• ベストアンサー

体の中の鉄分の不足について

いつもお世話になっております。 体の中の鉄分が不足すると、眠くなったり体がだるくなったりしますか??詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ヘモグロビンの主成分は鉄です 鉄は細胞に酸素を運ぶのです 鉄が不足すると細胞が酸欠状態になるので眠気や疲れが出ます あくびが出るのも細胞が酸欠を起こしているからです

noname#83558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 参考URLにもありますが、 *赤血球が酸素を体の隅々まで運べるのも、鉄分のおかげ!鉄分が私たちの呼吸を成り立たせていたのです。でも、何で 鉄分は酸・・・ *文は引用 軽い酸欠状態と考えれば、だるさや眠気の原因と言えます。

参考URL:
http://w3.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/20050807.html
noname#83558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄分不足!!

    恐らく夫婦二人とも鉄分不足です。 私は立ちくらみがします。 普段からできる鉄分補給と、一時的にどっさり鉄分をとることが出来る食品。 両方とも教えていただけませんか?

  • 鉄分摂りすぎによる身体の影響について

    鉄分は人体に有害にはならないと聞きますが、 錆びの入った赤水を毎日飲んだ場合は、 鉄分摂りすぎで何かなったりしないのでしょうか? そもそも目に見えるような鉄錆びが 身体に吸収されるものかどうかも知りませんが。 鉄分が多い水が鉄分不足の人に良い影響があるというなら むしろ健康飲料として扱えるということになりますが。。

  • 9ヶ月からの 鉄分不足

    最近知ったのですが 9ヶ月ごろから母乳の中の鉄分不足が始まると聞き 不足すると脳の発達に影響があるとのこと。 今は母乳がメインで 離乳食もほんん少ししか食べず 主に野菜中心のメニュです。 鉄分不足を補っていません。 大丈夫なんでしょうか? 母乳メインなので 私が気をつけることとして 食事面ですよね?どのように効率よくとればいいのでしょうか

  • 鉄分不足!!!

    鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 氷好きは鉄分不足?

    うちの娘は1歳8ヶ月ですが、氷が大好きでしょっちゅう食べています。 ママ友が「氷ばかり食べる子は鉄分不足らしいよ」と言っていたのですが、本当なのでしょうか? 確かに今はとても好き嫌いが多くてご飯もあまり食べてくれません。 フォローアップを飲ませていますが、それでもやっぱり鉄分が足りないのだろうかと心配しています。

  • 1歳でほぼ母乳だけの子供って必ず鉄分不足でしょうか?

    我が子は1歳ながらほぼ母乳だけの生活です。 お腹が減って機嫌が悪くなると、おっぱい以外では機嫌が直りません。 離乳食もそれなりに食べていたのですが、ほぼ普通食になってからは食べなくなりました。 おっぱいで機嫌が直ったあとなら少しは食べたりしますが、ほぼ白ご飯のみです。 他の味のものを食べさせても吐き出します。 9ヶ月のときに1度高熱で血液検査をしてもらったら、そのときに鉄分不足だと言われました。 そのときには鉄分のシロップを処方されましたが、今もまた鉄分が心配です。 世の中には他にも1歳前後ではご飯をほとんど食べない子だっているんじゃないかと思います。 やっぱりそんな生活ではすべての子が鉄分不足なのでしょうか? 子供のときの鉄分の不足はけっこう危険だとも聞きます。 最近色々考えてすごく心配です。 やっぱりちゃんと検査しないといけないでしようか? 鉄分が不足すると本当に危険なのでしようか?

  • 子供の鉄分不足

    離乳食中の鉄分不足を補うのに、市販のレバー粉末・ほうれん草以外に何かありませんか?

  • 鉄分の摂取について困ってます

    朝食はいつも摂っていますが、最近、少し頭がボーっとしたり、集中力が落ちて受験勉強の効率が低下しています。原因は鉄分の不足と思います。そこで鉄分を摂ろうと思っていますが、マスチゲンで鉄分を摂取するのと豚レバーで摂取するのがいいのか迷っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ほぼ母乳たけの7ヶ月児。鉄分が不足と言われた。どうすれば・・・

    現在7ヶ月の子供なのですが、高熱が出で小児科に行ったとき、血液検査で鉄分が足りてないと言われました。 離乳食はまだあんまり食べないのでほぼ母乳です。 母乳の子って、この時期に鉄分が不足してくるとは聞きますが、 ちょっと心配なのですが、どうしたらいいのかもよく分かりません。 どうすれば鉄分というのは補えるのですか? ちなみに、67.5という値でした。

  • 鉄分について

    人間に対して鉄分の役割と不足するとどのような悪い影響があるかを簡単に教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然、印字ができなくなった。昨日までは普通に使えた。使用頻度はほぼ毎日。白黒がメイン。ヘッドクリーニングの超強力などメンテナンスは全て実施したが改善されず。画面にエラーメッセージはずっと出ていない。印字チェックのプリントアウトもを添付、赤、青は一部のも印刷、黄はほとんど印刷されず、黒は全く印刷されず。
  • お使いのMFC-J6983CDWで突然印字ができなくなりました。昨日までは正常に使えていたのですが、突然印字ができなくなってしまいました。使用頻度はほぼ毎日で、主に白黒での印刷を行っています。ヘッドクリーニングやメンテナンスもきちんと実施しているのですが、改善されません。画面にはエラーメッセージも表示されておらず、印字チェックのプリントアウトも添付しましたが、赤と青のインクは一部しか印刷されず、黄と黒のインクは全く印刷されません。
  • MFC-J6983CDWの印字が突然できなくなりました。昨日までは問題なく使えていたのですが、突然印字ができなくなったという状況です。使用頻度はほぼ毎日で、主に白黒の印刷を行っています。ヘッドクリーニングなどのメンテナンスもきちんと行っていますが、改善されません。画面にはエラーメッセージは表示されず、印字チェックのプリントアウトも添付しましたが、赤と青のインクは一部しか印刷されず、黄と黒のインクは全く印刷されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう