• 締切済み

専業主婦について

結婚後、新しい土地に越してきてまったく友達も知り合いもいません。 旦那様だけです。 お休みの日は彼が一緒にいるけれど、、普段は朝から夜ほとんど12時過ぎまで一人です。 子供が早く欲しいので、仕事をすることは考えてません。子供がいればママともなどができるのかもしれませんが・・・ 一人だと、お買い物にいったり、お散歩にいったりする程度でなかなか誰かに知り合う機会がありません。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?・

みんなの回答

• tyobi0204
回答No.9

私も結婚して何年かたちますが、新しい土地で、子供もできず、夜中の帰りの主人を待っています。 朝しか話す時間がないので、話すことメモを作ったり。 今私は、事情があり仕事ができないので、家に一日いるので、すきな事だけしてます。 前は、短期の仕事をしたり、ちょっとした、サークルをしてみたりしていましたが、以外にそういったところで同じ環境の人がいるので、友達 つくりやすいかと。私も少数ではありますが、多少知り合いができました。

• mi-ko3-9
回答No.8

私も結婚して9ヶ月ぐらいたちます。最初は買い物行ったり散歩したり。本当に暇でした…昨年末から職業訓練学校に通い(3ヶ月間)友達も出来ました。そのクラスにより同年代の人たちだったり、年配の方が多いクラスだったり様々でしたが、楽しかったですよ。 先月末に学校が終わり、仕事も探そうかと思ってたんですが、やはり子供も欲しいと考え(28歳)、今回は短期の仕事にしました。 ずっと家に居ると気が変になりますよね。いつ子供が出来るかわからないし、というのをつい最近まで悩んでました。 私は田舎なので短期の仕事はなかなかないですが都会であればどうなのでしょう。少し気分転換になると思います。 今の夫婦二人のときは今しかないですしね。子供が出来たら大変だよってよく聞きますしね。

回答No.7

いつ子供ができても良いように短期の仕事を渡り歩くことにしました。 最初から3ヶ月とか半年とかって決まっているので安心です。 仕事はハローワークで探しましたよ。事務系狙いです。 ふつうの求人広告だと飲食関係で長期のパート・アルバイトが多いので。 短期の仕事でも近場だと近場の知り合いができます。 イヤな仲間だったとしても期限が来ればサヨウナラなので気楽です。

• i-am-pooh
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚を機に仕事をやめて夫とともに新しい土地へ引越し、 わたしも最初は夫だけの生活でした。 引越しの荷物も片付いて家事にも慣れてきたら かなり時間をもてあそぶようになってきたので 今は週3日、子供英会話講師をしています。 大手の学校なので妊娠した場合には報告すれば すぐに後任をみつけてくれるのもありがたく、 子育て後に職場復帰している先輩講師もいます。 (ずっと子供ができなかった人が講師になったら子供に囲まれた仕事で 刺激を受けたのか、すぐに妊娠したという話も聞きました。) 子供がほしいとのことですが婦人科で検診は受けましたか? わたしもすぐに子供を!と思っていたのですが 検診で子宮内膜症がみつかって今治療中です。 治療が終わり次第医師の指導の下で子作りを計画しています。 旦那様ともよく相談して ・趣味 ・仕事 ・ボランティア のいずれかで外に出るようにしてはいかがでしょうか? お互い新しい生活、がんばりましょう♪

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 転勤族の妻で、専業主婦です。 仲のいい友達が出来ても、すぐに離れ離れ、 ・・と言うのが現状ですが、 本当の友達からは、離れていても電話がかかってきたり、 会えなくてもメールとか。 >皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? ゆったり、その時にやりたいこと、好きなことをしています。 時間を持て余しているなら、 アルバイト、と言うのもアリですが、 お金が必要ないなら、 資格を取るとか興味のある習い事やボランティアはどうですか? 私は、履歴書に入りきれない程取りましたが、 1級レベルがなかなか取れません・・ あと、本当に役に立ちそうなものも難しい(^_^;) お友達が欲しいなら、 お稽古事などで、 気の合う人が見つかるかも知れませんよ^^

• abusan-53
回答No.4

うちの妻は、職業訓練に通っていました。もし、雇用保険受給中であれば、訓練中も受給されるのでおすすめです。妻は若い人のクラスだったため、似たような年齢の人たちばかりだったので、そこで友達ができたようです。期間も、短い事務系のものであれば2ヶ月程度からあるようです。しかも、格安で資格を取れるので、子育てが一段落した後の就職に有利です。

回答No.3

結婚から8ヶ月ほどたちますが、いまだほとんど友達はいません 顔見知りのご近所さんが数人いるくらいです もともと人付き合いが好きではないので、そのまますごしています なにかしなければ、多分ずっとそのままだと思います 友達を作りたいということですかね? 私は別に困らないので、毎日好きなことしてます それが苦にはならないので・・・ 手芸関係の趣味がたくさんありますし、掃除に励んだり・・・ ときには自転車に乗って一人で探検です そこそこ田舎なので、30分~1時間ほど走ると大型スーパーなどにたどり着きます おかげさまで7年住んでいるだんな様より詳しくなってきました そのたびにパン屋さんでパンを買って、お気に入り店も模索中です 友達を作りたいと思うなら ・地域の行事に参加する(役員などもやってみる) ・仕事をする ・習い事をする これくらいですかね

noname#149391
noname#149391
回答No.2

子供が出来た時の為に短期のバイトやパートをしてはどうでしょうか? 子供だって授かり物ですから、いつ出来るか解らないですし…。 例え子供が出来たとしても、気を付けながらギリギリまで働くことも 出来るんです。 子供が出来たらお金がかかりますよ。 もし嫌でなければ、短期のバイトやパートを、嫌なら出費はかさみますが 何かのスクールに行ってみるとか…。でも、毎日は無理ですからね…。 でも、そこでお友達が出来て、平日一緒に遊んだりも出来るようになるかも ですよね^^ 私はフルタイムで働いているので参考にはなりませんが、私の母は子供が 生まれてからはずっと専業でした。 家事が終わったら、いつもお菓子を作ったり、趣味に没頭していました。

回答No.1

習い事などされてみてはどうですか? 趣味が同じなら気の合う友達ができやすいような気がします。 市報とかにも無料や格安のレッスンがあったりしますよ。