• 締切済み

のどの絞まりを直す方法

はじめまして。 私は社会人二年目のサラリーマンです。 働くようになってからカラオケに行く機会が増えてきたのですが、元々人前で歌うことが苦手で学生の頃からほとんどカラオケに行ったことがなかったので、上手く歌うことができず苦しい思いをしています。 緊張しているせいか、歌っている時は常にのどが締め付けられているようでとても苦しくなってしまい、声量もなく高音や裏声も全く出ません。(単に声が裏返ることは多々ありますが…。) 周りの先輩方はどうしていつもあんなに気持ちよさそうに歌えるのかと不思議に思って聴いているのですが、やはり私の歌い方が間違っているのでしょうか。 単に緊張のせいだということであれば慣れるしかないのかもしれませんが、もしのどが締め付けられているような苦しい歌い方を直す良い方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TKJR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

中学なのですが、よくカラオケに行きます。 僕も10曲ぐらい歌うと声がおかしくなりますが、 そういう時は立って歌ってみてください。 人前で歌うのが苦手な人には、抵抗があるかと思いますが、 画面の前で歌ってしまえばそうでもなくなります。 調子に乗る感事に「前で歌っちゃうか」と言うともうできます。 あくまで中学生の言うことですので・・・でも、やってみる価値は あるはずです!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

緊張が原因である可能性が、非常に高いと思います。 のどが締めつけられる感覚が、高音でイ母音やウ母音を出す時だけの現象であれば、テクニックの問題です。しかし、低音やア母音やオ母音でも、のどが締めつけられるなら、緊張が原因です。 緊張が原因なら、場慣れすることと、歌い易い簡単な曲を探すことしか対応策はないでしょう。 一応、テクニックの問題である可能性を考慮し、高音でイやウの母音を出す方法を説明しておきます。 まず、高音のイ母音は特に、のどを締めつけて「キ~!」という感じで出しているとしましょう。本人が苦しい時は、聞いてる人にとっても聞き苦しいのです。ポイントの1は、何があろうと、絶対にのどは閉めないことです。テクニックとしては、頭をいったん首から後ろにカクンと落とすと、のどが自然に開きます。その状態を保ったまま頭を元の位置に戻し、口の中にピンポン球が入っているイメージで歌うのです。 ポイントの2は、腹式呼吸です。おなかに空気をたっぷりつめこんだら、腹筋に力を入れて、そのままの状態を保ち、背中から頭に抜けるようなイメージで空気を送り出すのです。 このポイントの1と2がそろった時、高音のイ母音やウ母音も出せるようになります。

関連するQ&A

  • カラオケの練習方法を教えてください

    私は歌うことは好きなのですが、下手だと自他ともに認識があるため、カラオケが苦手で、人前で歌えません。基本、聴いています。たまに歌うといたたまれない気持ちになります。 カラオケで、普通に人前で何曲か歌えるようになりたいです。 どう下手かというと ○声量がない ○高音は裏声になってしまう ○自分ではそこまでとは思っていないが、実際は音程が外れているらしい。 どんな選曲で、どのように練習したらよいでしょうか。 30代前半女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉が疲れる?

    僕は、性格的なこともあってあまり声が出せない人なんですが、結構歌は好きで唄うことはあるんです。(カラオケは、ほとんど行きません) それで、歌を唄ったり(特に高音?裏声?だったり)すると、その後、喉が疲れるという表現が当ってるのか・・・・なんか締め付けられる感じがするんです。 多分、声帯などの喉の筋肉が弱いからだと思うんですけど、、、、そういうことでしょうか? 良かったら、解消法として”声帯を鍛える”などの方法を教えてもらえたら幸いです。

  • 喉が傷んでいる?

    ここ8年程、ずっと喉がすっきりしません。 ・常にのどの奥(と鼻のつながっている所?)に何か溜まっている様な感じがする(痰かと思って吐いてみても色は付いていません) ・食事をした後は必ず痰(なのか粘度の強い唾なのかわかりません)がからみ、何度もエヘン!とやらないと落ち着かない ・高い声が出にくくなり声量も落ちてきた ・かつては自在に出せていた裏声が全く出せなくなった 以上の様な状態です。 これは一体何が原因なのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • 歌い方について

       カラオケで高音の部分を歌うとき、 声量を重視して声を張り上げて歌うのと、 声量が一気におちますが裏声っぽく歌うのでは、 どちらがいいでしょうか?? 声を張り上げると、とても疲れます。 でも裏声っぽく歌うと声が細すぎて聞き取りにくいです・・。

