青めだかの右エラが赤く腫れている 病気?けが?

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月ほど前から青めだかを飼育しています。40センチ水槽には青めだか、ヤマトヌマエビ、石巻貝、小型の流木があります。
  • 青めだかの一匹が右エラが赤く腫れていて、その他に外傷は見られません。また、餌の反応が鈍くなっているようです。
  • 斑点病などは治療経験があるが、この症状については初めてでどう対処すべきかわかりません。詳しい方の指南をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

青めだか飼育中 病気?けが?

2ヵ月ほど前から青めだかを飼育しています。 40センチ水槽に 青めだか    8匹 ヤマトヌマエビ 3匹 石巻貝     1匹 小型の流木   2本 アヌビアスナナ・ウィローモス定着 カモンバ 外掛け濾過を生物濾過に改造し、水かえは週1、3分の1程度です。 エアーは使わず、ヒーターで水温は22度~24度になっています。 ようやく水も落ち着いてきたところで、 青めだかの一匹に異変がありました。 色々検索してみましたが、判断がつかなかった為ご相談させて下さい。 昨日は気がつかなかったのですが、1匹のめだかの右エラが縁に沿って赤くはれています。 正面から見るとはっきりボコボコと赤く腫れていて見ていて可哀そうです。 赤いぷつぷつのようなものが出来ていて、その他に外傷はないようです。 他のめだかやエビも観察しましたが、その1匹以外に変化はなさそうです。 いつもは餌の時間になるとすぐによってくるコなのですが、 今日はいつもより反応が鈍く寄ってくるまでに時間がかかっていました。 餌はいつもどおり食べていましたが、その後はカモンバの横でじっとしています。 現在はどうしていいかわからず、隔離などはしていません。 今まで斑点病などは治療したことがありますが こういった病気?けが?は初めてでどうしたらいいのか困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

恐らく、細菌感染症(エロモナス)による病気だと思います。 他の魚にも感染しますので(感染力は弱いですが)隔離して、「グリーンFゴールド顆粒」 による薬浴が必要ですね。 この細菌は水槽内の常在菌で、体力の低下した魚に発症することがあります。 しかし、水質が安定(水が出来ている)している水槽ではほとんど発症しません。 まだ立上げから2ヶ月と期間が短いのが原因だと思います。 無茶な水換えや濾材をいきなり全交換、などしなければ次第に安定してきますので、もう しばらくの辛抱だと思いますよ。 ただ他の魚も発症するようでしたら、スポンジフィルターなどの濾過器増設を考えてみて ください。