• 締切済み

破壊・殺傷衝動

誰にも言えないので相談させてください。 私は幼少の頃から愛する人を殺傷・破壊などしたくなります。 具体的には ・弟に包丁を持って殺そうとする素振りを見せたこと。 ・刃物を見ると、近くにいる肉親を刺してみたくなる。 ・愛犬が寝ている姿を見ると拳銃で頭をぶち抜きたくなる。 ・高いビルに登ると飛び降りてみたくなる。 他にも沢山ありますが具体的にはこのようなことです。 本当に実行しないことは私でも分かっています。 ただ、脳裏によぎることに嫌悪を抱いております。 多分なんかしらの病気なのではないかと思っています。 「死」への憧れなのでしょうか。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>・愛犬が寝ている姿を見ると拳銃で頭をぶち抜きたくなる。 その拳銃はあるの? なきゃ撃てないよ。 空想の拳銃ならいくら引き金を引いても犬も人も死にませんし誰もとがめません。 それで気分が楽になるなら「空想の拳銃」を撃ちまくってください。

the_the_3then
質問者

お礼

拳銃はありません。 あったら撃つ真似はするかもしれません。 自分が怖いんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

占いの中で、そのようなタイプの方を鑑定医した経験があります。 宗教的なことがあるかもしれませんが、 日本は文化的に個人が守られた国民なので、目立ちませんが いますよ。 いっぱい。 不倫しても平気。 人のことを嫉ましい、幸せそうなのが妬ましい。 一貫して、そういう星の下に産まれている。 そいう場所に住んでいる。 親御さんに聞けば、生まれた時から強い性格。 話し方がきつい為わかってもらえにくい事がある。 イライラしやすいため乱暴になる。 押さえれば抑えるほど出てきますから、 何かに夢中になるか、擬似体験が必要があります。 シュミレーションゲーム、漁師、 ロッククライミング、バンジージャンプ、カーレース、 ジェットコースター、に行くことをお勧めします。 根拠は欲求不満。スリルが大好き。それを本当にしちゃダメなので。 あとは思ったことを相手に伝わりやすく話す練習をする。 病院へいってもX。 お寺へ行ってもX。 霊能者のところもX。 三つ子の魂、百まで。そいいう性格なのです。 ら上手に付き合ってください。治らないからね。 因みに。。。 私のクライアントは鳥を捌いたり、牛や豚を捌くハム工場ににいます。

the_the_3then
質問者

お礼

治らないんですか・・・。 弟に刃物を向けたのは4歳くらいの頃でしょうか。 どうしてこんなことをするのかが正直分かりません。 欲求不満なんですかね~。ただスリルはすきなのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 本来でしたら正式なカウンセリングを受ける。精神科に通院することをお薦めする内容の質問です。 但しここまで極端ではありませんが、誰しも大なり小なり破壊衝動はあります。 それを抑制するのは理性と言うある意味での損得勘定です。 客観的に考えてそれを実行することで、自分に何か得(徳)になることがあるのか? 大抵がここで踏み止まります。 想像力をもうちょっと働かせてみてください。 自分が腹を刺されたらどうです? 痛くありませんか? 苦しくありませんか? 助けてくれと言いませんか? 自分が頭を撃ち抜かれたら? 気持ちいいですか? 自分がされて。 飛び降りたら? そしてその後のことも想像してみましょう。 あなたはどうなりますか? 家族はどうなりますか? 一般的な報道される惨殺事件などのその後を想像してください。加害者本人は刑務所の中で済みますが、残された遺族や加害者の親族は息絶えるまで重荷を背負うこととなります。これが現実です。 それでも構わない気持ちが強いようでしたら、即日精神科に駆け込んでください。

the_the_3then
質問者

お礼

大抵が踏み止まっています。 ただ、幼少の頃弟に刃物で脅したことは事実です。 また、肉親を刺すことなんてしないことは分かってます。 刺したらこの後どうなるんだろうと勝手に妄想してしまいます。 自分が嫌いでたまりません。 この感情を脱ぎ捨てたい・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病気の場合もあります、適所へご相談ください 似たような症状に躁状態があります、非常に攻撃的になります 残念ながらこちらは止まりませんので人に逢わないようにしています

the_the_3then
質問者

お礼

病気かもしれませんね。 カウンセリング受けてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破壊衝動

    イライラして破壊衝動をしてしまいます。 何でもいいから壊したくなります、人を殺したくなることもあります。 ただ、親に人や物にあたるなと言われて、ますますストレスが溜まる一方です。 人に相談しようとしても、どうせ僕の話を聞く人なんていない。陰で僕を嘲笑っているに違いない。と思っていてカウンセリング等は受けていません。 なんとかならないでしょうか?

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 何とも言えぬ破壊衝動を抑えるには

    自分の感情の抑え方について質問です。 先ほども遭遇したのですが、父の機嫌の悪さが最高潮になって舌打ちしたりため息ついたりと、私は生きた心地がせず不満がたまってしまいます。 たまりかねて大声出したくても、姉が「我慢しろ」と言って我慢するしかないばかりです。 そのせいで、何らかの破壊衝動に駆られる時があります。 そんな破壊衝動を抑えるにはどうすれば良いですか? ちなみに、長男でかつ父は腰をはじめとした身体の痛みを抱えつつ家事している状況、母は病気でほとんど家事が出来ず、姉も病気で家事フル稼働できないということで、自分が家を離れると父や姉に負担がかかってしまい実家が大変なことになるので、一人暮らしは考えていません。

