-PR-
解決済み

就職の際の「証明書」

  • 困ってます
  • 質問No.68559
  • 閲覧数58
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

アルバイトではなく正社員などとして就職する時、
履歴書、自己PR、等の他に「○○大学を卒業(中退、除籍)しました」
という証明書は、ほとんどの場合で(又は必ず)必要とされる
ものなのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

企業によりけりです。
ひょっとしたら新卒の場合は必要になる場合が多いかもしれません。
もし中途採用枠だったらあまり必要とされる場合は無いと思います。
少なくとも僕がいた所はそうでした。
お礼コメント
haduki

お礼率 80% (20/25)

わかりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-27 16:22:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

就職条件によりますよ。

ハッキリと「大卒以上」とか条件がかかれていれば、
それに当てはまるような証明書が必要になりますよね。
だって、そうじゃない人は取らないわけですから。
また、学歴以外で、何か資格が指定されている場合も
同じように証明書が要ります。
お礼コメント
haduki

お礼率 80% (20/25)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-27 16:23:09


  • 回答No.3

新卒の募集の時は、卒業見込証明書を添付させる企業が多いですが、それ以外ではあまり例がありません。
ただ、医師・薬剤師などの資格が必要な場合には、その資格の証明書の添付が必要でしょう。
お礼コメント
haduki

お礼率 80% (20/25)

なるほどー、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-27 16:23:54