解決済み

緊張すると喉がつまった感じがする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371419
  • 閲覧数3193
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (97/847)

僕は緊張すると(人前で話すときなど)喉がつまった感じがしてせきばらいをしても30秒後くらいにまたつまった感じがします。
どうにかならないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (205/645)

無責任な言い方に聞こえるかも知れませんけれど、「気にしないこと」です。

緊張することは恥ずかしいことではありません。
誰でも、緊張すると(人前で話すときなど)、いつもとは違った状態になって、いつもとは違う身体の反応が出ます。

顔や耳がカーッと赤くなって、更には汗まで噴き出す人
動悸が早くなり、マイクに心臓の音が入るのではないかと気になって話に集中できない人
息継ぎが上手く行かずに軽い過呼吸状態になる人
指先が震えて持っている原稿までバタバタ揺れる人
声が上ずって、普段の会話よりも半オクターブ高い声で話す人
瞬きの回数が極端に増える人
…といろいろです。

予め、人前で話すことが予想されている場合は、自宅で実際の場面を想定した「独りリハーサル」をして見ることをお薦めします。
声のトーン、間の置き方、など、いろいろと事前準備ができる上、話の要点の整理もできるので、自信のある発言ができます。
そのうち、人前で話すことが得意になっていくはずです。
是非、一度お試し下さい。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (7/23)

中長期的にはリラクゼーションという方法で症状を緩和するのは
どうでしょうか。ネットで調べれば出てくると思いますし、
本にもいろいろあると思いますので調べてみてくださいね。

また、その場での対策としては、深呼吸がいいと思います。

1.ゆっくり6つ数えながら息を吸う。
2.ゆっくり6つ数えながら息を止める。
3.ゆっくり6つ数えながら息を吐く。

これを5回やってみましょう。
結構、緊張とれますよ。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 10% (152/1428)

慣れることかな。
人前で話す機会を率先して行って、慣れるしかないです。