• 締切済み

就職→配属の際の引越し費用・・・

初めまして、就職に関しての質問です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪(実家)に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 はじめは異業種に就職しようと思いましたが、最近またアミューズメント業界に戻ろうと思っていて、 求人情報などを見て就職活動を行っている状況です。 そこで質問なんですが、もし内定が貰えた際、配属となる店舗が他府県だった場合、 会社によって異なるとは思いますが、常識的に考えると引越し代等は自己負担になるのでしょうか? もうひとつ気になった点は、面接地などが東京など他府県の場合で行われる場合、 面接が2,3回もあるたびに自己負担で行くものなんでしょうか? 常識ハズレな質問ですが、経験者様などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.3

会社が負担する企業が多いようですが、負担しなくても非常識とは言えません。面接の交通費は自己負担が原則です。

• pbforce
回答No.2

会社によると思いますが、最初の配属ですから、負担してくれるところは少ないのではないでしょうか? もしくは、近隣の通勤可能な店舗以外に配属と言う事が少ないと思います。 最初からそのような店舗がないところでしたら、引越しをすると言う事が大前提なので、自己負担を覚悟して臨んでください。 面接時の交通費ですが、これも会社によりますのでなんとも言えないのですが、1次、2次、最終面接とあるような場合は、1次の負担はあるところが多いかもしれませんが、その他は出ないと思った方が懸命です。 申し込み時に確認しましょう。

• 6dou_rinne
回答No.1

たとえば大坂で採用されて、配属東京というのなら引越し費用は会社持ちというのがふつうでしょう。 また求人が他府県でされているのなら面接に行くのは自己負担ですが、大坂で求人して東京に面接に行けというのなら面接の交通費は会社が負担してくれるのが普通でしょう。