• ベストアンサー

食べ物が飲み込めません

はじめまして。私は24歳OLです。 一年ほど前から食べ物が飲み込めなくなりました。全く食事が出来ないというわけではなく、出来る時と出来ない時があります。家で食事をする時は、問題ありません。しかし、外食となると飲み込めなくなってしまいます。その場合は水で流し込むしかありません。一度そうなってしまうと動悸が激しくなり、頭もドクドクいい、少し頭痛がします。そして冷や汗のようなものをかきます。しばらくすると治まります。自分ではストレスが原因かと思いますが、自分自身ストレスが溜まっているのかどうか分かりません。仕事や環境が変わったということもないので。。。 今までこのような事がなく、大食いの方だったので、辛くて仕方ありません。 友達と会うのにも食事ができないので、断ってしまいます。 正常に食べられる時も、飲み込む際にいちいち意識してしまいます。 今まで無意識にやっていたことが出来なくなり、毎日の食事のたびに 「今日は食べられるかな?」と不安になってしまいます。 普通にお腹は減るのですが。。。。 何をすれば元どおりの身体になるでしょうか? 会社の送別会等の飲み会がある時など大変辛いです。 何かよい改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

おそらく、何かのストレスとか、トラウマが原因となり、そういう症状を招いているのでしょう。心療内科でも、行動療法というのを施行しているところがあります。全国的に見ると、これを治療に取り入れているところは少ないのですが、比較的短期間に改善される場合があります。どちらかというと、身体と関係のある症状は、カウンセリングのように長い時間がかかるものよりも、リラックス法と行動療法などの組み合わせの方が、早く良くなるものです。 ただ、これは、専門の医師や、それらに詳しい臨床心理士などに指導してもらわないと、なかなか自分だけではできませんから、たとえば、大きな書店で売られている病院案内とか名医紹介といった本で調べられて受診するのが早道だと思います。 ただ、自律訓練法なども、全く人では無理だということでもありません。しかし、指導してもらうと、コツもつかみやすいので早く上達できると思います。

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/sinryonaika/PM_pt.htm
qoo-qoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、ストレスなんですよね。 参考URL拝見致しました。 やはり、心療内科に行ってみようと思います。 今までは、勇気がなかったのですが、そこで、話を聞いてもらうだけでも だいぶ楽になりそうで、また、ストレスの原因ももしかしたら見つかるかも しれないと思うことが出来ました。 ご丁寧なアドバイス大変助かりました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

こんにちは 私は以前ちょっと似た経験がありますので ご参考程度に読んでください。 私の場合は喉に違和感があり、食べにくくなり ごっくんがうまくいかないって言うか… とにかくお腹は空くんですが、気になってよけい 飲み込む時意識してしまい、おっくうになる悪循環 をしばらくくりかえしていた状況です。 自分でも気になって気になって我慢できなくなり、 まず知り合いの内科の先生に相談に行き喉を診て もらいました。問題ないと思うが、気になるのなら 耳鼻咽喉科に行ってミラーで診てもらえば?と 言われ耳鼻咽喉科へ行きまして話たところ 長い管の内視鏡を鼻から入れて内診してもらって 念の為“飲み込み検査”というのもやってもらいました。 (総合病院だったので内科の検査です) たまに胃に問題ある時にもこのような症状が出る 時もあるという事です。 結果は体には問題ありませんでした。 丁度そのころ同じ症状が若いOLさんにも増えていると言う記事が雑誌に出ていました。 要するにストレスですが、体に問題ないと言う事 だったので、私はスッキリしました。 しばらくは症状が出る時もありますが今は『アレっ』 と思っても気にならず知らない内に忘れてますよ。 何しろ悩んでいてもストレスがかかりますし、 時間ばかりたってしまうより、病院へ行って診てもらう 事をお薦めします。そしてスッキリしましょう!

qoo-qoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じような経験をされた方がいらっしゃると知っただけで少し楽になりました。 まさに「飲み込めない」事自体がストレスになって悪循環です。 つい最近大学病院の内科の先生にも診てもらいましたが、「ストレスでしょう」の 一言で片づけられてしまいました。 身体的には問題なさそうと自分でも思っています。 ただ、そのストレスの原因がなんなのか分からず、自分でもどうしようも出来ない 状態にあります。 mecさんのおっしゃる通りまた病院で診てもらいます。今度は心療内科に行こうかと 思います。ご丁寧な回答ホントに有り難う御座いました。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

一度内科にかかってみてはいかがですか。嚥下困難がストレスの原因かもしれなくても不安に思い続けるより一発解決かもしれません。

qoo-qoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 つい最近、大学病院の内科の先生に診てもらいました。 予想通りと言ってはなんですが、「ストレスでしょう」で終わってしまいました。。。 検査も何もなく、数分の診察のみでした。 やはり、一歩踏み込んだ所まで診てもらうには心療内科でないとだめなのでしょうね。 みなさんのアドバイスを受けて、少し勇気が出たので、近々心療内科へ 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるかどうか迷っています。

    最近ストレスの為か、よく嘔吐してしまいます。 外食が全くダメで、目の前に一人前の料理がでると動悸冷や汗の毎日です。それでも食べますが、食後→トイレへ行く→嘔吐です。こんな症状になったのは、おそらく仕事のストレスだと思います。何度も病院に行きましたが、異常なしです。 私は今28歳です。(もうすぐ29歳) 3カ月前に彼氏ができました。彼は4つ下です。 年下と感じることもなく、よく奢ってくれたりします。でもこんな症状の為、外食も嫌々ながらしています。もともとは外食は好きでした。今でも好きだったものしか食べに行っていませんが、吐き気はとまりません。 トイレへ行っているので彼の前では吐いていませんが、いつ気持ち悪くなってしまうかヒヤヒヤしています。急に吐き気がやって来て手を繋いでいるときに、汗ばんでいるけど?と言われたことあります。我慢して我慢してなんとか吐き気はおさまりました。 でも毎回こんな感じです。こんな体調の自分が嫌です。仕事をやめて療養しようかと思いますが、彼はどう思うでしょうか。まだ付き合って3カ月。彼は年下だし、結婚の話とかはまだまだです。彼の仕事はしっかりしていますが、甘えることはできないと思ってしまう自分がいます。私にも収入がないとデートも気を使ってしまいそうです。食べれるときは食べれるんだけど・・・と彼には伝えていますが、食べれないときは水ですら吐いてしまい、彼に食事を我慢させてしまうときがあります。こんな彼女嫌ですよね・・・もし仕事をやめて私に収入がなくなってしまったら彼とは上手くいかなくなってしまうでしょうか私は独り暮らしをしているため、いい年ですがあまり貯金もありません。

  • いきなり倒れました

    21歳♀です。 こないだショッピングモールで買い物をしている時に、急に頭痛と吐き気と目まいがして、そのまま意識をなくして倒れてしまいました。 目が覚めたら冷や汗をかきまくって、しばらくフラフラしてました。 意識をなくして倒れたのは初めてで、自分でもよく分かりませんでした。 貧血でしょうか?夏バテでしょうか? 同じような体験があるひとはいませんか? ご回答お願いします(・∀・)

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • ストレスから体調不良で辛いです

    最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

  • 気持ちは元気なのに動悸がする

    23歳の女性です。 仕事は2年目(専門職)で土日祝日は基本的に休みで、ストレスはそれなりにありますが、友人と比べても自分が特別ストレスにさらされているとは思いません。 平日・休日問わず、仕事でも大きなイベント負荷のかかることがなくても動悸で辛いことが頻繁にあります。 心電図検査や血液検査などは問題ありません。 思えば、学生の頃から自分で意識していなくてもストレスがかかっていることがあり、動悸やめまい、頭痛、血圧が低下することがあります。 普段の血圧は80~100/40台です。 時間や予定に迫られたり、予定通りやりたいことができなかったりすると焦燥感が起こり、動悸の原因になっているのではないか?と自分では思っています。 しかし、楽しい予定やイベントのときにも何故か動悸が起こり、楽しいという気持ちに体がついていかなく辛い時があるので、いまいちよくわからないのです。 自然にしていれば半日~数日で治ります。 それと、昼寝をすると必ず動悸が起こります。 これも原因不明です。普段は昼寝はしませんが、ごくたまに時間のある休日などに少し横になってうたた寝をしても動悸で具合いが悪くなってしまいます。 もしかすると自律神経系なのかな?と思うのですが、病院に行ったとしても心臓などに問題がなければ安定剤や漢方を処方されてるだけだと思います。 同じような症状を持っている方で、生活の工夫や注意点などがあれば教えて下さい。

  • 食事中に貧血

    ここ2~3年の現象なのですが、ちょっと困っているので相談します。 ちなみに、20代後半女性です。 外食に行き、アルコールを飲むと、最近よく貧血を起こしてしまいます。動悸が早くなり始めるのが兆候、そのうち意識が朦朧としてくるんです。「だめだ!」と思い、人に迷惑をかけないようにトイレに行くんですが、そこで倒れてしまったり。 冷や汗がいっぱい出て、顔色も相当青白くなるようです。 アルコールの量はグラスワイン2杯ほどなんですが…。食事も、フレンチやイタリアンなどのカロリーの高めのものをお腹いっぱい食べるときほど、症状が出る気がします。 胃に血が集まってしまうからでしょうか?アルコールとの因果関係は何なのでしょう? ちなみに、お酒には弱いタイプです(顔がすぐ赤くなる)。 このような経験をした人いらっしゃいますか? 又心配なのでお医者様に行きたいのですが、内科でよろしいのでしょうか?

  • 小食になりたい 胃を小さくしたい

    こんばんわ。 私は朝昼晩の食事が、ちょっと苦しくても食べれてしまうような物凄く大食いで早食いなんです。もちろんポッチャリ系。 だから、「もっと食べたいなぁ。」と思うところでやめて、ゆっくり食べるようにしています。しかしこれを続けてきたものの、やはり今の食事では「食べたい!」というストレスがたまります。 何か小食になる方法、胃を小さくする方法はないのでしょうか? ストレスをためないのが大切、とか 食べても平気、等の意見は申し訳ありませんが、遠慮します。

  • 自分は病気?障害?

    自分は人前に出ると、「冷や汗」「震える」「動悸が激しく」「体が硬直」など。 仕事をやめてから酷くなって今では恥をかきたくないため外にはあまり外出しません。 どうしても出なければならない時はお酒を飲みます。 自分は病気か障害を持ってるんではと悩んでます。 詳しい方がいましたら回答願えませんか。

  • 食べ物を残す事

    勿論、いけないこととはわかっているのですが、どうしても、お腹いっぱいで、とか外食で思ったより美味しくないから、気分が悪くなってきたから等の理由で残す時ってありますよね?私の友人はそのことを「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」と言います。 ひいては飢えに苦しむ難民やお百姓さんの話までされます。そんな広い視野をもちながら、お腹いっぱいなのにムリヤリご飯食べるのって逆におかしくない?・・と思い、「でもアメリカや韓国では出した食事を完食すると嫌がられる文化もあるんだよ」と言っても「おれは日本人やから関係ない」と言います。 だったら「外国の難民の話すんなよ!」って思います。 外食に行っても私が残した食事に素早くチェックが入り、冷め切ってグズグズになった料理を皿ごともって文句を言われながら食べられるので、私はその行動のほうがマナー違反のような気がします。自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」と言っても「そうゆう問題か!」と叱られます。 個人の価値観はお互い尊重すべきですが、他人にそれを押し付けつつ、私の育ちまで批判し、他人の残飯にまで手を出してくるのってやりすぎだと思いませんか?それとも私が間違ってるんでしょうか?

  • 助けて!全く痩せません

    こんにちは。 現在ダイエット中なのですが、全く痩せず悩んでいます。 食事は、 朝・・・バナナ1本 飲み物(ノンカロリーの物) 昼・・・サンドイッチ+コーヒー 又は ゼリーのみ 夜・・・オールブラン+ヨーグルト 又は 玄米入りご飯     納豆 きなこ豆乳 といったかんじです。但し、これは平日のメニューで、週末は普通の食事(外食もします)です。と言っても、もともと大食いではないので、量はあまり食べません。外食時も一人前は食べきれません。 運動は、毎日ストレッチを10分から20分くらい。寝る前に腹筋もします。(疲れて出来ない日もあります) こんな生活を、かれこれ3ヶ月くらい続けているのですが、体重は全く減りません。ここ何ヶ月か全く減っていないので、停滞期とも思えないのですが・・。ストレスがあるとか、低体温・低血圧(上が85~95くらい)といったことも痩せない原因になるのでしょうか。 ストレスは最近特に感じています。(痩せないこともストレスの種ですね)ちなみに、体重は(身長)-(100)くらいです。 どうしても痩せたいので、アドバイスお願い致します。