• 締切済み

どうして緊張するとのどが渇くのか?

どうして緊張するとのどが渇くのでしょうか? 苦手な上司と話をしたり、打ち合わせなどで緊張している時に、いつものどが渇きます。のどが渇くので余計に話したいこともうまく話せないときがあります。 どうしてでしょうか? また、緊張したときに、のどが渇かない方法があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• yoza
回答No.2

私も同じような経験があります。 緊張すると声が震えたり、息が苦しくなったり、のどがかわいて何度もつばを飲み込んでもまだ何か引っかかっている感じが続いたり。 のどに関しては 結局 唾液の分泌が少なくなるのではとおもい、症状が出たときはレモンとか梅干の味を思い出します。すると じわ~っと潤いますよ。 緊張に関して最近私なりに解決しているのは 緊張していることを知られたくないという心理が非常に逆方向に作用するようです。例えばつばを飲み込んでいるのを知られたくないと思うとさらにのどが渇きます。 そこで、私は緊張していてのどが渇いてるんです とアピールするくらいの態度でのぞめば少し気楽になりますよ。 緊張を肯定するのです。他人は緊張してませんが自分は緊張するんです という態度を出すことができれば 案外緊張から開放されるようです。。

回答No.1

交感神経の作用によるものです。 「緊張 アドレナリン 口渇」などで検索すると仕組みが分かると思います。 緊張=口渇なので、緊張しないように慣れと自信を持たれれば解決できるのではと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm