• 締切済み

のどの絞まりを直す方法

はじめまして。 私は社会人二年目のサラリーマンです。 働くようになってからカラオケに行く機会が増えてきたのですが、元々人前で歌うことが苦手で学生の頃からほとんどカラオケに行ったことがなかったので、上手く歌うことができず苦しい思いをしています。 緊張しているせいか、歌っている時は常にのどが締め付けられているようでとても苦しくなってしまい、声量もなく高音や裏声も全く出ません。(単に声が裏返ることは多々ありますが…。) 周りの先輩方はどうしていつもあんなに気持ちよさそうに歌えるのかと不思議に思って聴いているのですが、やはり私の歌い方が間違っているのでしょうか。 単に緊張のせいだということであれば慣れるしかないのかもしれませんが、もしのどが締め付けられているような苦しい歌い方を直す良い方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TKJR
回答No.2

中学なのですが、よくカラオケに行きます。 僕も10曲ぐらい歌うと声がおかしくなりますが、 そういう時は立って歌ってみてください。 人前で歌うのが苦手な人には、抵抗があるかと思いますが、 画面の前で歌ってしまえばそうでもなくなります。 調子に乗る感事に「前で歌っちゃうか」と言うともうできます。 あくまで中学生の言うことですので・・・でも、やってみる価値は あるはずです!

• harepanda
回答No.1

緊張が原因である可能性が、非常に高いと思います。 のどが締めつけられる感覚が、高音でイ母音やウ母音を出す時だけの現象であれば、テクニックの問題です。しかし、低音やア母音やオ母音でも、のどが締めつけられるなら、緊張が原因です。 緊張が原因なら、場慣れすることと、歌い易い簡単な曲を探すことしか対応策はないでしょう。 一応、テクニックの問題である可能性を考慮し、高音でイやウの母音を出す方法を説明しておきます。 まず、高音のイ母音は特に、のどを締めつけて「キ~!」という感じで出しているとしましょう。本人が苦しい時は、聞いてる人にとっても聞き苦しいのです。ポイントの1は、何があろうと、絶対にのどは閉めないことです。テクニックとしては、頭をいったん首から後ろにカクンと落とすと、のどが自然に開きます。その状態を保ったまま頭を元の位置に戻し、口の中にピンポン球が入っているイメージで歌うのです。 ポイントの2は、腹式呼吸です。おなかに空気をたっぷりつめこんだら、腹筋に力を入れて、そのままの状態を保ち、背中から頭に抜けるようなイメージで空気を送り出すのです。 このポイントの1と2がそろった時、高音のイ母音やウ母音も出せるようになります。