのに・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    結婚後、新しい土地に越してきてまったく友達も知り合いもいません。 旦那様だけです。 お休みの日は彼が一緒にいるけれど、、普段は朝から夜ほとんど12時過ぎまで一人です。 子供が早く欲しいので、仕事をすることは考えてません。子供がいればママともなどができるのかもしれませんが・・・ 一人だと、お買い物にいったり、お散歩にいったりする程度でなかなか誰かに知り合う機会がありません。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?・

  • 出不精と育児

    11ヶ月の男の子で、最近ヨチヨチ歩き出しました。 でもまだ2,3歩でハイハイです。 平日は、週に1、2回児童館に行ったり(午前中だけとか)はしていますが、 基本的に出不精なので散歩などはほとんど行きません・・。 主人も出不精なので休日買い物程度にしか出ません。 もう少しちゃんと歩けるようになったら 公園とか行ってもいいかなと思ってますが、 やっぱり頑張ってでも外に出た方がいいんでしょうか? 私自身は出不精なんで家にコドモといることは苦痛ではないのですが、 コドモのためには1日1回外遊びに連れて行ったほうがいいのかな?と思っています。 何かご意見をよろしくお願いします・・。

  • 8ヶ月 お散歩・公園・ママ友

    8ヶ月女の子のママです! 最近ハイハイ、つかまり立ちもし始め 1人で遊ぶことも多く、 そろそろ公園に遊びに行こうと思っているのですが まだ歩けないのに公園に行ってもどうかな~? と悩んでおります・・・。 どちらかというと出不精で 外出はいつも車であまり散歩に行きません。 このままでは子供がかわいそうなので 公園にでもいこうと思うのですが なんとなく怖くて・・・。 もうちょっと大きくなれば 子供同士自然に遊ぶのでしょうが ベビーカーで公園に行っても 知り合いもいなく不安です。 同じぐらいの赤ちゃんのママさんに お聞きしたいのですが 毎日どのくらいお散歩に行っていますか? 公園へは行っていますか? ママ友はもうできましたか? 宜しくお願いします!

  • 寂しさを消したい

    寂しさを消したい 10か月の男の子がいます。 今の土地(夫の勤務地近く)に引っ越してきて2年ほどになりますが、いまだに なじめない感じです。 出産してから、ネットで知り合ったママ友は1人いるのですが、2カ月に1度会う程度で、深い仲ではありません。 彼女は私以外にもたくさんママ友がいるようで、会う度に 「この前ママ友の家に遊びに行って・・・」とか、 「この前ママ友とランチして・・・」という話を聞かされて、 私にとってママ友は彼女しかいないので、羨ましい様な寂しい様な気持ちにさいなまれます。 以前は、私のほうから「今度会わない?」と誘っていましたが、 最近はなんだかもう、「別に私が誘わなくても、他にたくさんママ友いるんだしな・・・」と思ってしまい、誘うのをためらうようになってしまいました。 なので、夫が休みの日以外は、毎日子供と二人きりでいる状態です。 1日中家にいると、気が滅入るので、この前子供を連れてショッピングセンターに行ったのですが、 家族連れやママ友グループにばかり目がいってしまい、 よけい寂しくなって、買い物する気分じゃなくなり、すぐ帰って来てしまいました。 夫は、育児も家事も手伝ってくれて、優しいですが、サービス業のため、 土日祝日も関係なく仕事だし、年がら年じゅう忙しい仕事なので、休み自体あまりありません。 ゴールデンウィークも、休みは1日だけでした。 「ママ友がいなくても平気」と開き直れればいいのかもしれませんが、 なかなか開き直れません。 ショッピングセンターとかで、ベビーカーを押して仲良く買い物しているママ友とかを見ると、 「なんで私は・・・」と思ってしまいます。 最近こんな自分が嫌になってきました。 どうしたらいいのでしょうか

