• ベストアンサー

鉄分と知能

こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 鉄分不足は、知能発達の遅れにつながる と聞きました。 これは、妊娠中の話ですか? 出産後も、関係ありますか? 妊娠中、少し貧血気味だったので、気になりました。 今は、完母なので、知能発達には関係なく、鉄分を意識して取った方がいいのかな~と思うのですが・・・ ご存知の方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

赤ちゃんが貧血状態だと、知能などの発達に影響がでる、ということは言われてます。 その「貧血」の原因として、 1 お腹にいるときにお母さんから十分もらわなかった 2 急に成長するときに鉄分が足りなくなる 3 離乳食のときに不足する などがあるそうなので、妊娠中のことも、出産後も両方関係あるのかな~と思います。 鉄だけではなく、ミネラル系は過不足無く摂ることが必要みたいです(亜鉛とかも知能に関係あるらしいです)。 なので、たくさん摂らなきゃ!ということよりも、バランスの取れた食事をすることが一番かな…と思います。 今はお母さんが良い食事をすること、離乳食が始まったらその内容に気をつけてあげれば良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、私も貧血気味です。1人目妊娠のときもそうだったので、鉄剤なんかを飲んでました。子供は幸いなんともないようです。今も妊婦なのですが、また貧血、と言われてます… がんばってバランスの良い食事、と心がけてはいますが…大変ですよね。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/anemia.html
monsan
質問者

お礼

バランス良い食事が大切ですね。 ごもっともです! ついつい家事が手抜きになってしまうのですが がんばります! ありがとうございました。