• 締切済み

鉄分、カルシウム等が足りているかどうか

以前鉄欠乏性貧血で鉄分を服用していた時期がありました。現在ちょっと暑さのせいもあるのか疲れやすいので、不足していないか確認したいと思うのですが自宅で簡単にチェックできないものでしょうか?ついでにカルシウムとかも・・。薬局で鉄分を購入したまに服用していますが足りているのに服用するのもどうかと思いまして・・。宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

• arumagiro
回答No.3

私の母も鉄分が恒常的に不足しているのですが、どの程度不足しているのでしょうか。 本来は血液検査で測定するのが望ましいとは思うのですが、いかがでしょうか。 人間の体というものは、結構微妙なバランスで成り立っているかと思います。 必要な成分が不足するのは良くないですが、過剰に摂取するのも良くないかと思います。 例えばカルシウムですが、こちらは細胞の維持に必要不可欠なもので、血中に一定量の保持が必要となります。 不足すれば貯蔵庫である骨から供給が行なわれ、多すぎると排出されます。 極端な例ではありますが、過剰に摂取すると骨が過剰に減るといった事にもなりかねないと、思います。 特に薬の場合、食品と違いダイレクトに成分だけが濃縮されていますので、極端かと思います。 鉄分の場合、私の母の場合は瞼の下の色で判別しています。 (あっかんべーをした時に見える目の下の部分) 血液の赤い色というのは鉄分の色ですので、鉄分が不足するとここの色が白くなります。 私の母の場合は、結構赤血球量(ヘモグロビン量)が少ないのでここを見ればわかるのですが、それほど不足していないとわからないかもしれませんね。 根拠のない薬の服用は、無意味であればかりか、かえって副作用を呼ぶ事になるかと思いますが、いかがでしょうか。 不足成分というのは、食物で取られるのが好ましいかと思いますが、いかがでしょうか。 私の母の様に既に食物取得では間に合わないというのであれば別ですが。

noname#2250
質問者

お礼

やはりきちんと血液検査をしないと確認できないようですね、有り難うございました。

• ketiketi1
回答No.2

鉄板製中華鍋を使いましょう!  一回の料理で一日分の鉄分が摂れますよ!  鉄は摂り過ぎると胃をやられますので、どちらかひとつにしましょう  ミネラルはCA、MG、ヨード、男だったら亜鉛とかいわれてますが  結局三大栄養素のバランスですしね、でも、蛋白質は多めに摂った方が  腎臓疾患の無い限りいいんじゃないかなぁ~って思うんですが  蛋白質太りって見た事も聞いたこともないですよね!  

noname#2250
質問者

お礼

鉄の急須とかもいいそうですね、でもちょっと重いイメージが・・・。参考になりました。有り難うございました。

• nyozegamon
回答No.1

下記でチェックできるようです。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/
noname#2250
質問者

お礼

とても参考になりました。