• 締切済み

めだかが次々と死にます

3週間くらい前にプラ舟の水槽をたちあげました。めだかとすじしまドジョウとミナミヌマエビ、石巻貝、淡水しじみが入っています。 次々とめだかだけ死にます。しかも、大きいめだかから死にます。小さい子どものめだかはほとんど死にません。 大きいめだかは買ってきてばかりです。小さいめだかは家で孵っためだかです。プラ舟はベランダに置いています。日当たりは午前中数時間当てて、午後暑いときは簾を使い、温度上昇に気を付けています。 この条件でなぜ大きいめだかばかり死ぬのでしょうか?もっと弱いと思われるミナミヌマエビは元気です。何か原因として考えられること、対策があれば教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.3

メダカについての本職ではないことを前置きしておいて・・・。 以前仕事で海水魚を卵から一定の大きさまで育てることをしていました。 その時に何度か大量に魚を死なせたことがあったのですが、今回の相談と似たような例からの原因の可能性をあげますと、水温の変化が気になります。少なくとも(甲殻類や貝類はわかりません。)魚類については、短時間における水温上昇は致命的なダメージを与えます。それも代謝の激しい大型個体が影響を受けやすいことが確認されていました。逆の水温低下には強かったようです。水温以外でも水質の急激な変化などは大型個体から悪い影響を受けるようです。 貝類はもちろん、どじょうにしても常時泳ぎ回る種類でないので、代謝が低いのでは・・・。 質問者様のプラ舟の容量がどれくらいかわかりませんが、小さなものであれば、夏の直射では短時間で数度の水温上昇が考えられますね。 私もメダカを飼育していますが素人です。しかし、先ほどの件については気をつけていたので、夏場は終日直射の当たらない場所に水槽(園芸用プランタ50リットル位)を置いていますし、それらの照度でも浮草が十分増えて、水槽表面を埋め尽くし、緑のカーテン状態になっています。 水槽の中にはかなりの数のメダカがいるようです。 参考になれば幸いです。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

  メダカを1000匹単位で繁殖させていますので回答をします。  今年は温度の上昇が異常な状態の場所が多く、メダカ、アカヒレの死亡が目立ちます。プラ舟はどちらの方向を向いていますか?住まわれている場所が九州、四国の場合はほぼ北向き以外では死にますし、大平洋側の地区では南側、日本海側では東側が鬼門となる場所が多く観られます。  メダカの場合は追加していない個体はその環境に馴れていますので対応ができますが、そうでない個体は慣れていないのでヘタレます。ミナミは弱い訳ではなく、環境に対して敏感ですし、環境に順応していればアルジー、モス等に隠れる事をして暑さ凌ぎをしているのヘタレません。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

水合わせは、どのように行いましたか?

monmon2014
質問者

補足

水あわせはスドーのサテライトを使って点滴式で時間を掛けて行いました。

関連するQ&A

  • どじょうとエビとめだかの共棲は可能?

    こんにちは。 今、我が家の水槽でめだかとヤマトヌマエビと石巻貝を飼っています。 今日、ペットショップに行った際にどじょうを見つけ、 かわいさのあまり飼ってきました。 インターネットでどじょうのくわしい飼育方法など調べようとしたのですが、そこで 『我が家のどじょうがエビを食べてしまいました!』 という書き込みを見つけました。 ペットショップの店員さんにはエビとめだかと石巻貝を飼っている旨を伝え、 『大丈夫』という返事があったので購入しましたが、 この書き込みを見つけて水槽に入れるのを躊躇しています。 やはり、共棲は無理なのでしょうか。

  • メダカが次々と!

    メダカが次々と! 今年の春からはじめてメダカを飼い始めました 室内で60センチ水槽の上部フィルター付きに白メダカを20匹 ベランダで 50センチ角の発泡スチロールの入れ物にヒメダカ30匹 それぞれにミナミヌマエビと石巻貝が一緒に暮らしています ところが毎日どちらかの水槽で一匹づつ死んでしまうのです メダカが少なくなると寂しいので買い足しています どうすれば長く飼えるのですか?何が悪いのでしょう?誰かアドバイスお願いします ちなみに水は市販のカルキ抜きと週1の少しの水変えです