  • 引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

    こんにちわ。 主人に言われたので相談します。 私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。 外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。 しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。 いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。 結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。 それが1日中家にいても平気な人になってます。 そして友人と遊ぶのも億劫になってます。 近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。 人とのかかわりがすごく億劫です。 私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。 今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。 既婚で子供がいない友人がいないんです。。 家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。 主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。 私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。 ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。 パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。 私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。 この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。 昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。 また最近将来のことでちょっと悩みもあります。 それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか? ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。 専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか? 主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

  • 専業主婦がうらやましい・・

    この時期(子供の夏休み)になると毎年思う悩みです 私は長女が(もう小4ですが・・)5ヶ月の時から働いております まあ仕事をするのは好きなので 仕事をやめる気は無いのですが とにかく全然夏休みに遊んであげられなくて 切ないのです 昨日は友達とそのママで市民プールへ今日は同じメンバーで本当は私と次女と3人で行くと約束していたポケモン映画を見て来ました こういう時やってあげられるのはお小遣いを渡す事位・・ 会社の休みは8月13~16日位だと思うので 家族で海に行くのですが・・ 毎日 姉妹でただただ親の帰りを待つよりは近所の人達と 思い出を作ってもらえてていいのですが・・ この時期(特に今年は天気がいいので・・)一緒にプールへ行ったり 買い物に行ける専業ママがうらやましいです フルタイムで働くママさん 夏休みどういう気持ちでいますか???

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。

  • 育児中の専業主婦のストレスについて

    私は30歳で、4歳と1歳の子供がいます。 昨年12月まで仕事をしていましたが、主人の転職を機に休みの関係や保育の関係で私が仕事をやめざるおえなくなりました。今年になってから育児だけでなく誰とも話しをしないで毎日同じことの繰り返しの日々にストレスを感じています。 それだけでなく、主人は毎晩帰りが遅く、主人の仕事の休みも週2日から1日になって、育児を半分していたのが全部私にふりかかって本当に疲れています。 お友達の話をきくと、ほとんどがダンナさんが早く帰ってきて一緒に夕食を食べて、子供をお風呂に入れてもらってという話を聞くだけで本当にうらやましく思います。うちの主人は子供の入園式なども休んでくれませんでした。何か行事があっても、「休めないから」ということで終わりです。 主人が休みの日は当たり前のように午後まで寝ていて、腹が立ちます。期待していないのでそのまま寝かせているのですが、起きてきたときも「悪いな」とか言ってくれればいいのですが、そういう配慮もないのでますますムカつきます。 私が専業主婦なので家のことは当たり前と思っていることは仕方ないにしても、私だってイヤイヤ仕事をやめてイヤイヤ専業主婦をしているのに本当に何のための結婚だろうと思うことがあります。 私が専業主婦でストレスになっている理由は (1)自分だけで1人で出かけられない! 今は仕事をしてないので言いずらいです。 (2) 自由になるお金がない 仕事をしていたときはそれなりにお小遣いがありましたが、今はゼロです。欲しいものも我慢しています。 (3) 仕事をしていない自分が取り残された気分になる (4) 誰とも口を利かない日があるので耐えられない もちろん私と同じような専業主婦の方はたくさんいると思いますが、みなさんどのように発散していますか?子供がいるとなかなか自由な時間も取れず24時間介護している状態で本当に疲れてます。

  • ママ友

    以前から気になっていたことが。。 ママ友と町内のふれあい祭りにいったときのこと。 子供が遊べるプレイルームや大人用のワークショップがありました、いずれも室内です。 係りの人もたくさんいて、よく利用する場所です。 お互い2歳半の子供を連れて行きました。その間まったく子供をベビーカーからおろさず、自分だけワークショップで楽しんでいたママ友がすごく印象に残っています。 私の娘は目の届く範囲でプレイルームやら遊ばせていました。 ママ友はお買いものがお好きでショッピングモールに行っても全く降ろさず自分だけお買いものを楽しんでします。一緒に行っても私の娘もベビーカーに乗せるよう、遠回しに言われます。 自分の子供が降りたがるから。 これってどうなんでしょう、皆さんずっとベビーカーに乗せてますか?

専門家に質問してみよう