• ベストアンサー

就職に関して

就職活動をしているのですが友人のいる他府県(電車で2時間ほど)に就職を考えているのですが出身地とは違う他府県で就職することは可能でしょうか?又注意点は、ありますでしょうか?

  • gdasd
  • お礼率15% (21/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapooo
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

他府県への就職は可能です。全く制限はありません。 実際、関東なら 埼玉県在住 → (東京都を通り越して) → 神奈川県勤務 関西でも 滋賀県在住 → (京都府を通り越して) → 大阪府勤務 のような人はたくさんいます。 私も昔、片道2時間かけて通勤したことがありました。 注意点は2つあります。 (1)体力的に片道2時間の通勤が可能か?   連日のように残業が何時間も続く勤務だと、体力的にかなりの   負担になり、からだをこわす原因になるかもしれません。   通勤中ほとんど座れれば問題ないですが。 (2)会社によっては、通勤交通費の制限がある   「1ヶ月あたり1万円限度で残りは自己負担」というように   通勤交通費の制限のある会社もあります。 この2つの問題をクリアできれば、全く問題ありません。 就職活動がうまくいきますように・・・。 

その他の回答 (2)

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.3

企業によると思います。大手だと出身地に関係なく勤務地が決定されたりだとかします。選考時にも出身地などで優劣なないかと思います。 注意点というかだいたい8時間は労働するわけですよね? それで往復4時間ほどかかっていたのではしんどいと思います。 交通費も全額負担のところや一部負担のところなどあります。 勤務地の近辺で一人暮らしするなども視野に入れて活動されたほうが良いかと。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

えっと・・・・。 就職活動は、出身地とか関係ないですよ。 じゃないと、絶対に地元でしか働けなくなりますよね? であれば、過疎化とかの問題ってなくなるんじゃないですか? ただし、2時間の距離を通おうと考えているのであれば、就職には不利ですね。 近くに部屋を借りるとかが前提の方がいいと思いますよ。 支給する交通費の額も少ない方が会社にとってはいいですし・・・。

関連するQ&A

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。

  • 看護師の就職

    看護師の就職について質問です。 私は看護学生の3回生です。 関西の学校ですが就職は東京で考えています。 他府県での就職をした人の意見が聞きたいのですが、 先生に相談したところ、他府県に就職すると その地のクセというかそういうのが看護には存在して働きにくい と言われました。 就職も見つかりにくいともききました。 実際どうなのでしょうか。 産婦人科のクリニックに就職したいと思っています。 なぜ関西でなく、東京なのかは事情があるので伏せさせて頂きます。 東京にしかないこの病院で働きたいなどの大きな夢が理由ではありません。

  • 就職→配属の際の引越し費用・・・

    初めまして、就職に関しての質問です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪(実家)に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 はじめは異業種に就職しようと思いましたが、最近またアミューズメント業界に戻ろうと思っていて、 求人情報などを見て就職活動を行っている状況です。 そこで質問なんですが、もし内定が貰えた際、配属となる店舗が他府県だった場合、 会社によって異なるとは思いますが、常識的に考えると引越し代等は自己負担になるのでしょうか? もうひとつ気になった点は、面接地などが東京など他府県の場合で行われる場合、 面接が2,3回もあるたびに自己負担で行くものなんでしょうか? 常識ハズレな質問ですが、経験者様などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 就職活動について

    これから就職活動をはじめようとしているのですが、就職活動というのは他に趣味などの時間がとれないほど忙しいものなのですか?就職本などを見ても、どのくらい忙しいのかが漠然としていて想像ができません。わたしは就職活動をしつつも簿記や英語の勉強をしていくつもりなのですが、甘い考えですかね?就職活動をしていたときの一日のスケジュールなどをおおまかでいいので教えてくれませんか?おねがいします。

  • 就職活動での会社訪問について

    明日、就職活動で会社訪問をさせていただくことになったのですが、会社訪問は初めてで、どう振る舞うべきか、すごく悩みます。 そこで、 (1)何を聞くべきか (2)何は聞いてはいけないか(失礼に値してしまうこと) (3)何をするべきか(企業のこういう点をさりげなくチェックしておく、など) を、教えてください!他にも、注意すべきことなどありましたら、お聞かせください。 そんなこと自分で考えろよって思われるかもしれませんが、もちろん考えた上で、他の方の意見も拝聴したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    今、大学院2年のものです。先日、関西の企業から内定をいただきました。私自身、東北の出身で、福島の原発問題があり、再生可能エネルギーに携わる仕事がしたいと思い就職活動をしてきました。結果、やりたい事ができる可能性が高い企業に内定をいただいたのですが、親元とだいぶ離れてしまうという事と、初めて住む関西という土地に不安を持っています。そこで、質問です。 1.主に社会人の方、あなたが、就職活動を行ったとき、何を重視して活動しましたか? 2.東北以北の方で関西に住んだ経験がある方、実際、移り住んだ感想を教えてください?(例えば、東北出身の方は、関西出身の方と比べ口数が少ないため、街の雰囲気が合わず住みづらいなど) お願いします。

  • 就職

    実家から希望勤務地までに、一時間くらいかかってしまう為、どうしても会社側から遠いといわれ、いまだに就職がきまりません。資格などの条件はクリアしているのですが、このままでは同じように、不採用になると思います。 そこで本来なら、会社が決まってからアパートなどを探そうと思っていたのですが、最初にアパートを決め、それから就職活動したほうがよいのでしょうか?よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の申請はできますか。

    他府県に就職しようと計画しています、お金はありません。 本来なら、居住する所で就職出来れば良いのですが、1年間かけて30社近く書類選考、面接を受けてきましたが、”お祈り”の通知ばかりです。1社の求人に20人~30人が受けることもあり、狭き門となっています。 付きましては、他府県に行って就職活動、就職をしたいのですが、今、手元に資金がありません。 そこで、”生活保護”の申請を考えているのですが、申請が通るかをお伺いしたいのです。 もちろん、就職が決まった折には、”生活保護”を返上する覚悟でおります。 他府県で1人、就職活動をするに際して、”生活保護”を受けることは可能でしょうか、教えて下さい、お願いします。