    • 締切済み
  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • めだかと石巻貝の死

    昨年の夏が終わった頃に子供が「かわにな」をとってきたので水槽を買い、めだかとかわになを一緒に買っています。かわになは残念ながら3匹中2匹しんでしまい、今は1匹元気です。 そのうち石巻貝も入れてミナミヌマエビとエアーも設置しました。 水槽類、くわしくなく、間違った飼い方かもしれませんが、ペットショップでいろいろ聞きながらやっています。 1ヶ月前にエアーを取り付け(水を吸い込んでフィルターを通してきれいにする仕組みのもの)ヌマエビを入れたところ、1日で死んでしまいました。 エアーを取り付ける前は水が汚くなると全換えしていました(一気に換えない方がいいとはききましたが)。でも、水槽内の生き物に変化はありませんでした。 数日前エアーを取り付けて初めて水をかえたところ翌日に水草に卵のような白いものを5個ほど発見。めだかの卵かと喜んでいたら一緒に小さいカタツムリみたいな貝も2匹発見(動きがかなり早い)。その翌日にめだか2匹と石巻貝3匹いるうちの3匹ともに死んでしまいました。 残りめだか3匹と、カワニナ1匹はいまのところ元気です。 以前死んだかと思われた石巻貝が再び水槽にへばりついてたこともあったので様子を見ていましたが、やはり死んでいるようです。 何が悪かったのでしょうか・・・水換えでしょうか?以前までは大丈夫だったのに・・・・ 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 屋外飼育してるメダカたちが・・

    水換えをしようかなーと思って水槽の中をよく見たところ メダカの赤ちゃんが2匹いました。 黒メダカのオスx1、メスx1 ウィロモスとホテイアオイ草x3 ザリガニ1匹。 稚メダカが2匹いるということは、卵が他にもある可能性もあって 水換えができません。 あと稚メダカは、水槽内をじっくり見てやっと発見できるほどの大きさで 別の水槽に移すのも大変そうです。 卵はどこにあるかもまったくわかりません。 30cm水槽なのでそんなに広くはないのですが 水草が入りすぎていて、水自体はそんなに汚れてないと 思うのですが、底に枯れた水草やメダカのフン ザリガニのフンなどが沈んでるので掃除したいです。 水槽のガラス面内側もコケがだいぶ増えていて、 水槽内がよく見えません。 石巻貝を1匹入れていますが、あまり綺麗にならず。 日当たりがいいので、コケが増え続けます。 水温も結構あがってますが 手を入れる限りでは、若干ひんやりしてるので高温ではないです。 が、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビを入れると死ぬかもしれない水温です。 ここで質問ですが、 水換えができない状況で、コケや底に沈んでいるゴミなどを掃除するには どうしたらいいでしょうか? ちょっとずつ手で取るしか方法はないでしょうか。 メダカの赤ちゃんは、確認するだけ移動させて 卵はあきらめるべきですか? 何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 水槽は2ヶ月ほど水換えてません

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • メダカ鉢に最適な貝は何でしょうか?

    滋賀県南部在住のビオトープ初心者です。 ベランダにメダカ鉢を置いています。鉢底にレンガを敷きスゲの植木鉢を置いて水を張りビオトープにしています。水中ではメダカとミナミヌマエビを飼っており、貝を飼ってみたいのですが、皆さんのお勧めの貝は何でしょうか? 近所で売っているフネアマガイ、石巻貝についてはトライ済みで、慎重な水合わせをして入れましたが数日で☆になりました・・・調べてみると酸性の水が合わないことが原因のような気がしますが、何か思い当ることがあれば教えてください。 タニシ等が合いそうな気がしますが、近所で売っておらず、通販で買うのは不安で手をだしていないのですが・・・では、よろしくお願いいたします。

  • ドジョウとミナミヌマエビの混永について

    30cmの水槽でメダカとミナミヌマエビを飼っているのですが、そこにドジョウを入れたいなと思っています。 メダカとドジョウは混永可能と聞いたのですが、ミナミヌマエビとドジョウはどうなのでしょうか??いじめられたり食べられたりしないか心配です。水草などを入れて隠れ家は作るつもりです。  種類としてはホトケドジョウくらいなら平気かなー。と漠然と考えているのですが、ご教授ください。

  • メダカとミナミヌマエビの混生について

    約30センチの水槽にめだか6匹飼っていて 水槽の中が少し寂しいなと思い混生について調べてたら ミナミヌマエビと混生出来ることを知りさっそくミナミヌマエビを Amazonさんで注文することにしたんですが 10+5匹合わせて15匹のミナミヌマエビが送られてくるらしくて 6匹のメダカに15匹ミナミヌマエビだと合いませんかね?

  • ベランダで飼っているメダカについて

    最近ベランダでメダカを飼い始めたのですが、 わからないことが多いので教えて下さい。 (1)まだ飼いはじめて1週間半程度なのですが、 底の方の水が緑色になってしまいました。 ほっとくとメダカに害はありますでしょうか。 (2)ベランダで日当たりがいいところで飼っていますが、この時期もうタマゴは生まないのでしょうか? (3)5mm位の黒い貝が1匹(タニシみたいなの)、いつの間にか水槽にいました。 取り除いた方がいいのでしょうか。