  • 破壊衝動が沸く程度です、が・・・

    こんばんは。現在鬱と診断され通院している私ですが。 時々、過去の嫌な事や忌々しい記録が蘇って、何もかも壊したくなります。 記憶?記録?どちらでもいいんですが。 昔の家庭環境で色々あって、物心ついたころから現在の年齢まで約18年間、両親も自分が女である事も周りの事も何もかも憎み続けました。 表面上は操り人形みたいに良い子を演じてましたが。 もし痛覚が無かったら子宮を抉り出したいです。 そんな狂気が他人に分かるはずもないと解っているのですが、少しでもアドバイスを頂きたく書き込みした次第です。 特にその感情が酷くなる時は、やはり?酒を飲んで理性というリミッターが外れた時です。 ゴルフクラブでブラウン管テレビや昔のゲーム機音楽デッキを破壊しながら 『死ね!!!死ね!!!みんなみんな死んでしまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』と誰もいない時に叫んでいます。 (親にバレたら後から色々面倒ですから) 効きそうな薬は安定剤と睡眠薬くらいです。 安定剤は、「ソラナックス」というものを服用していますが、やはり衝動が来る前に、それより強い薬を処方した方が良いのでしょうか。

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • 履歴書と破壊衝動

    こんにちは。 過去に「鬱」と診断され、療養型入院の経験もあります。ちなみに入院のきっかけは入院の前は、特にメンタルに波があり、私は趣味が油絵と音楽だったのですが その今まで制作した油絵を、デカいサイズのも含めて全てサバイバルナイフで斬り刻んで処分したのが発覚したのがキッカケです。あとゴルフクラブで音楽デッキを破壊しました。 ぬいぐるみの首を全てナイフで斬り落としました。 全部無表情でただただ破壊だけを行いました。だけど人を対象としたことは決してありません。 しかし既に退院し、通院は続けてまだ完治しておりませんが、突破な破壊衝動は以前よりおさまりました。 現在、精神病に理解がある相談員さんや親(主に母ですが)を通じて就活しています。 まだハロワには通い始めたばかりで、登録もしなくちゃいけないのですが、 それ以前に、履歴書の空白の期間をどう説明すればいいのか悩んでおります。 もちろん「空白期間」は精神科や入院歴の事です。 一応、相談員さんには「精神系の病気の事はクローズの方向で、一般で」と言いましたが、正直、それが自分でもそれが本音なのか分からなくなりました。 もし何かあればまた破壊衝動に走らないかと、不安になります。普通の方でも今の時代職に就くのが難しいのに、本当に椅子取りゲームみたいです。 考えれば考えるほど分からなくなります。やはり精神系の手帳とか入手してオープンにした方が良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 破壊衝動とうつ(?)

    初の投稿です、何分雑な点やへたなぶんしょうになるかもしれませんがよろしくお願いします。その時は随時補足を入れたいと思います。 自分はもうすぐ大学生で、私立の理系にいくことになりました。前期、後期ともにおちたので。学校の先生は、一年だけ仮面浪人にして来年だけ頑張らないかといわれました。その先生は高校一年のときにりすごくよくしてもらった先生なので最近の大学や受験事情を知らない両親よりも信頼できる存在でした。そのことを親に報告すると、ふざけるなだれが金を出しているかといわれました。自分の去年の受験に対する態度というか勉強スタイルはひどいものだったと自覚しているのでいわれてもまぁ、仕方ないとおもったのですが。いきなり怒鳴るような口調でいわれてさすがに腹が立ちました。父方の祖父が元ヤクザでそのおかげで就活せずに一度銀行員になったと聞きました。ですが職があわずすぐにやめてその後何回か職を転々として、いまは太陽光の設置やリフォームに関する仕事に携わっています。この何回か仕事が変わるうちは、仕事をやっているようでやっていない状態、いうなればやらなくてもいい状態だったそうです。また父は一人っ子なのでそういう面もあるのではないかと母は言っていました。 今は金がない金がないとよく言っていますが、自分からいわせれば自業自得だし、父は何分自分のいうことは全て正しいと思っている主義に見えます。本人は自覚してないと思うのですが、、、 また父はそんなに苦労してないじゃないかそんな奴に言われても、、、 その転々とする仕事先はほぼ全部祖父の紹介といいますか雑な言い方をすればコネです。 父は今までの人生を子に繰り返してほしくないつもりでいっているかもしれませんが、正直そういう色々な背景を、聞くと心に響きません。 今まではこんな小さなことの積み重なりですが耐えてきました。 が、高校三年になるちょっとまえからものすごい破壊衝動があります。 今はなんとか理性が効いてるのかただビビって実行できてないのか、恐らく後者なのですが(笑) 最近は鮮明に父を襲う想像が働きます父は自分より体が大きく柔道もやっていたので特には心配はしてないのですが、この破壊衝動が父に通じないなら他のとこにいくのではないかと危惧しています。いわゆる通り魔とかになるのではないか、、、 と、また受験のストレスだと思われがちですが受験勉強期間はほどほどにしか勉強せず好きなことばかりしてた気がします。なのでストレスはないとおもうのですが、ちょっとした父のお前にだけは言われたくないと思っていることを言われると破壊衝動がおこります。 今は大丈夫でも先が心配です。 ストレスを紛らわすために好きなことをしてるとまた、そんなことばっかりしてと母、祖母に叱られ悪循環です。自分はまだガキで親のありがたみもわかっていないというのも重々承知してるつもりです。客観的にみればまあ、僕が悪いですよね(笑)また、子どもができればわかるというのも、今から悟っている(?)ので本当にわかるときがくるのか心配です。 どうすればいいでしょうか? 拙い文章ですいません、また説明下手ですいません。 先にも述べましたようにまた、補足はしたいとおもいます。