• ベストアンサー

「釣った魚に餌はやらない」の反対の言葉は?

釣った魚に餌はやらないという言葉がありますが、その反対の意味の表現はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9735/12112)
回答No.5

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >どちらかというと、釣った魚にこそ餌をやる(つれない奴にはやらない)みたいな系統で想像していたのですが。 ⇒なるほど、そういうことだったんですね。とすると…、あ、そうだ、これまたいずれも「ぴったり」ではないかも知れませんが、こんな決まり文句があります。「釣った魚にこそ餌をやる」に近いと思われる順に3つ書きます。 「杖の下に回る犬は打たれぬ」:打とうと思ってふりあげた杖の下に尾を振ってまといついてくる犬は、人情として打てなくなる。許せぬやつと思っても、自分を頼りにしてくれば自然可愛がってやらざるを得なくなる、といった意味合いです。 「魚心あれば水心」:相手の好意次第でこちらも良く応じる用意がある、というようなニュアンスのことわざです。 「桃李(とうり)もの言わずおのずから下蹊(みち)を成す」:桃や梨は何も言わなくても、その実に引かれて人が集まるので、その木の下には自然に道ができる、といった意味らしいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番初めのは多分一番近いですね。ニュアンス的に完全に反対の表現はないのかもしれませんが、論理的にはこういう事だろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

次の參擇から如何でせう(*^_^*) えッ、御角違ひ?こりャ又失禮m(_._)m 1.鳴かぬなら鳴くまで待たう不如帰 2.鳴かぬなら殺してしまへ不如帰 3.鳴かぬなら鳴かして見しやう不如帰

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3つとも餌をやるやらないには言及していないような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9735/12112)
回答No.3

>釣った魚に餌はやらないという言葉がありますが、その反対の意味の表現はありますか? ⇒ぴったり反対の意味になるかどうか分かりませんが、 「巻き上げたつもりの相手に巻き上げられる」とか、 「取り込んだ相手に取り込まれる」といった意味を表す表現なら 次のような諺がありますね。 (1)「軒(のき)/庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」。 (2)「借家栄えて母屋倒るる」。 (3)「ミイラ取りがミイラになる」。 (4)英語圏では、こんな風に言うそうです: Many go out for wool and come home shorn. (=多くの人が羊毛を求めて出ていくが、逆に裸にされて帰ってくる。)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらかというと、釣った魚にこそ餌をやる(つれない奴にはやらない)みたいな系統で想像していたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.2

「魚を猫に盗られる」  ほっておくと他人にとられるということ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もらう側の話ではないのでちょっと違うような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

親しき仲にも礼儀あり

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。ちょっとお堅いけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣った魚に餌

    釣った魚に餌をやらない男性って、一体付き合って何がしたいんでしょう? 付き合う前は必死なのに付き合ったら、もう男としての欲求満たされたって感じですか?言葉悪くすると、いつでも体拒まれず求められるし…みたいな感じでしょうか? 綺麗事ばっかりの考え方は好きじゃありません。 それで彼女から別れを告げられても、何も反省もしないなんて、本当に好きになってるんですか?

  • 「釣った魚にえさをやらない」に対抗したい。教えてください

    「釣った魚にえさをやらない」人ってよくいますよね・・ 釣った魚とか、餌とか、表現悪いですけど 男女かかわらず結婚したらそうなる人って多いと聞きます。 (もちろん皆がそうじゃないと思います。) 相手がそうだった場合、それに対抗する方法ってあるんでしょうか? こちらは餌をやり続けること前提で、ちゃんとえさをやり続けさせる方法って・・ 常に魅力的でいること・・とかいろいろ考えてみたんですが、 効果としては疑わしいですよね・・ わたしはよく客室乗務員とか秘書とかホステスっぽいと言われるタイプです。「シガーバーでダンディーなおじ様の横に侍っていそう」とか。 結婚してほっとかれるとか、耐えられません。結婚には向いていないのでしょうか。。

  • 釣った魚に餌をやらない男性の考え方とは?

    こんばんは。男性にお聞きします。 「釣った魚に餌をやらない」タイプの彼氏は、どうしてそんな風になるのでしょうか。 彼女は自分のことを好きでいてくれてるから大丈夫、という安心感があるからですか? また、そういう男性は彼女を大切にしているということをどうやって表現するのですか? 教えてください。

  • 釣った魚にエサやらないの女性版てあるんでしょうか?

    よく男女の関係で「釣った魚にエサやらない」と比喩表現するじゃないですか。 私は、交際(結婚)後にマメだった男性が女性に冷たくなるイメージだったんですが、 釣った魚にエサやらない女性って、いるんでしょうか? いるとしたら、どんな形の交際(結婚)を言うのでしょうか?

  • 魚のエサの作り方

    魚のエサは作れるのでしょうか?また、作れるとしたら、どうやって作るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 釣った魚に餌をやらないって???

    世間一般に言う「釣った魚に餌をやらない」状態、どぉして男性は言動は変わっていってしまうのですか??(全ての男性がそうではないですよね)それって彼女側にも原因があるのでしょうか???どうすればこのような状態から脱却できるのでしょうか???私個人としては「親しき仲にも礼儀あれ」の言葉のように、適度な気遣いや変わらないやさしさを求めてしまうのですが・・ どんどん私に対する扱いがひどくなってきていて、正直呆れてしまうし別れの危機ではないかと思ってしまうのですが。具体的には押したり引いたりしてみても連絡を一向に入れてきてくれない、会話してくれない、送ってくれなくなった、外出しなくなった・・などです。

  • 釣った魚に餌あげない

    私は最近いい感じの男の子とこの間Hをしました。 別に遊ばれてる風でもなく、一生懸命デートコースも考えてくれてたので もったいぶらずに泊まりました。 その後もちゃんとラブラブな電話もかかってくるし、 もう付き合ってるのかな?とも思える今日この頃です。 でも、ここ数日、「お休み」の電話がかかってきません。 仕事が忙しいのかも知れないけれど、メールもどんどん短くなってきています。 男の人というのは「釣った魚に餌あげない」という言葉に代表されるように、 GETしたと感じた女の子に今までと同じ様な手間を掛けなく なるのはどうしてですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 釣った魚にはえさをください

    男性に質問です。 どんだけ頑張って手に入れた女性、大好きな女性にでも、付き合った後は、適当というか、付き合う前よりも一生懸命ではなくなりますか? 釣った魚にえさはやらないというような男性がほとんどですか?

  • 釣った魚に餌はいらないとは・・・寂しいですね

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと、疑問に感じたことなのですが「男って一度関係をもつと、得てして釣った魚に餌はいらない的なそういう態度にでる輩は多いです。そういう訳で珍しいことではありません」と回答コーナーに記載されていたのですが、一度抱いてしまうと良い言い方をすれば、「安心や親近感が出てくる」悪い言い方をすれば、(男性の方、大変失礼な言い方をして済みません。)「自分の物になった、用なし」というような感じに思うのですが・・・みなさんはいかがでしょうか? 今、お付き合いしている方がいるのですが、ついそんな目で見てしまいます。 釣った魚に餌は入らないとなると、女性側としては、寂しいですね。 勿論、男女の価値観の問題でもありますが。 他の方のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

  • 「立ち上げる」の意味の反対に相当する言葉は?

    よく「PCを立ち上げる」あるいは「会社を立ち上げる」 など使われますが、知人で、その反対の意味として 「立ち下げる」と言った人がいます 立つと言う言葉に対し、下げるを使用するのは とても矛盾を感じます こんな時、どんな表現で言い表すのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします