• 締切済み

精神病 破壊衝動

昔からなんですが… 食べ物を食べようとすると イライラが始まって 食べ物をぐちゃぐちゃにして しまうんです… 例えばピザを見たらイライラが 急に始まりピザを食べようと するのですが、持ったピザを 手でぐちゃぐちゃにしたり カレーを食べようとして イライラが始まってそのカレーを 熱いとか関係なく素手で ぐちゃぐちゃにしていたり… 料理を作っている時も… 鍋に手を入れて料理を掴んで 投げつけたり… ぐちゃぐちゃにした食べ物を そのまま汚らしく食べてます。 その状態の時は冷静じゃないです 少し時間が経つと冷静になって こんなの良くないと思うんです 少し冷静になってから気付くのは 頭に血がのぼってるような 心拍数も早いです呼吸も荒いです 食べ物以外では… 突然イライラすることがあり (自分では何にイライラしてるのか 全く分からないですが…) 自分の太ももを拳で殴ってアザに なるまで殴り続けていたり… テーブルを利き手の右手で ずっと叩いていたり… 腕とかもアザになることがあり 五年前はトイレの壁を殴って 右手の甲の骨を骨折してます。 元々、精神科へは通院してます 医者から言われてる病名は 境界性人格障害と診断されてます ですが、境界性人格障害を 調べると他者にたいして何かする って感じに書いていたりしますが 私は自分一人でいる時に上に挙げた 事をしてしまいます。 15年間の通院で この症状はおさまりません…。 年齢は29歳、女 一人暮らし 小学四年生まで父親と兄と生活 この頃まで父親と兄から 虐待を受けていました。 体にも傷や、アザが残ってます。 その後親戚の家をたらい回しに 引越しを繰り返して 13歳の二学期に母親に引き取られ ました。 この、破壊衝動、自傷行為を 出来たら治したいです… 分かる方が居ましたら この破壊衝動や行動は 何の病気と当てはまるのでしょうか? どう、治療するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

病気かどうかは知りませんが、破壊衝動や自傷衝動はありますね。 リストカットみたいなすごいことはしませんが、 自分にムカついて殴ったり、モノにパンチしたりぐらいは。 原因は他人や社会への憎しみ、なにより他人は社会に振り回されている弱い自分への憎しみでしょう。 根本的に解決するには自分への憎しみをエネルギーにして、 自分を鍛え、有能になり、結果を出すしかないんじゃないかと思います。 過去の弱い自分を力で打ち負かすしかない。 対症療法的に薬やカウンセリングをしたところでしょせんは一時の慰めです。

回答No.5

自分は専門家ではありませんが、参考にまで。 おそらく、潜在意識の中に、何か強いストレス、トラウマなどを抱えているのだと思います。 最後に上げられた過去の家庭環境が関係していると思います。 あなたは当時、随分我慢を強いられていたのだろうと思います。 何故、どうして、何のために、と言うような思いが当時、強く感じていたのでは? 潜在意識、心のとてつもない奥深くに、その症状の理由がある気がしてなりません。 治療と言う治療はあまりないでしょう。 先に回答してくださっている方の仰るように、カウンセリングにかかると良いかと思います。 あなたの過去からきっと、原因が探り出せると思います。 精神科はただ薬を処方するだけの病院ですので、あまりお勧めできません。 あなたが何処に住んでいらっしゃるのかわからないので、私の信頼できるカウンセラーのサイトをリンクしておきます。 その人は名古屋ですが、相談すればきっと飛んできてくれると思います。 良ければこちらからも口添えしておきますよ。

参考URL:
http://nagoya.braintrain-japan.org/indivisual.html
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

素人ですが、結局内科の意味でのつじつまを合わせようとしているということではないでしょうか。破壊は一番簡単なつじつま合わせです。余っているところをきりとったり、足りなければ引っ張って長さをあわせたりしようとするのと同じです。あなたの場合むしろぐちゃぐちゃにすることは納得がいくことにする多恵Mの準備なのだろうと思います。あるいは幼い時のつらいっ経験を乗り越えたことを確認するための儀式のような役割があるのかもしれないと想像しました。素人考えですが、グチャグチャにする前の段階をあなたが心をこめてやってみたら案外グチャグチャにしないでも大丈夫という自信が出てこないかなとも思いました。

回答No.3

病歴が長くなっていますね。 怒りを感じている人たちを許せると いいのですが……難しいでしょうから、 タナダユキ 『復讐』 メリメ 『コロンバ』 モーパッサン 『復讐』 のような小説を書いて、 その中で、質問者さまを虐待した人たちに 復讐しませんか。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 許すということでは、 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、 素晴らしいですね。 若しかしたら、お父さまは、 Victim of Circumstances であったかもしれませんよ。 お父さまが挫折を経験していないか、できるだけ詳細に 生育史を知ってみませんか。 お兄さまはお兄さまで、お父さまから 烈しく虐待されていたのかもしれませんよ。 トラウマからの解放をお望みならば、 EMDR治療をお受けになられることを お勧め致します。 食物に対して、怒りを顕現させるのは、質問者さまの ご病気を治すためには、悪くないことなのですが、 食材・食品をつくってくださっている人々の 篤いおもいを想えば、粗末には できないと思うんですよね。ですので、 (上述した、小説書きがメンドクサイのであれば) 代わりに、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んで 別の方法を考えませんか。 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法なども お勧めになりますが……とりあえず、 食物に対して、怒りを爆発させているとき、 どのようなカタルシスがあるのでしょうね。 ……そうした怒りの背景にあるのは、 憎悪なのでしょうか。 憎悪は逆転した愛ですね。 タナダユキ 『復讐』 メリメ 『コロンバ』 モーパッサン 『復讐』 読むことだけでも、してみませんか。 Good Luck!

回答No.2

うつ克服した男性が近くにいるといいのにね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

女性のカウンセラーと女性の診察医がいる病院が、どこか近くにできていませんか? 15年を経て、改めて、ご自身の現在の症状・行動と、過去の経緯を整理して、別の見解をいただくというのも重要かと思います。

関連するQ&A

  • 別れを言われて衝動的な行動=精神疾患?

    教えてください。 別れをメールで言われ 二度と会ってもらえないと勝手に解釈し職場に電話をしてしまいました。 仕事中でケータイにメールや電話をしてもつながらないと思い、 なんとか話し合いの時間を作ってほしいと思ったからです。 結果、まだ出勤しておらず 職場に電話したりするのは非常識すぎると言われ逆効果になって嫌われてしまいました。 なぜ自分でも先にケータイに確認しなかったのか、 もし連絡がとれなくても職場近くまで行き電話をするなんて逆の立場だったら怖いので自分の行動がとても軽率で相手のことを考えていないと感じました。 そういう相手の事を考えて思いとどまることが出来る時も出来ない時もあり、相手の反応を待てる時も待てない時もあり 自分ではなんの違いで制御できるのかわかりません。 それに泣いてすがって大きな声を出せばなんとかなるだろうと言う考えがあり(もちろん二人きりの密室でしかしません) 『あなたがいないと死んだほうがまし』 なんて言ってる自分を 同時に 『何をバカなことを言ってやっているんだ』 と冷静に見ている自分が同時にいて自分をバカだな、恥ずかしいなと思いながらやってる時があります。 感情を衝動的な行動に移さないよう訓練したいのですが方法はないでしょうか? もし精神疾患なら境界性人格障害とかでしょうか? 30歳なのでとても幼稚で恥ずかしいです。 恋愛以外の私生活では一切コントロールできる、冷静に対処できるため どこからそんかものが来ているか、トラウマなのかもわかりません。 とりあえず別れを告げられたら受け入れるのには時間がかかります。 アドバイスをください。

  • 境界性パーソナリティー障害の寛解とは?

    境界性パーソナリティー障害が落ち着き始めました。 きっかけは今年30歳になるので、このままではいけないという自覚の芽生えが大きいと思います。 自傷行為や自殺衝動もまだありますが、だんだん落ち着いてます。 先生からはまだ通院を修了は言われてなくて通院中です。 一体、どのようになったら人格障害が寛解したと言えるのでしょうか? 境界性パーソナリティー障害が寛解した方のそれまでの経過をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • この趣味は父親の人格否定と関係しますか?

    これは父親からの人格否定と関係有りますか? 私の精神は破壊されたのか? 父親に人格否定を受けて、女性の妊娠出産に嫌悪感を抱きその一方では、「美脚と巨乳が大好きになりました。」 オマンコはどうでも良いです。 しかし、美脚に顔をこすり付けるのが至福の一時。 また、巨乳を見てオッパイ吸いたい、顔を埋めたい衝動が目立っています。

  • 若年性更年期?精神的な何か?

    ここ一月ほど、些細な事でイライラしてしまいます。 自分が料理を作っているときに、仕事で疲れて眠っている恋人にイライラしてしまい、恋人のベッドの真横で食器を叩きつけて割ったり… デートでも、些細な食い違いで怒って帰ってしまったり。 家に居ても、外に居ても、何かしら口にしてしまっています。 過食の一歩出前と言った感じです。 ここ10日ほどで7キロ増えてしまいました; 恋人に対して不満が有るわけでなく、恋人の前だけは素で居られると言うような感じです。 イライラと自己嫌悪の繰り返しで、すっかり情緒不安定になってしまい、最近は日常生活が辛いです。 自暴自棄になり、やけをおこし、泣いたり当たったりしますが、鬱症状は全くありません。 大まかな症状は ●極度のイライラ(破壊衝動有り) ●過食 ●頭痛 ●情緒不安定(キレて怒鳴って居るとき、いきなり涙が流れる) ○冷え(もともと冷え性なので関係せいがあるのか不明) ○のぼせ(極々たまに。) ○依存(衝動的にスロットに行ってしまう。額は少額だが、週に2回などかなり依存ぎみ。) (急に我に返り、何故台の前に座っているのか分からなくて、泣きそうになることもしばしば) 若年性更年期でしょうか? それとも、精神的な何かしらでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 12歳女児の右手の甲のアトピー後のあざを消したい。

    父親からの相談です。12歳の娘は、幼児期にアトピー性皮膚炎でしたが、現在まで長く通院しているせいか、目立つほどの皮膚の炎症などはありませんが、痒みがひどかった頃の傷跡が右手の甲に、そばかす状のあざとなって残っています。顔の美白の為のクリームなどで治らないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 精神病の兄との生活・・・もう限界です

    私の兄は精神病、もしくは人格障害です。 元不登校の中卒で、何年も引きこもりです。当然ニートで働いたことはありません。 起きている間はひたすらネットかゲーム。勉強や家の手伝いなど、有意義なことは何一つせず、好き勝手に寝て起きて飲み食いするという生活を、何年もしています。 私が一番許せないのは兄の暴力・暴言です。 些細なことでも気に入らないことがあると激昂し、大暴れしてギャーギャー叫ぶんです。引き出しラックを粉々にしたこともあります。 私はか弱いタイプではないですが、やはり女なので本気を出しても力では太刀打ちできず、何度もケガをしています。 言葉の暴力も凄まじく、ここではお伝えできないような罵詈雑言を毎日吐いています。 自分の横柄さや、他人にしてもらったことはコロッと忘れ、感謝の気持ちすら持たないくせに、自分の意に反することについては異常なほど執念深く、何時間も聞くに堪えないような汚い言葉で、わめきちらしています。 人種差別や戦争、大量虐殺などを肯定し、むしろ楽しんでいる傾向があり、かなり偏った意見ばかり主張していて、血を分けた兄弟とはいえそれらを聞くのは、非常に不愉快です。 両親はスパルタでも過保護でもなく、私から見ても理想的な親です。兄は昔から変人でしたが、きちんと向き合ってきたと思います。一度、病院に連れていきましたが『人格障害だろうけど、このレベルじゃ入院は無理。自宅で管理してください』と言われてからは、もう諦めて死ぬまで食わせる、人様に迷惑かけなきゃいい、という態度になりました。 何をしても火に油を注ぐだけなので、この数年はひたすら我慢しています。愚痴はあるけど友達には話せません。 家出しようと、何度おもったかわかりません。けど、あんな兄と親を閉じ込めるのが可哀想で、これ以上心配かけたら親も狂うだろうし、堪えています。 でもストレスがたまりすぎていると、自分でも思います。 毎日、兄をどうやって始末しようかと、殺し方を綿密に考えている自分がいます。 煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。 どうしようもなくイライラしたときは、兄の頭を叩き割りたい衝動を我慢するため、ペンや口紅を何本もあそこに入れてかきまわしてしまいます(変な話ですみません) 破壊欲?みたいなものでしょうか・・・この癖のせいか、最近は生理でもないのに不正出血が止まりません。子宮のあたりも痛いし、援助のときもビックリされるので口でしか相手ができません。 私も親も、何も悪いことはしていないのに、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだと思うと泣きたくなります。 友達が、彼氏にフラれたとかお小遣い足りないとかでボヤいてるのを見ると、ふざけるなって怒鳴りたくなります。 ダラダラと長文ですみません。でももう疲れてしまいました・・・

  • 自傷

    やっていなかったリスカを再びやるようになり、 また最近、リスカだけにとどまらず自分の腕を痣ができるまで殴ってしまいます。 ほとんど衝動的で、なきながらやることもおおいのですがそれらの行為がおわったあとはすぐ涙もでなくなり自分でも驚くくらい冷静になります。 私は自分が大嫌いです。何もできない人間だとおもっていますし、1、2ヶ月前に兄にいわれた「勉強はできるけど、基本的には馬鹿」のことばや 母に言われた「あんたが全部悪い」「お母さんの寂しさは?」といった言葉が忘れられません。 父が今年逝去し、そこから家庭内がこじれてしまいました。 昔の私がもういないようにかんじます。 冗談もいわなくなり、あまり笑わなくなり、自分からはなしかけることもほとんどなくなり、相手からのといには必要なことだけを答えるようになり、声もどもって何度も「え?」とききかえされ、しまいには「もっとはっきりとしゃべれ」と怒られてしまうようになってしまいました。 なんとか、衝動をおさえられるような方法はないでしょうか?

  • 破壊衝動

    イライラして破壊衝動をしてしまいます。 何でもいいから壊したくなります、人を殺したくなることもあります。 ただ、親に人や物にあたるなと言われて、ますますストレスが溜まる一方です。 人に相談しようとしても、どうせ僕の話を聞く人なんていない。陰で僕を嘲笑っているに違いない。と思っていてカウンセリング等は受けていません。 なんとかならないでしょうか?

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします