-PR-
解決済み

食べ物が腸内を移動する音がする

  • 困ってます
  • 質問No.48759
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

 自分は物を食べた後に、食べ物が腸内を移動する音がします。
 音は「ゴゴー」「キュルキュル」「プ~」と様々で、お腹が空いているときに「ググー」となる音くらいの大きさです。
 自分で調節できるものではないので、静かな部屋で仕事をしているときにこれが鳴り響くと、もう冷や汗ものです。

 生まれつきの体質ではなく、3年前くらいから始まったものですが、いったいどうしたら治るんでしょう。
 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私もよく鳴ります。様々な音がありますよね。
とても大きかったり、非常におならに似た音色だったり。
だんなといるとよく「今のはおなか?おなら?どっち?」なんて聞かれます。
夜横になってからでも賑やかな時があります。

で、専門的な回答ではないんですが、経験から。

食事する時、リラックスしてゆっくり食べた時はあんまり
鳴らないような気がします。
逆に急いでいたり緊張して食べた時は後から鳴りやすい。
多分空気をたくさん飲み込んで食べたものが空気と一緒に動くからだと思うんですが。
peepoo21さんも空気を飲みやすい性質じゃないでしょうか。
後からげっぷとかでうまく空気を抜ければいいんですが、職場などで我慢したりしてないですか。
食後さりげなくトイレに立ったりしてげっぷしちゃえば楽になれると思います。

結婚当初だんなとご飯食べるだけでちょっと緊張(?)してよく鳴ってたけど、最近はリラックス(しすぎかもしれない)しているせいかあんまり鳴らなくなりました。

げっぷについてのO&Kもありましたので、参考まで。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

ありがとうございます。
食べるときに空気を飲み込むことは心当たりがあります(早食いの習慣があるので)。
お腹が鳴るのは空気を飲み込むせいだとは全然気がつきませんでした。
もしかして病気?大腸にポリープができて細くなっているから?などと悪い憶測ばかりしていたので、ホッとしました。
これからは食事のとき、リラックスしてゆっくり食べてみます。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-07 19:23:32
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