• 締切済み

鉄分、カルシウム等が足りているかどうか

以前鉄欠乏性貧血で鉄分を服用していた時期がありました。現在ちょっと暑さのせいもあるのか疲れやすいので、不足していないか確認したいと思うのですが自宅で簡単にチェックできないものでしょうか?ついでにカルシウムとかも・・。薬局で鉄分を購入したまに服用していますが足りているのに服用するのもどうかと思いまして・・。宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

私の母も鉄分が恒常的に不足しているのですが、どの程度不足しているのでしょうか。 本来は血液検査で測定するのが望ましいとは思うのですが、いかがでしょうか。 人間の体というものは、結構微妙なバランスで成り立っているかと思います。 必要な成分が不足するのは良くないですが、過剰に摂取するのも良くないかと思います。 例えばカルシウムですが、こちらは細胞の維持に必要不可欠なもので、血中に一定量の保持が必要となります。 不足すれば貯蔵庫である骨から供給が行なわれ、多すぎると排出されます。 極端な例ではありますが、過剰に摂取すると骨が過剰に減るといった事にもなりかねないと、思います。 特に薬の場合、食品と違いダイレクトに成分だけが濃縮されていますので、極端かと思います。 鉄分の場合、私の母の場合は瞼の下の色で判別しています。 (あっかんべーをした時に見える目の下の部分) 血液の赤い色というのは鉄分の色ですので、鉄分が不足するとここの色が白くなります。 私の母の場合は、結構赤血球量(ヘモグロビン量)が少ないのでここを見ればわかるのですが、それほど不足していないとわからないかもしれませんね。 根拠のない薬の服用は、無意味であればかりか、かえって副作用を呼ぶ事になるかと思いますが、いかがでしょうか。 不足成分というのは、食物で取られるのが好ましいかと思いますが、いかがでしょうか。 私の母の様に既に食物取得では間に合わないというのであれば別ですが。

noname#2250
質問者

お礼

やはりきちんと血液検査をしないと確認できないようですね、有り難うございました。

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

 鉄板製中華鍋を使いましょう!  一回の料理で一日分の鉄分が摂れますよ!  鉄は摂り過ぎると胃をやられますので、どちらかひとつにしましょう  ミネラルはCA、MG、ヨード、男だったら亜鉛とかいわれてますが  結局三大栄養素のバランスですしね、でも、蛋白質は多めに摂った方が  腎臓疾患の無い限りいいんじゃないかなぁ~って思うんですが  蛋白質太りって見た事も聞いたこともないですよね!  

noname#2250
質問者

お礼

鉄の急須とかもいいそうですね、でもちょっと重いイメージが・・・。参考になりました。有り難うございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記でチェックできるようです。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/
noname#2250
質問者

お礼

とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウテメリンもらったんですが。。。

    いつもお世話になっております。23週に入るところです。 先週からひどい貧血になってフラフラするので、今日病院に行きました。てっきり鉄分が足りないと思ったら、鉄分もヘモグロビンも正常値でした。鉄が欠乏する貧血ではなく、脳貧血ではないかとのことです。お腹の張りについて聞かれ、以前胎動だと思ってたもの(お腹の一部分が急に硬くなってつきあがったりする)がもしかしたら張りなのかもということと、お腹が張っているせいか、脇腹が時々痛い旨話したら、お腹の張りが負担になって脳貧血になってるかもしれないし、妊娠自体が負担になっているかもといわれました。とりあえず、お腹の張りがあるかもしれないからウテメリンで様子を見ましょうといわれ、処方されました。でも実際本当にお腹の張りがあるのかが自分でもわからず服用していいのかなあと心配してます。脳貧血は、病院でももう挙手して休ませてもらいたいぐらいひどく、家に帰って少し横になりましたが、まだフラフラです。張りと脳貧血はやっぱり関係あるのでしょうか?鉄分欠乏の貧血ではなく脳貧血のあった方いらっしゃいますか? 私の通っているところは総合病院で、忙しそうなおじいちゃま先生が2人で、あまり丁寧に説明もなく、また聞きづらいし、年齢的なものもあるのか、いまいち説明がわかりづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルシウムの取得方法

    こんにちは。 以前骨密度をはかりしましたら、年齢にくらべカルシウムが不足しているとの診断でした。 カルシウムをとろうと、魚を食べるようにしたいのですが、魚・・・・高いですよね。 そこで思いついたのが、「食べる煮干し」 通販でまあまあ安いところを見つけたので、購入しようと思います。 食べる煮干しさえ食べていれば、普通の魚は食べなくてもよいですよね??

  • 鉄剤

    現在7ヶ月の妊婦です。最近、体重増加に勢いが出てきました。病院では 特に注意されていませんが、自分なりに食事は腹8分目でおさえ、間食を 控えるようにしています。そこで心配なのが鉄分とカルシウムです。普通 でもこの2つは不足がちになると聞いているのに、食事も控えめにすると、 ますます不足しますよね?そこで勝手に薬局などの鉄剤、カルシウム剤を 飲んでみようかと思うのですが、鉄分、カルシウムの取りすぎによる弊害 ってあるのでしょうか?病院で聞いてみればよいのですが、検診は1ヶ月 先なので、経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 貧血があると消化管出血の疑いがあるのでしょうか

    今日、内科に行ってきたのですが、ドックで引っかかったとおり、鉄分欠乏の貧血だといわれました。検便の潜血反応はなかったのですが、それだけでは消化管出血の可能性は否定できないそうで、とりあえず、鉄剤を出していただきました。 食生活は気をつけていたのに、少しショックなのですが、貧血の冊子を薬局でもらって読むと、コーヒーや紅茶、緑茶などは、鉄分に影響するらしいです。 私は一日に何杯も、コーヒーや紅茶を飲みます。これが影響しているのでしょうか。 飲むなら、ウーロン茶やほうじ茶にするように、冊子には書いてありました。

  • 鉄欠乏性貧血

    私の友達が鉄欠乏性貧血なのですが、そのこは1ヶ月後に採血します。 でも3週間鉄剤を飲み続けて、ヘモグロビンがやっと10に上がったらしいのですが、「もう10まで上がったから飲まなくていいや。」と言ってるんです。 しかもそのこは偏食で、鉄分があまり取れません。 1ヶ月間、鉄剤の服用を止めたらどうなりますか? 病気とかはないらしいです。出血とかの。 ヘモグロビンはどのくらい下がりますか?さすがに1ヶ月くらい飲まなかっただけで入院はないですよね?

  • どんな病気の可能性があるでしょうか。

    カナダ在住です。医療システムが日本とちがいます。 40代の女性です。 過去一年の間に二度ほど、3ヶ月ぐらいおきに、いきなり目がみえなくなることがありました。目が見えなくなる、というのも、まぶしいものをみたあとに瞬間的に目の前が見えなくなることがありますね?そんな感じで、脇のほうはみえます。そしてそれが20分ほどつづきました。 眼医者にいってそのことを話したら、『偏頭痛だと思うけれど。』といわれました。(でも、頭痛もちではないです。もちろんときどき軽い頭痛はありことはありますが、市販の頭痛薬や、昼寝ぐらいで直る程度のものです。)眼科での検査では異常はなかったようです。ファミリードクターのほうで他の検査もしてもらうように、といわれました。 そこでファミリードクターにいってその旨をつたえ、とりあえず血液検査をしました。(CTスキャンのリクエストはでているらしいのですが、いつになるのかはわかりません。)結果は鉄欠乏性貧血、と。 若い頃に何度か献血をしようとして鉄分が低いからできない、と断られたことがあるので、たぶんいきなり鉄分が不足したわけではない、と勝手に思っています。いわゆる貧血の自覚症状はもともとまったくなかったです。 それでも鉄分のサプリメントをとりはじめました。薬局の人にすすめられた、副作用のほとんどないというやつです。二日目です。 ところが、逆に頭痛がしてきました。もしかしたら思い込みからくるものかもしれませんが。頭痛薬もききません。軽く昼寝をしてみましたがとれません。 なので、この際徹底的に可能性のあることを調べてこの『思い込みからおきる頭痛』をとめようとおもいます。 関係あるかどうかはわかりませんが、貧血のことを調べたときに、出血が原因で鉄分不足になる、とありました。子供の頃から現在にいたるまでよく鼻血をだします。でも、鉄分不足になるほどの大量な出血ではないのですが。。。 あくまで可能性のあるものを教えていただけるとありがたいです。かたっぱしからそれを調べて納得しようとおもいます。

  • 鉄欠乏性貧血は放っておくとどうなるの?

    ほとんどの女性がなっているのではないかという「鉄欠乏性貧血」。 私もとりあえず、その仲間です。内科にも鉄剤を処方されながら通院していた事があります。 でも私の場合、全っくと言っていい程、自覚症状(そう思ってないだけなのかもしれませんが)がありませんし、生活に支障はありません。 確かに鉄欠乏性貧血は自覚症状がないという特徴があるようなので、ほとんどの女性の方がただの貧血位にしか思ってないと言うのが、現状のように思います。 で、通院する度に採血をされて、数値をチェックして、薬を貰っての繰り返し・・・それが 段々苦痛になってきて、院内で風邪をもらってしまったのを機に通院をやめてしまいました。それからは、なるべく鉄分の多いものを心がけて食べるようにはしてるのですが、放っておくのはやはりいけないことなのでしょうか。

  • 鉄欠乏性貧血が血小板増加につながる理由は?

    自分の子どもが小児膠原病です。検査データの読み方やそのデータが引き起こされる理由など、自分なりに勉強していますが、今、どうしてもわからないのが鉄欠乏性貧血がなぜ血小板増加につながるかということです。 血小板増加について自分なりに調べてわかった部分は 1.膠原病で炎症状態が続くと、様々なサイトカインが分泌される。サイトカインのひとつであるIL-6は、骨髄に働きかけて血小板産生を促進させるので、慢性炎症の状態が続くと、血小板は増加する。 2.鉄欠乏性貧血があると、血小板は増加傾向になる。ウチの子が鉄欠乏性貧血を引き起こす理由(の可能性)としては (1)炎症が強くなると、血液中の鉄分がリンパ球系に取り込まれて減る。 (2)非ステロイド系抗炎症剤(NSAID)やステロイドの副作用で胃潰瘍など消化管の出血があると、出血による鉄欠乏性貧血となる。 (3)偏食が強いと、食べ物からの鉄分の摂取が不足することがある。 (4)生理のある年齢だと、生理による出血が鉄欠乏性貧血の原因のこともある。 (5)成長期の子どもで1年に5~10cmも身長が伸びるような場合、体の中を巡る血液も急に増えるが、これに対して赤血球の増産が追いつかなくて貧血になる。(ウチの子の病気だと、慢性的な炎症やステロイドのため低身長のことが多いので、このケースは少ない) この2.について、鉄欠乏性貧血を引き起こす理由までは納得できましたが「ではなぜ鉄欠乏性貧血があると血小板が増えるのか?」がどうしてもわかりません。どうぞよろしくご教授ください。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    現在高2の女子です。 高校に入ってからなぜか氷を食べるのがやめられなくなり、1日に異常な程の氷を食べてしまいます。 インターネットで色々と調べた結果、氷食症というものだということが分かりました。氷食症は鉄欠乏性貧血の合併症ということで、つまり血中の鉄分不足が原因で氷を食べてしまうという異食症の一つらしいのです。 鉄欠乏性貧血の症状に「疲れやすい」「持久力の低下」「耳鳴りや目眩がする」などがあり、その症状全てに今自分が当てはまっています。氷を食べてしまうのもそうです。 私は部活もしていて(運動部です)、ランニングなど頻繁にあるのですが…最近息切れがひどく、少しの距離を走るのもとても苦しいです。無理すると、顔色がとても悪くなってしまいます。。 このような症状なのですが、やはり早く病院に行った方がいいのでしょうか? 私と同じ経験がある方、鉄欠乏性貧血などに詳しい方など回答いただけたら幸いです。m(__)m よろしくお願い致します。

  • ロキソニンは飲んではいけない?

    血液検査をしたところ… ヘモグロビン 10.4 ヘマトクリット 33.7 平均赤血球容積 63.8 平均赤血球血色素量 19.7 平均赤血球血色素濃度 30.9 鉄 16 フェリチン 7 が平均より下回っていました。 鉄分がかなり低くて鉄欠乏性貧血かなと医師に言われたことがあります。 そこで私はよく市販薬のロキソニンを飲むのですが… 使用上の注意に医師から赤血球数が少ない(貧血)の人は服用しないで欲しいと書いてありました。 なぜでしょうか? 飲むのをやめた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう