• 締切済み

精神病 破壊衝動

昔からなんですが… 食べ物を食べようとすると イライラが始まって 食べ物をぐちゃぐちゃにして しまうんです… 例えばピザを見たらイライラが 急に始まりピザを食べようと するのですが、持ったピザを 手でぐちゃぐちゃにしたり カレーを食べようとして イライラが始まってそのカレーを 熱いとか関係なく素手で ぐちゃぐちゃにしていたり… 料理を作っている時も… 鍋に手を入れて料理を掴んで 投げつけたり… ぐちゃぐちゃにした食べ物を そのまま汚らしく食べてます。 その状態の時は冷静じゃないです 少し時間が経つと冷静になって こんなの良くないと思うんです 少し冷静になってから気付くのは 頭に血がのぼってるような 心拍数も早いです呼吸も荒いです 食べ物以外では… 突然イライラすることがあり (自分では何にイライラしてるのか 全く分からないですが…) 自分の太ももを拳で殴ってアザに なるまで殴り続けていたり… テーブルを利き手の右手で ずっと叩いていたり… 腕とかもアザになることがあり 五年前はトイレの壁を殴って 右手の甲の骨を骨折してます。 元々、精神科へは通院してます 医者から言われてる病名は 境界性人格障害と診断されてます ですが、境界性人格障害を 調べると他者にたいして何かする って感じに書いていたりしますが 私は自分一人でいる時に上に挙げた 事をしてしまいます。 15年間の通院で この症状はおさまりません…。 年齢は29歳、女 一人暮らし 小学四年生まで父親と兄と生活 この頃まで父親と兄から 虐待を受けていました。 体にも傷や、アザが残ってます。 その後親戚の家をたらい回しに 引越しを繰り返して 13歳の二学期に母親に引き取られ ました。 この、破壊衝動、自傷行為を 出来たら治したいです… 分かる方が居ましたら この破壊衝動や行動は 何の病気と当てはまるのでしょうか? どう、治療するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

病気かどうかは知りませんが、破壊衝動や自傷衝動はありますね。 リストカットみたいなすごいことはしませんが、 自分にムカついて殴ったり、モノにパンチしたりぐらいは。 原因は他人や社会への憎しみ、なにより他人は社会に振り回されている弱い自分への憎しみでしょう。 根本的に解決するには自分への憎しみをエネルギーにして、 自分を鍛え、有能になり、結果を出すしかないんじゃないかと思います。 過去の弱い自分を力で打ち負かすしかない。 対症療法的に薬やカウンセリングをしたところでしょせんは一時の慰めです。

回答No.5

自分は専門家ではありませんが、参考にまで。 おそらく、潜在意識の中に、何か強いストレス、トラウマなどを抱えているのだと思います。 最後に上げられた過去の家庭環境が関係していると思います。 あなたは当時、随分我慢を強いられていたのだろうと思います。 何故、どうして、何のために、と言うような思いが当時、強く感じていたのでは? 潜在意識、心のとてつもない奥深くに、その症状の理由がある気がしてなりません。 治療と言う治療はあまりないでしょう。 先に回答してくださっている方の仰るように、カウンセリングにかかると良いかと思います。 あなたの過去からきっと、原因が探り出せると思います。 精神科はただ薬を処方するだけの病院ですので、あまりお勧めできません。 あなたが何処に住んでいらっしゃるのかわからないので、私の信頼できるカウンセラーのサイトをリンクしておきます。 その人は名古屋ですが、相談すればきっと飛んできてくれると思います。 良ければこちらからも口添えしておきますよ。

参考URL:
http://nagoya.braintrain-japan.org/indivisual.html
  • kaitara1
回答No.4

素人ですが、結局内科の意味でのつじつまを合わせようとしているということではないでしょうか。破壊は一番簡単なつじつま合わせです。余っているところをきりとったり、足りなければ引っ張って長さをあわせたりしようとするのと同じです。あなたの場合むしろぐちゃぐちゃにすることは納得がいくことにする多恵Mの準備なのだろうと思います。あるいは幼い時のつらいっ経験を乗り越えたことを確認するための儀式のような役割があるのかもしれないと想像しました。素人考えですが、グチャグチャにする前の段階をあなたが心をこめてやってみたら案外グチャグチャにしないでも大丈夫という自信が出てこないかなとも思いました。

回答No.3

病歴が長くなっていますね。 怒りを感じている人たちを許せると いいのですが……難しいでしょうから、 タナダユキ 『復讐』 メリメ 『コロンバ』 モーパッサン 『復讐』 のような小説を書いて、 その中で、質問者さまを虐待した人たちに 復讐しませんか。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 許すということでは、 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、 素晴らしいですね。 若しかしたら、お父さまは、 Victim of Circumstances であったかもしれませんよ。 お父さまが挫折を経験していないか、できるだけ詳細に 生育史を知ってみませんか。 お兄さまはお兄さまで、お父さまから 烈しく虐待されていたのかもしれませんよ。 トラウマからの解放をお望みならば、 EMDR治療をお受けになられることを お勧め致します。 食物に対して、怒りを顕現させるのは、質問者さまの ご病気を治すためには、悪くないことなのですが、 食材・食品をつくってくださっている人々の 篤いおもいを想えば、粗末には できないと思うんですよね。ですので、 (上述した、小説書きがメンドクサイのであれば) 代わりに、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んで 別の方法を考えませんか。 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法なども お勧めになりますが……とりあえず、 食物に対して、怒りを爆発させているとき、 どのようなカタルシスがあるのでしょうね。 ……そうした怒りの背景にあるのは、 憎悪なのでしょうか。 憎悪は逆転した愛ですね。 タナダユキ 『復讐』 メリメ 『コロンバ』 モーパッサン 『復讐』 読むことだけでも、してみませんか。 Good Luck!

回答No.2

うつ克服した男性が近くにいるといいのにね。

• trytobe
回答No.1

女性のカウンセラーと女性の診察医がいる病院が、どこか近くにできていませんか? 15年を経て、改めて、ご自身の現在の症状・行動と、過去の経緯を整理して、別の見解をいただくというのも重要かと思います。