  • カラオケで高い声が出る方法 

    カラオケで高い声が出る方法  僕はカラオケがあまりうまくはないです。原因は高い声が出ないことです。普段の声が低いことも影響しているかもしれません。よく聞き返されることもあります。カラオケに行って1~3曲目の1番のさびの高音部分は思いっきり力を入れて何とか出ますが、歌い続けているとのどが受け付けなくなります。ちょっと休めば直り次の曲の1番のさびはいけますが、5曲目以降になるとそれさえも出なくなります。裏声も下手で、出し方がわかりません。いつも地声でがんばろうとし、さらに高音が出なくなります。そんなのどなので、常にのどが渇き、ジュースをよくおかわりするのでちょっと友達に悪い気もします。しかし高音さえ合えば、音程はあっていると思うし、リズム感も悪くはないと思います。歌も聞き込んでいるので抑揚もつけられます。声量も普通です。 よく歌う曲はミスチル(4割)、ゆず(2割)、レミオロメン、フランプール、ケツメイシなどです。ぼくは好きなアーティストが特定されているので、きつくてもなるべく彼らのものを歌いたいです。キーを下げたり、1つ下で歌うのも抵抗があります。 カラオケは結構経験しています。23歳で、今までに50回くらい入ってるんじゃないでしょうか。しかしこの現象は始めていったときと変わりません。 そこで、高い声が出るようになる方法をお教えいただけないでしょうか?そのような方法を教えてくれるサイトや本を教えてください。

  • 喉がイガイガする

    こんにちは。大学生男子です。 最近喉がイガイガする感じ(軽い違和感がある)がして、 高い声がうまく出ません。 highA~highBくらいまでなら地声と変わらないような声で出せてたんですが、(ミックスボイス?よくわかりません) 最近は裏声になるというか、息のかすれ音が若干するようになってしまいました。 声質もかなり細くなっているように聴こえます。 ここ1か月カラオケには行ってなくて、全力の声量は出せないのでなんとも言えないんですが…。 高音域のアーティストの曲を歌うのが好きなので少し困っています。 宜しくお願いします。

  • 高音の出し方が心配なんです

    自分はそこまで声域が広いわけではないのですが、 カラオケで好んで歌う曲はだいたい高い曲が多いんです(^^;) なのでサビが裏声になったり、力をこめるところで裏声になったり、どうも迫力のつかない残念なかんじになってしまいます。 …というのも自分はわりと声量があるほうで、ギリギリ?な高音を出すとうるさく聞こえそうで 家で歌ってる時とかカラオケでは思いっきり大声で歌ったことがなかったんです。 この前家族とカラオケに行った時、どうせ家族だし…ってことで思いっきり歌ったんです。叫ぶ勢いで(*ノェノ) そうしたらいつもは裏声使うところ(高音)が使わないで歌えたんです! でも結構大声だったし、その後喉が少しがらがらになったような気がしなくもなく、(ただし最後のほうだったのでただ疲れていただけなのかもしれない) あまりよくない歌い方なのかな?なんて思いました。 実際のところどうなんでしょう? よくない歌い方だったらやめたほうがいいだろうし…という具合で、質問させてもらいました。 どなたか宜しくお願いします。 ちなみにその時出した声の質?は悪くなかったと思います。 あくまでも自分の聞いたかんじなので第二者の耳から聞いたらどうなのかはわかりません、 ※少なくともカスカスとかそこだけ声が小さい、とかではなかったです

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 発声について質問です。

    発声について質問です。 ミックスボイスについてなのですが。練習法が分かりません。。。 よくカラオケに行くのですが、地声で高音を出すと、いちおう女性音域の歌も歌えるのですが。かなり無理のある歌声になってしまい、喉が潰れてしまいます(裏声が全くでなくなる程です) 逆に裏声で歌うと、裏声で歌うのが結構得意なので、殆どの歌を歌えます(クリスタルキングの両パートや、男性x女性の曲もどちらも出ます)しかし、この場合問題は声量と声の雰囲気で、オカマが小声で囁いてるみたいな感じになってしまいます。(同性愛の人を馬鹿にしてる訳ではありません、ごめんなさい) 一応点数は95以上を常に取れるのですが、友達からは爆笑されてしまいます。 そこで、友達にミックスボイスというものを教えてもらい、あくびみたいに喉を開けたまま、つまり裏声を出す喉のまま地声や裏声を腹式で出すといいと言われたのですが、いざやってみると、やはり声量が致命的に少なく、あと、2曲ぐらい歌うと、かなり激しい酸欠に襲われます。   頑張ってもこんな感じで、「結局まともに歌える曲って1曲もないんじゃ??」と自虐的な気分になってしまいます。。  声楽や発声にお詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします!!

  • カラオケでのミックスボイス

    こんにちは 家ではうるさいといわれるほどでかい声量でミックスボイスでの高音がだせます ですが、カラオケなどの爆音での中だと、ミックスボイスが安定してだせません なんだか喉が緊張しているカンジになって、うまくバランスがとれません。 どうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう