• ベストアンサー

就職に関して

就職活動をしているのですが友人のいる他府県(電車で2時間ほど)に就職を考えているのですが出身地とは違う他府県で就職することは可能でしょうか?又注意点は、ありますでしょうか?

• gdasd
  • お礼率15% (21/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapooo
回答No.2

他府県への就職は可能です。全く制限はありません。 実際、関東なら 埼玉県在住 → (東京都を通り越して) → 神奈川県勤務 関西でも 滋賀県在住 → (京都府を通り越して) → 大阪府勤務 のような人はたくさんいます。 私も昔、片道2時間かけて通勤したことがありました。 注意点は2つあります。 (1)体力的に片道2時間の通勤が可能か?   連日のように残業が何時間も続く勤務だと、体力的にかなりの   負担になり、からだをこわす原因になるかもしれません。   通勤中ほとんど座れれば問題ないですが。 (2)会社によっては、通勤交通費の制限がある   「1ヶ月あたり1万円限度で残りは自己負担」というように   通勤交通費の制限のある会社もあります。 この2つの問題をクリアできれば、全く問題ありません。 就職活動がうまくいきますように・・・。 

その他の回答 (2)

• shinju-t
回答No.3

企業によると思います。大手だと出身地に関係なく勤務地が決定されたりだとかします。選考時にも出身地などで優劣なないかと思います。 注意点というかだいたい8時間は労働するわけですよね? それで往復4時間ほどかかっていたのではしんどいと思います。 交通費も全額負担のところや一部負担のところなどあります。 勤務地の近辺で一人暮らしするなども視野に入れて活動されたほうが良いかと。

• micikk
回答No.1

えっと・・・・。 就職活動は、出身地とか関係ないですよ。 じゃないと、絶対に地元でしか働けなくなりますよね? であれば、過疎化とかの問題ってなくなるんじゃないですか? ただし、2時間の距離を通おうと考えているのであれば、就職には不利ですね。 近くに部屋を借りるとかが前提の方がいいと思いますよ。 支給する交通費の額も少ない方が会社にとってはいいですし・・・。